

--.--.-- | スポンサー広告

【重音テト】かげのうた【オリジナル曲】


あれ、よく見たら「かげのうた」の記事を書いてなかった。書いた記憶はあるんだけどな…。

というわけで連続更新。「かげのうた」は、自分にしては珍しく、プロデューサーというよりアーティストっぽい詞を書いた曲です。もともとは友達とバンドででもやろうと思って作った曲です。

ギター(打ち込みですが)のリフが特徴的ですよね。こういう印象的なクリーンギターのリフがある曲、作ってみたかったのです。

メロディとかに癖がない分、詞がストレートに伝わるのではないかと思います。どこかに癖というか、個性を作りたい自分としては、このメロディならアレンジなり詞に個性が必要だと思っていて、アレンジもA→B→サビ、という常套の構造を壊しているのですが、詞についても少し謎を持たせたままに放り投げてみました。ここだけのはなし、この詞の放り投げバランスは絶妙だと自画自賛しています。

…やっぱりパソコンで文章打つと短くなるな―。キーボードが良くないのだろうか?


2011.05.23 | Comments(0) | Trackback(0) | マイ動画リスト

モモ誕2011

今年もモモ誕がやってきましたね。中の人である萌々子さんの生放送もすごく盛り上がっていて、みんなに愛されてるんだなーと改めて思いました。(その最後に「ももいろ もういちど」を流していただいたときは、嬉しいサプライズ過ぎてびっくりしてしまいました。曲の感想って気分によりますけど、自分の曲があんなにいい曲に聞こえたことは生まれて今までなかったくらいです。ありがとうございました。)

まあ、最近のスターシステムというか、ニコ動は「すごい」ものを追いかける人が増えつつある気がするので、自分みたいに細々とやっているPの作品についてはあんまり再生数とか変わらない気もするのですが、それでも今年も曲を作れて、聞いてくださる方がいて、ということが嬉しくて。なんというか、例年以上にそこは達観できたというか、これからもわずかながら喜んでくださる方がいるなら、自分らしく自分の曲を作っていこうなどと改めて思いました。

今年の新曲「10円の手紙」はアイディアが生まれてから、だいぶ転がして物語を膨らませた曲です。さいきんは詞を書くのが楽しくて、よく考えれば日本語が好きで、物語が好きで、音楽が好きなので、自分に合っている作業なのかもしれません。ここ何度か、そういう詞についてのコメントをいただけることがあって、すごく嬉しいです。あんまり派手な物語は避けるようにしてますが、ちょっと「いいな」と思っていただけるような詞をこれからも書けたらなーと。

曲は、詞の言葉が気持ちよく流れるように、メロディと言葉を同時並行的に作っています。それと同時に転調やら転拍子を盛り込んでいるので、一聴すると1番のBメロとか聞き難い面もあるかと思いますが、バックの音との和声的な流れを楽しんでいただけたらと思います。めずらしく民族音楽的なパーカッションも使っているので、そういう意味でも遊びはかなり入ってます。Twitterでも書きましたが、自分にとって桃音モモに書く曲はアルバム曲のようなもので、人によっては「捨て曲」などと言われかねないとも思いますが、自分らしく音楽をさせていただいている大事な機会です。(逆に言えば、他のキャラなりに書いてる曲の方が曲としてのまとまりとかは高いかも、と思います。)

ながなが書いてしまいましたが、これからも桃音モモクラスタの一番隅っこの方で曲を作っていけたらと思いますのでよろしくお願いします。

あ、そうだ最近MMDを少しずつ覚えてます。今回のサムネはそうろうPのモデルを利用して作ったもので(とてもすてきなモデルです)、いずれは自分の曲に動画をつけたりもしてみたいですね。・・・といいつつ、もし動画作ってくださる方とか絵を描いてくださる方がいたら、内心ものすごく喜んでますのでどうぞお願いします。

2011.05.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

LotRO

モモ誕の曲がとりあえず完成したことで安心してしまったのか、久々にゲームして遊んでいます。こんなにゲームをやるのはアイマス無印のとき以来です。あのときは、コミュを消化していくのが楽しくて結構繰り返しやっていた気がします。(もちろんアイマスの魅力としてはグラフィックであり、楽曲であると思いますが、個人的にはコミュでニヨニヨするのも十分楽しいと思います。あ、あとオンライン対戦派の人も結構いらっしゃいましたね。)
閑話休題、そういうわけで何のゲームをやっているかというとLotRO、すなわちロードオブザリング・オンラインです。もともと指輪物語を読んだことはあったのですが、魔王エンジェル動画をみる→動画作者の一人であるさかなPのIotrシリーズ(アイドルオブザリング)を楽しむ→気づいたら英語で読み返し始めていた、という感じで自分の中で指輪物語熱が高まっていたところで、さかなPがやたら生放送で面白そうに語っていたり、TwitterのLotROクラスタが楽しそうな話をしていたりを見ていて、思わず始めてしまいました。無料でできますしね、いまなら。

指輪物語を読んだことがある人はもちろん、そうでない人でもIotrとかで多少の知識があればすごく楽しめるのではないかと思います。唯一薦めづらいのは、日本語版を引き受けていた業者さんが撤退したとかで、現在は英語でしかプレイできないということですが、日本のWikiのページも充実しているので、多少英語ができれば問題なくゲームを進められるのではないかと思います。とりあえず今のところ辞書は引かずに進められていますので。
あと今のところ自分はソロプレイという、一人だけで進める方法で楽しんでいるのですが、FS(フェローシップ)という、チームを組んでのプレイであれば、ベテランの人がいろいろサポートしてくれるのではないかと思います。まあ、自分みたいに経験のない人でよければもちろんお手伝いしますので、プレイしてみようかな、という人は声をかけてみてくださいませ。

・・・しかし、UTAUクラスタとアイマスクラスタを兼ねていると言うだけでもツイート内容には多少気を使っているというのに、これでLotROについての内容ばかり呟いていたら、それってどうなんだろう。

そして何より、動画作る時間と両立しないんですが、これ何とかならないですかね?

2011.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

LifeTouch Note

何か新しい遊び道具が欲しいな、と思っていろいろ探していたのですが、いろいろ巡り巡ってLifeTouch Noteというのを買ってみました。スマートフォンを持っていないのでAndroidを使ってみたいというのもあり、少し重いかなとは思いつつ、文字が積極的に打てるような機械が欲しかったのです。
ATOKの変換も今のところ好調で・・・といっても普段IMEを使っているせいで、いろいろ使い勝手として慣れない部分もあるのですが、慣れたら十分、ブラインドタッチもできそうです。
さっきも書いたとおり、重さが(699g)ネックですが、文字を扱う分にはディスプレイも必要十分だと思いますし、ネットも実用に耐えるレベルで使用できるので、興味がある人であれば買ってそれほど損はしないのではないかな、と思います。今ならノートパソコンよりも安く入手できるのでぜひお店などでみてみてください。

2011.05.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


