

--.--.-- | スポンサー広告

ASKAのブログの感想

ふと目にした、ASKAのものとされるブログを読んでいる。文章うまいな。特にディテイルの細かさだったり、嗅覚や視覚などの感覚の鋭さを感じる。もちろん、あれだけのCDを売ったアーティストだから言葉のセンスは抜群なんだろうけど、歌詞としてでなく長文としてこう示されると、この才能はやっぱりもったいないなと思う。
ただ1996年にアンプラグドに出たすぐ後にネットで検索したドラッグ情報ってどれくらい集まったのだろう。あとから記憶が変わったのかなとも思うけど、アスカが最先端の技術を使いこなしていたとしてもまあ不思議ではないか。いくつか国語辞典的な意味で間違った表現もあるけど、他人の手がはいってないとしたらすごく良くかけてる。
あ、でも盗聴のところはやっぱり言われてる通り統失っぽいな。でもまあ、常におかしいというわけではないんだろう。彼の言動にはロジカルでない一面はあるけど、彼の願望としては一般人と同じかそれ以上にロジカルでありたいと思ってるように思う。結局、そこで(おそらくは精神的な不調からくる錯覚について)探した原因が非論理的だというだけなので、世の中の論理的に説明できる部分については、ひとより論理的に、少なくとも雄弁に自信を持って、語られる方なのだろうと思う。「集団ストーカー」は陥りやすい妄想だけど、アスカの場合ストーカーや昔で言うパパラッチは実際にいただろうから、信じやすい分同情してしまう。
…と思って読んでるけど、これ盗聴の部分はひどいな。この部分が他と全然バランスを保ってない。そのことに本人が気づけてないことがまさに失調の表れに思える。常に話がバラっバラな人はいるけど、アスカの文はここまでがわりあい整然としていただけに驚かされる。まあそれも、今まで打ち明けなかった「秘密」についてついにぶちまけるという瞬間の、決壊の水位を思えば、こんなものなのかなあ。
コンピュータへの詳しさと詳しくなさがリアルで、こんなの装っては書けないだろうな。アスカが書いたかはともかく、書いた人のコンピュータ知識はそのまま出ているみたいだ。たとえば遠隔での情報取得についてネットでいろいろ調べたらしいんだけど、メールソフトよりWebメールのほうが安全だと信じてるらしい。でも、Webメールにはパス漏れの危険があるし、まあどっちにしてもキーボードロガーで叩いたキーをそのまま取得できる方法もあるのだから、似たようなものだと思う。datファイルが特殊なファイルのように書いてるけど、これもただのデータファイルだ。
次の覚醒剤のところを読んで理解できたんだけど、これアスカは「覚醒剤を打ったのには理由がある←それは寝不足だったからだ←その原因は集団ストーカーだ」と正当性を主張したかったんだね。それがかえって世間からするとどうしようもなくなっちゃってるけど。
読み終えた。途中からは交際してた女性についての擁護が目立つ、行き過ぎてるし無理もある。たぶんこれ、もう連絡は取らないで欲しいと言われた女性を公に擁護することで、よりを戻したがってる悲痛なラブレターの側面があるのでは。それにしても主観的なドキュメンタリーとしては一流だし、調理する素材というにはあまりに価値の高い読み物だった。言い訳がましさは目立つし、鵜呑みにはしないけどね。でも一部が妄想で一部が自己弁護だとしても、全体が価値を失うわけではないようだ。

2016.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | その他

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


