

--.--.-- | スポンサー広告

ミクスチャーに関するメモ

ミクとは関係ありません。

それはともかく、音楽的にミクスチャーっていう、いろいろ混ざったジャンルがあって、とりわけロックに他のものを放り込んだ時にそう呼ぶと思うのだけど、これについて、通時的なものと共時的なものがあるのだと、突然思いついたという。

共時と通時と言っても、年代的なものではなくて、曲の中の時間の流れにおいてです。つまり、曲に一貫して、あるいは特定の瞬間に複数の音楽性が混交している場合と、曲のある時間はある音楽性、別の時間は別の音楽性というように切り替わる場合がある。

一般的に思い描くミクスチャーは共時的なものです。たとえば、ロックにラップを入れてみる、ファンクを入れてみる、ビートを四つ打ちテクノにしてみるなど。レイジ・アゲインスト・ザ・マシンとか、レッチリとか、あるいはラムシュタインなんかが浮かびます。

それに対して、通時的だとふと思ったのが、僕の嫌いな、オレンジレンジだとか、最近AKBでよく耳にする井上ヨシマサという人の曲。これ、どこをとってもおいしい場面ばかりだけど、全然統一感がなく、シナリオ性がありません。普通は、サビをクライマックスとすると、Aメロでは落ち着きがある、そうでない曲もルールをわざと破るというポーズを取るわけですが、通時的ミクスチャーは、もうめちゃくちゃにキャッチーなものを並べてるという。

で毛嫌いしていたけれど、僕はラップもすぐに受け入れられたわけではないし、常に新しい流れに肯定的に反応できる能力が十二分にはないので、ひょっとするとこれは新しい音楽の方向性なのかもしれないとも思うわけです。そう思うと態度を保留せざるをえないのです。

まあ、現状では、複数の曲を使う分、それぞれの部分はバッタ物ばかりなので、オリジナリティが感じられないのが致命的なんですけどね。でも、ある個人が、5曲必死になって曲を作って、それを自分で1分ごとおいしいところを繋いでみせたなら……高速で聞く交響曲のようなものが生まれるのかもしれません。それは、忙しい時代に向けられた、忙しない最高の娯楽となるかもしれない。


2011.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

UTAU忘年会向けCD-R

夜更かしが朝になるころ、tieckPは、誰に聞かれるでもないかもしれないCD-Rの編集をしていた。
「うーん、曲順はどうしよう。この曲は外そうかな、ギターへたっぴだし…。いや、もう恥も全部含めて放り込もう!」
そして結局、インスト以外の曲をすべて(開発コード mikiも1曲)収めることになったのだった。
以下がそのトラックリストである。なお、ほぼ全曲ミックスしなおされていて、たいていは音が良くなっているけれども、前のバージョンの方が好きと言うことも十分ありうると思います。好きなversionを聞いて頂けたらと思います。
(ていうか、不親切なCD-Rでごめんなさい!)

1.かなしみシミュレート(桃音モモ)
2.あした あめふれ(桃音モモ)
3.ツテト(重音テト)
4.箒星(和音マコ)
5.あたらしいきせつ demo(桃音モモ)
6.電子ドラッグ(桃音モモ)
7.ひろうコンペイ糖 demo(桃音モモ)
8.ももいろ もういちど(桃音モモ)
9.牡丹雪(雪歌ユフ)
10.恋心Messenger!(桃音モモ)
11.翔べ! 桃音モモAppend demo(桃音モモ)
12.25(波音リツ)
13.かげのうた(重音テト)
14.10円の手紙(桃音モモ)
15.ゆるして★PAIタッチ(UTAU三人娘:歌詞は麻痺P)
16.be brave(UTAU三人娘)
17.Originate(UTAU三人娘)
18.Force to Fly Forth(UTAU三人娘)
19.my key my voice(開発コード miki)


立派なモモ廃ですねって? まったくその通りだと思います。demoみたいな曲ばかり歌わせてごめんなさい><

2011.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

【サイネリア】WORLD OF PAIN【S.C.S.C.-UTAUオリジナル曲】


新曲です。アイマスのサブキャラにサイネリアさんっていう人がいて、その人の、タイトルだけが決まっている架空曲を実際に作ろう、という企画に乗ってみました。

さいきん自分で納得いく曲と、評価していただける音楽というのは割と乖離していて、でも開き直って好きなように作っています。もし好きになってくれる人がいたら、少なくとも僕は一曲一曲、恥ずかしくないだけのアイディアとかオリジナリティを放り込んで作っているので、安心して愛でていただけたらと思います。

のんびり、いいものが作りたいなー。

2011.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


