

--.--.-- | スポンサー広告

VOCALO/UTAU CRITIQUE執筆

みんなのUTAUも過ぎてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私はすっかり、Twitter民になってしまいまして、ブログの更新を怠り続けてすみません。

この間に、魔王エンジェル絡みで曲に動画がついたり、桃音モモコンピアルバム「もものかんづめ」に藤本萌々子さんに歌ってもらった曲を入れていただいたりなどと、いろいろあって、もう音楽人生に悔いはないくらいなのですが(「ももいろ もういちど」というその曲は、tegakiさんとコラボして作った、それはそれは大事な曲なのです)

それらについてはまたいずれ書くとして、最近はやや批評民になっているようです。
VOCALO CRITIQUE vol.5や、UTAU CRITIQUEの素敵な原稿に混ぜていただきました。
UTAU CRITIQUEの感想をいまワクワクして待ちながら、たまにぐぐってみるのですが、なかなかブログなどがひっかからず、「あ、そもそも自分が書いてないじゃないか!」と思い立ったのが昨日くらいのことでして。
僕自身読んでみましたが、どの記事も良いですよ。UTAUが好きならUTAU CRITIQUEをぜひ。僕の記事以外はどれもUTAUの本質に迫った良記事です。僕はやや変化球っぽく、宣伝部隊「テト攻勢」さんについて書かせていただきましたが、でも彼らは実はUTAUの屋台骨であって、そういう意味では、表から目立つ存在ではないけれど、僕も本質について書いたような気もします。

さて、批評民とはいっても、僕はいわゆる「聴き専」、たくさんの曲を聞いていい曲を普段から選別・批評している聞き手エリートではありません。あくまで、日常的に批評の対象とするのは「本」です。一方、音楽については作り手として関わって来ました。
ただ、そういう人間が、作り手として見る音楽を、文学を扱うことでそれなりに鍛えた、しかし平易な日本語で語ってみるというのも、それはそれで他の人と違った文章が書けていいのかもしれません。

もちろん、曲作りも並行してやりたいと思いますが、もしそんな人間のテクストをちょっと読んでみたいなー、とおもわれる方は、上記の同人批評誌はとらのあなさんで買えるようですし、新たにお誘いがあれば書いてみたいと思いますので、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。

ではでは。


2012.11.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


