あばばばテストマイクテスト

ヒトカラでunder the darkness歌ってきたわけですが、
なぜこの曲のあの部分が「あばばばテストマイクテスト」になるかを考えると、
一番の原因は「I wanna be」のところを「あわなば」と
歌っているところにあるのではないかと。

これの問題は、「wanna」の「ウォ」に強拍が来るべきなのに、それが
裏箔になってしまっているところにありそうで、洋楽なら
Iを1つ前の小節に送り出すか、いっそ省略してしまうだろうと思います。
つまり「ワナビー」で4音にするということですね。ワかウォかは置いておいて。
ビーも2音分の余裕があれば「バ」にならずに済みそうです。

一方、destructedの方は、destで3音使って「デスト」と言っているのが
「テスト」に聞こえてしまっています。ほんとはstは子音なので音程は持たず、
音符を割り振ることはできないのですが、せめて1音でst両方を発音すれば
それほど不自然にはならなかったかも。いっそ、さっきの「ワナビー」の前に「アイ」を入れて
「アイ ウォナ ビー ディスト ラク テッド」としてそれぞれに8分音符を
振ればマシな発音になるかもしれません。stはほんとはその後ろのrに付けた方が
正しいのかもしれませんが、カタカナ的にはこう切った方がイメージしやすそう。
あと強拍はラクの側にすべきなので、これでもほんとは不自然なんですが、邦楽なら
そこまで気にすることもないような気がします。


でも、こんなことを書いても誰得であって、むしろこのフレーズを
「あばばば」と発音したことによって、英語のリズムでも日本語の語彙でもない
要素が歌に取りこまれたことに価値があるような気がします。
その奇異さが「ネタ」という形で面白さに転化されて価値を持ったわけですよね。
こういうのが狙ってできたら楽なんだろうな、と思いつつ、
それが難しいからこそ空耳とかの面白さが保証されるわけで、
意図的に生みだすよりは、生みだされた結果を愛でるべきなのでしょう。

2010.03.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

二次創作はまた別として

神という言葉が氾濫して久しいわけですが、これをちょっと考えるに、
たくさんいる神は大文字のGodではなく小文字のgodであって、
つまり創造者the Creatorに対する小文字のa creator
(あるいはcreators)なのではないだろうか。

そう考えると、動画サイトとかで神が連呼されてても、
ああcreatorね、とマイルドな変換がなされて穏やかな心地になれる、と。

…ただ、他者の制作物の丸上げとかでも神なんですよね。
まあ、悪魔も聖書を引くことができる、という言葉もありますので。

2010.03.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

これからもご活躍を

以前の動画にコメが付かなくなった…などとこぼしていたら久しぶりに
丹下桜/Stand by MeのアイマスMADにコメが付いていました。

桜さん、今ではラブプラスのおかげで一気にまた知名度が復活したようで、ほんとうに嬉しいです。

…あれ、なんか続きを書こうとしても上手く言葉が出てこない。
何書いても蛇足な感じなので、これだけで。すみません。

2010.03.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Javie

MMDの動画を、MMD杯を中心に見ながら、失われた時を回復しようとしています。
そうか、UTAUを見つけたあの瞬間に覚えた感動みたいなものが、マドレーヌによって
引き起こされる追想みたいなものなのか。
まあそれはともかく、力作ばかりで何度か泣いてしまったり、腹筋崩壊したりしつつ
ちょっとは技術的な意味でも栄養を吸収したいなと思っています。

ところでこういうのに使うエフェクトソフトって、定番のAE以外だとニコニコでは
NiVEだけなのかな、と思っていたんですが、新たにJavieっていうツールも出てきてるんですね。
三年前から使っている今のPCだと、グラボ積んでいないのでどうせぐりぐり動かないんですが、
近いうち(2か月くらいのうち?)にPC買い替える予定なので、そしたらこれで遊んでみたいな、と思います。

それにしても、こういう長期的な文化の視点で言えば明らかに無駄になってなかったことになるだろう、そういう技術力の無駄遣いには憧れます。

2010.03.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

呟くほどのことでもなく

マイページの投稿動画のところを「新しいコメント」順にソートしてたまに確認する、というのが
UTAUを始める前からの習慣だったのですが、
(そして、ニコ動というのはすごいもので、何年も前に作った動画にも結構コメントがついたりするのですが)
なぜかUTAUの動画を投稿してこのかた、それ以前の動画のコメントがばっさり途絶えてしまいました。

うん、たんに不思議だなぁ、と感じたというお話です。
(平沢唯的な意味ではなく)

それにしても27個もあの頃動画作っていたのか…。

2010.03.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

スペイン語も話者多いですからね

いろいろアイディアは浮かんで、必要なソフトをダウンロードしたりしていたのですが、
さすがにこの間の動画のトラブル続きで疲れたのか、ちょっとだれ気味です。

仕方ないので、本業のお勉強でも再開しようかな。本当はこの休みのうちに語学力を付けるつもりが
この2週間くらい怠けっぱなしで、むしろ落ちていそうです。

ところで、私はスペイン語読めないんですが、今見たらUtauのWikiにはスペイン語の頁があって、ちょっとだけ
頑張って辞書引き引き読んでみたら、ちょっとあっていないようです。以下、冒頭部分の私訳

 UTAUは、日本の音声合成ソフトで、 Cripvtonによって作られた(ボーカロイドというソフトを作ったCriptonという会社にかけた名前)。
 このプログラムはボーカロイドというソフトと似ているが、完全に無料な点、インターネットからダウンロードできる点においてのみ異なる。
 UTAUは固有の音源(ボイスバンク)を作ることができ、したがって詞と曲を取り入れた歌を合成することができる。他にも、音程ツールなど、さまざまな機能を持っている。


訳が間違ってる、というのはさておいて、ところどころ内容が事実と間違っていますが、
しかしおそらくスペイン語ネイティブの方がUTAUについてこれだけ把握している、というのはすごくもあるわけで
やっぱり感心してしまいますね。何より、英語より先にあるってびっくりですよやっぱり。
(英語の記事があった上で、それを参考にした別言語、という方がまだ楽ですしね。)


さて、こんなことをやっているから3/6には何も投稿できないんだよ、自分。
まあ、おとなしく見る専に徹して楽しみたいと思います。みなさま頑張ってください。

2010.03.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

あした あめふれ



動画を投稿した後は、興奮するようで、同時に急に冷静になったりして、
そんな自分にとまどったりもします。
今回は、いろいろトラブル続きでもう泣きたくなる感じだったのですが、
最近、完璧主義から遠のいたせいか、意外とどうにかこうにか最後まで辿り着きました。
それを喜びたいような、でも気になるところ(音量の小ささとか)があるので充実感は少し足りないような。
ただ、今回は結構集中して時間を割いたので、そこからの解放感みたいなのはあるかもしれません。

さて、それでは唐突に始めてしまったTwitter(アカウントはtieckP)について
お勉強でもしようかと思います。Twitterやっていて、かつ私がニコ動やってることを
知っているという友達は今のところいないので、手ほどきとか、期待できないんですよ。

しばらくは他の方がどう使ってるかとか観察かなぁ。

2010.03.03 | Comments(0) | Trackback(0) | UTAU

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索