

--.--.-- | スポンサー広告

妄想垂れ流し

アイディアを転がしている時が一番幸せなのかな、と思う今日この頃です。


とりあえず、忙しいときほどアイディアというのは思い浮かぶもので、
時間が取れたときには何をしていいか分からなくなるもの。

そう思って、この辺りにこっそりとメモでもしておこうと思います。
幸い、このブログに気付いている人はほとんどいないみたいなので
動画も作らずに妄想だけ書いたからといって、他の方がそれを見て
遠慮されたりすることもないと思うのもあります。

とりあえず、いろいろ考えた中でも割と抽象的な中でやってみたいのが2つ。

1.ミクとかその辺りのソフトを使って、アイマスの曲の歌詞を利用した
  別の曲を作って、それに合った動画を作る。

個人的には、ごまえーの歌詞をネガティブにして、雪歩の動画をつけて
"I can't go my way"というタイトルでマイナーなテクノが作りたいです。
というか、頭の中でメロディが流れていますが、まだボーカロイドが我が家には
いないので試みることもできません。
前に秋葉に行った時には、Laoxの楽器館だったところとか、sofmapの
Creator'sなんとかにもあったのですが、そこで買いそびれてずるずると。
ただ、この後アイマス声優のが出るという噂を信じて買い控えもしています。
あとはアカペラがあったら絶対にやりたいのが「エレクトロ・ポジティブ」
これも雪歩。雪歩の曲選択で、「○○○…難しそうです」みたいなことを言うと思うのですが、
ポジティブを選ぶと、そのまま「ポジティブ…難しそうです」と言うんですね。
これが好きで仕方ないので、イントロに被せてみたいと思います。
それでアレンジや動画の雰囲気を、某消されてしまった動画に似せて、
コードとかは折衷かポジティブに近づけて。衣装はあの手袋付きで。
考えるだけでもわくわくします。

それからもう1つは

2.アイマスのPVの歌詞を翻訳して他の動画サイトで外国向けに流す

これはニコニコでやるとより効率がいいと思うのです。私は語学音痴なので
自分で訳したものを晒す勇気はありませんが、例えば投稿者コメというもので
暫定的なものを晒した後、他の方にコメントでどんどん修正してもらって、
1日とか1週間単位で修正を重ねていけば、素敵な訳ができると思います。
多分、誰か影響力が強い人が始めれば、アイマスのみならず、色んなジャンルで
行われる価値があるだろうし、語学の勉強にもなり、日本文化の海外への
普及にも貢献できるという、とっても素晴らしいことだと思います。
特に、資本が解決できない、英語以外への翻訳なんかこそ、こういった
方法なら労力が確保できていいと思うんですけどね。


とまあ、動画を作っていなくても、頭の中はやっぱりそういう感じです。
いかに半年の生活で癖が染み付いたかが分かるという感じです。

まだしばらく忙しいので、2の方だけでもやってくれる人がいたらうれしいなぁ、
などと思いながら妄想し続けてみようと思います。

2007.10.22 | Comments(0) | Trackback(0) | その他

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


