魔王復活祭終了

あれから動画も次々に投稿されて、気づけば70人前後の投稿があったようです。たぶんほとんど全部見たと思います。まあ、ちょっと他の作業をしながらなのでじっくりではない部分もあって、それは申し訳ないと思いつつ。
いかん、文章を書こうと思ったら頭が回らなくて、思った以上に寝不足なことに気づいたので、個々の動画について書くのは差し控えようと思いますが、ほんとに皆さまGJでした。それに生放送、100人以上がいろんなコミュを巡りながら動画を見て、あー、楽しかった。

…生放送、したいなー。いちおうこっそり自己満足用に始めようかとは思ってるんですが、それと別に魔王エンジェルの初心者向け放送とかしてみたいかも。…たんに自分が疎いってだけなんですけどね、濃い放送をするには。

2011.09.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

魔王復活祭ですね

わりと最近、動画を見る余裕が無かったのですが、今日は夜更かしして新作が来るたびにチェックしています。ガチ動画だとマシン語P、かおらP、鼻8Pなんか雰囲気まで神経が行き届いていてほんとに素晴らしい出来ですね。それぞれに、それと分かる動画なのに、マンネリではなく進化してるのが凄いと思います。あとまさまささんの背景が惜しみなくコロコロ切り替わるシーンにも感動。
一方で「れイカ」のまなりゅ~Pとか、人力ボカロの今更さん、モーションを作ったゆういちさんやボカペラPさんなど、多彩な動画が上がっていて、魔王エンジェルをトータルプロデュースできそうな幅をも感じさせますよね。もちろん正統派からイロモノまでノベPはそれぞれ我が道を進んでおられますし。

さて、そんな中でさえ異彩を放っているのがリアル魔王こと、踊ってみたの皆さんだと思うんですよ、これ。
【「ゆるして☆パイタッチ」を友達と踊ってみた】

前から注目はしていたんですが、今回は曲を使っていただいたのもあって、自分の動画がどうでも良くなるくらいにテンションが上がってしまいました。そうか、いま夜更かししてしまった原因の一つがここにある。
この三人の踊ってみたが好きなのは、ほんとに三人が楽しそうにやっているということなんですね。ダンスは個々に上手く踊れてますが、シンクロがしっかり決まってるかと言えばそうではない、でもそんなことが気にならないくらい、「ファン活動」ってこうあるべきだなっていう原動力の楽しさが溢れだしていて。いち二次創作者としては正直、羨ましいというか眩しいです。選曲も「爆乳音頭」とか「ボラーレ」まで、仕事を選ばない身体の張り方で、尊敬しますよね。
魔王エンジェルの中核はMMD-PVとノベだと思うんですが、そこで敢えて別のことはできないかっていう挑戦として、僕の曲作りもあるし人力ボカロもあると思っていて、その新たな戦友みたいな感じでこの踊ってみたの皆さんのことを頼もしく感じてます。

それにしても、この曲は、曲作りをしたことで僕を「魔王クラスタ」に引き入れてくれただけでなく、PVに踊ってみたにと、使っていただけてほんとに親孝行な曲ですね。作って良かった。すごく実感しています。

明日の夜まで、そして遅刻組も含めて、どんどん動画が追加されて、それを見ていくのが今から楽しみです。同じ魔王エンジェルを、それぞれの個性でプロデュースしてみせるPの皆さん、お前らみんな愛してる!

2011.09.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

【魔王復活祭】インストでレッショルがまおったー【オリジナル曲】



ひさびさの魔王エンジェルです。ほんとはもっと早く作りたかったんですが、ラッキースターを作りあぐねているうちに日々が流れていってしまいました。実はこのインスト曲、その一応の完成版です。もう何ヶ月もかかってますね、でも完成して良かったです。
曲としては、イントロはピアノの不思議な演奏も含めて気に入ってますし、間奏から最後のサビ前は特にお気に入りです。作っていて手探りだと、時間もかかりますが新しいことをやっている気になれるのが楽しいですね。あと、サビのコード進行は自分としてはちょっと凝っていて好き。あとはピアノの音が少し目立ってるかな、と思いますけどほどほどコーラスかけて潰したので、これぐらいはありかな、と。間奏のベースは作ってて楽しかった。ドラムは、あそこバグっていて、鳴るべき音が鳴らない状態になったんですが、直す代わりに機械の意志みたいなものを尊重してみました。

あ、そうそう、もし歌詞書いてくださる方とか、いらっしゃったら書いていただけたらUTAUで入力します。あるいはカラオケが欲しいとかあったら、遠慮なく言っていただけたらと思います。自分の曲が使ってもらえるのは、今回の「踊ってみた」もそうですけどすごくうれしいので。

動画の方は、最初は普通に紙クリを使おうかと思ったんですが、DLしたつもりが見つからなくて、じゃあ別の形式をせっかくだから選ぼう、と思って絵を集めているうちに、ツイッター形式とか面白いかも、と閃いてああいう形になりました。まあ、実際のツイッターだと@をとばしたりしないと漫談はできないんですが、そこは見やすさを重視して。

最初はプレミアで1セリフ枠ずつ作ってたんですが、これはめんどくさい! となって、フォトショですごく縦に長いTLを実際に作って、プレミアでそれを下に流しています。個人的には、まおったーのマスコットの松風さんがお気に入り。

カッコイイ系の曲に漫談を組み合わせて、しかもニコ動では見慣れないツイッター形式ということで、かなり挑戦的なやり方だけに、不評でも仕方ないなと覚悟はしていたのですが、思った以上に嬉しいコメントもいただけて、作って良かったなと思います。

また暇を見て頑張ろう。それにしても魔王復活祭はみんなすごい。それぞれのカラーでいい動画をあげてて、そのことが涙腺を緩ませる。

2011.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「小さな王女」メモ

ここ数日アイディアだけ頭の中で転がしている動画のメモ。

前から作りたかった「星の王子様」の翻案。
魔王エンジェルで「小さな王女 朝比奈りん」
配役:花=麗華 キツネ=ともみ 鳥の群れ兼飛行機兼一緒に井戸探したり=松風さん
(しまった、ヘビをどうするか全然考えずヘビとしか思ってなかった)
たぶん、りんちゃんの一人称にして視点を変えれば面白く書ける。

あー、だめだヘビが決まらない。これは今回もまた寝かすネタになっちゃうか。

2011.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索