

--.--.-- | スポンサー広告

おすすめ動画――アイドルマスター 「Catch you Catch Me」Full



丹下スキーな私としてはたまりません。作者さんありがとうと言いたいです。
ちなみに、やよいか雪歩かで迷っている人が多いようですが、私の中では
歌声=雪歩 キャラ声=やよい だな、と思っています。
あるいは、桜さん自身のイメージは雪歩に、キャラのイメージはやよいに近いかな、と。
コラボの場合、私はアイマスのキャラが歌っているというイメージを大事にしたいので、
雪歩の歌声により近いと考えて雪歩で作っていますが、
やよいで作る人の気持ちもよく分かります。


それにしても、この動画に限らないのですが重複キャラを使って別ユニット素材が
必要な動画を完成させられる人というのは凄いと思います。
つまり、この場合やよいソロと雪歩ソロで素材を集めた後、このデュオで素材を取るために
それぞれを消去するか、EDを迎えないといけないわけです。(あるいは順序は逆にせよ)
衣装を幾つか取っていることもあって、素材取りの手間だけでなくて、事前の
組み立てがしっかりできていないと取り直しになったりするので大変ですね。

何と言っても、基本を押さえていること、そして愛情が感じられること、
この二つがとても大事なのだと改めて思わされる次第です。


2007.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 他の方の動画紹介

おすすめ動画――アイドルマスター 蒼い鳥(千早ソロ) をピアノメインにアレンジ



アイマスREMIXには特別な思い入れがあって、自分が作らなくなってからも
どんな新作が生まれるかな、と楽しみにしています。
そこで見つけたのがこの動画。凄い聞いていて気持ちがいいです。
自分がもうずっと前に作ったアレンジがありますが、あれはコメントでの
指摘がたくさんある通り、音のバランスがとても悪いのです。
何度も直して、その度に良くなったつもりでも、今聞きなおすととてもひどい。
だから、一度で綺麗なバランスで仕上げる方は本当に凄いと思います。

ピアノも好きですし、リズムが原曲の変則的な良さを思わせつつ
アコースティックな組み合わせとしての自然さも感じさせてくれます。
音作りでも、マスタリングでも見習わないといけないですね。
欲を言えば、サビでもう少し音圧を感じさせると、より聞き手にとっては
鳥肌ものな展開になるのではないかと思います。ただ好みかもしれません。
多分、ミックスのバランスなどを考えても、自分などが意見するのは
釈迦に説法という気がします。ドラムやピアノの音が空間的にほんとに気持ちいいです。

2007.09.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 他の方の動画紹介

おすすめ動画――アイドルマスター First Stage 雪歩



さて、何から書こうか迷ったのですが、一番書きたいことからということで、
他の方の動画を紹介することにしました。
タイトルが奥ゆかしくて、これではノーマルPVだと思われて再生されにくいと
思うのですが、これは実は私が随分前に作った「First Stage 雪歩 残念version」
の曲に、コラボPVのような映像を付けて頂いたものです。

少しだけ映像をいじったこともある身としては、例えばFirst Stageを踊らせるのに
敢えて別衣装のRelationsや9:02PMを使っている辺りのアイディアにも惹かれますし、
(特に1:30くらいの、アップで左手の動きが重なるところが好きです。
 あと、字幕を敢えて残して「私」を重ねてるのもこだわりですね)
全体を通してエフェクトの方向性がぶれてないのもいいな、と思います。

ブルマの映像しか借りられなかったから残念verだったのですが
(というのはもちろん冗談で、単に投稿までタイトルを決めていなくて
 その場で降りてきた「残念」という言葉を付けてみただけなんですが)
そのおかげでこんな素敵な映像を作ってもらえたわけで、
もう残念とは言えないので、シンプルなタイトルも正解なのかもしれません。

るのーPさん、ありがとう。

2007.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 他の方の動画紹介

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


