欲しいアクセサリーが出てないというのもあって

さて、長いこと空いてしまいました。この間、動画を作るでもなく、
アイディアは色々に練るのですが、どうも完成させる根気がありません。
仕方が無いので、育成済みユニットばかりになっていたせいでまだあまり
楽しめていなかったゲーム本編の営業を嬉々としてやっています。
このキャラでこの動画を作ろう、などと幾つも思い立っては半端なままで
止めてあったので、なかなかゲームのためにゲームをできなかったことを反省しつつ。

私がアイマスを知ったのはニコニコを通してなので、最初凄いと思ったのは
同じ曲を複数の歌い手さんが歌っていて組み合わせを選べるということでした。
現実を見ても、こんなに1曲を色々な人が歌うことはない中でこの発想は、
自分としても声質と曲との相性や、声質同士の重なり方などとても興味深かったのです。
もちろん映像にもびっくりさせられました。その二つは分かり易い魅力です。

でもゲームをやると分かるのですが、このゲームの魅力はそれだけに留まらなくて
キャラクターの配置が絶妙で、かつそれぞれがしっかりと芯を持っています。
それは声質の特徴づけとも切り離せないと思いますが、これだけの数のキャラが居て、
それでいて例えばコラボPVを作ろう、という時に自然と曲をどのキャラに合わせるかが
思いつくだけの差異がしっかりとある、ということは地味ながら
このゲームにしっかりとした基盤を与えているのではないでしょうか。
(実際、多少意識的にとは言え、私は既に全キャラをMADに登場させて
 いるわけですが、どれについてもそのキャラを使う自分なりの根拠があります)

そういうわけでしばらく膨大なコミュを少しずつ消化していこうかと思います。
その時間全部使えばあーんなこともこーんなこともできるかもしれませんが、
長い時間をかけて1作に注ぎ込むには私には確信が足りないようです。

2007.09.19 | Comments(0) | Trackback(0) | その他

Wax

Premiereで編集していて、エフェクトに困ることはありませんか?
実際は無ければ無いで何とかなるというか、そういう苦境にひねり出した
アイディアが作品の見せ場に転じたりもするので必要ないものかもしれませんが、
とりあえず「エフェクトもできるぞ」と思っているだけでも、自信を持って
エフェクトを使わない演出を選択できたりするものです。

技術系のPさん達は大抵After Effectsを持っているわけですが、これは
セミプロ向けのもので、価格も高いです。本体に、有用なプラグインを揃えたら……
と考えるとなかなか手が出ませんね。
そこで手頃なものを探すと、フリーウェアでJahshakaというのが見つかります。
しかし少しいじってみたのですが、落ちやすいのはともかくとして、ユーザー
インターフェースにまだ手が回っていなくて、ボタンも押してみるまで何が分からないという感じです。
いずれヘルプファイルなどが充実してから挑むのが無難かな、と思います。
(しかし、この状態で敢えて挑むチャレンジャー精神も大好きです。)

というわけで、私としてはWaxというソフトをお薦めしたい。
これもJahshakaと同じでフリーウェアの上、同じようにすぐバグが出る、
のですがこちらの方がマニュアルがしっかりしているのと、インターフェースが
少なくともPremiere使いの私にはそれほど違和感がありません。
その上、PremiereやVegas、後者を使っている方を私は一名しか知りませんが、
それらのプラグインとして呼び出して使うことができる優れものです。

そして何ができるかというと、エフェクトやトランジション(アイマスに合わないの多いけど)
抜き抜き(精度を高めるのは難しいですけど)
更に3Dの処理なんかもできてしまうわけです(私には初歩しか無理ですけど)。

というわけで、英語にひるまずに是非手を出して欲しいと思います。
Virtual DubやFree Frame、ムービーメーカーのプラグインもたまに読めるので
今までと一味違った演出にも使えるかもしれませんよ。
公式サイトへは
http://www.debugmode.com/wax/
からどうぞ。


【“Wax”の続きを読む】

2007.09.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

おすすめ動画――アイドルマスター 「Catch you Catch Me」Full



丹下スキーな私としてはたまりません。作者さんありがとうと言いたいです。
ちなみに、やよいか雪歩かで迷っている人が多いようですが、私の中では
歌声=雪歩 キャラ声=やよい だな、と思っています。
あるいは、桜さん自身のイメージは雪歩に、キャラのイメージはやよいに近いかな、と。
コラボの場合、私はアイマスのキャラが歌っているというイメージを大事にしたいので、
雪歩の歌声により近いと考えて雪歩で作っていますが、
やよいで作る人の気持ちもよく分かります。


それにしても、この動画に限らないのですが重複キャラを使って別ユニット素材が
必要な動画を完成させられる人というのは凄いと思います。
つまり、この場合やよいソロと雪歩ソロで素材を集めた後、このデュオで素材を取るために
それぞれを消去するか、EDを迎えないといけないわけです。(あるいは順序は逆にせよ)
衣装を幾つか取っていることもあって、素材取りの手間だけでなくて、事前の
組み立てがしっかりできていないと取り直しになったりするので大変ですね。

何と言っても、基本を押さえていること、そして愛情が感じられること、
この二つがとても大事なのだと改めて思わされる次第です。

2007.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 他の方の動画紹介

First Stage 雪歩 残念version



残念version。自分のアイマスREMIX作品で一番癖の無い仕上がりだと思います。
基本的に自分は変なものが好きなので、アイディアが閃いた時か、あるいは
スキルアップしたい時にしか動画を作っていません。
それでなぜ癖の無いものができたかというと、「まっすぐ学芸会version」
を作った後の反動でしょうね、たぶん。
加えると、当時はP名を名乗ったりはしなかったのですが、気付く方は
IDなどを見て気付いて貰えるので、あの「脳内ver」や「学芸会ver」
の人がこんな普通なの作ってるよ、という驚きもあっていいと思ったのでした。
当時借り物Pで、素材を借りてばかりいるという後ろめたさがあったので、
某春香なる野望動画でBGMに使われたときは嬉しかったものです。

テクノは作るのがあんまり得意ではないのですが、それは定位を振ったりとか
飛び道具な感じのエフェクトをパロメータを変化させながら使うのが、
実際に再生してみないと上手くできないからです。
あと音作りもそうですね。シンセのプリセットを少しいじる程度で妥協してしまいます。
つまり、簡単に言えば譜面を越えたレベルの作業に自信が無いんですね。

特に最近はアイマスREMIXにはたくさんの方が動画を投稿されていて、
テクノも生音系もとても充実しているので自分の過去音源を聞くのは
恥ずかしいのですが、でもこの残念verはあまり苦手なことに手を出さなかったのも
あって、結構気分良く聞くことができます。
それはコメントでたくさん褒めていただいたおかげでもあると思います。
REMIXが増えてきたせいで最近はコメントも辛口になってるみたいですが、
新規さんとかにはできたら優しくアドバイスしてあげてくださいね。

……ファイルのアップロードって500kまでしかできないんですね。
感謝の気持ちを込めてoff vocal verを作ってみたのにこれはやっぱり残念ver。

2007.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | マイ動画リスト

おすすめ動画――アイドルマスター 蒼い鳥(千早ソロ) をピアノメインにアレンジ



アイマスREMIXには特別な思い入れがあって、自分が作らなくなってからも
どんな新作が生まれるかな、と楽しみにしています。
そこで見つけたのがこの動画。凄い聞いていて気持ちがいいです。
自分がもうずっと前に作ったアレンジがありますが、あれはコメントでの
指摘がたくさんある通り、音のバランスがとても悪いのです。
何度も直して、その度に良くなったつもりでも、今聞きなおすととてもひどい。
だから、一度で綺麗なバランスで仕上げる方は本当に凄いと思います。

ピアノも好きですし、リズムが原曲の変則的な良さを思わせつつ
アコースティックな組み合わせとしての自然さも感じさせてくれます。
音作りでも、マスタリングでも見習わないといけないですね。
欲を言えば、サビでもう少し音圧を感じさせると、より聞き手にとっては
鳥肌ものな展開になるのではないかと思います。ただ好みかもしれません。
多分、ミックスのバランスなどを考えても、自分などが意見するのは
釈迦に説法という気がします。ドラムやピアノの音が空間的にほんとに気持ちいいです。

2007.09.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 他の方の動画紹介

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索