真 雪歩 C.H.O.C.O.(トラチョコOP)



明らかに、私が作ったコラボの中でも出色の出来なのですが、全然伸びていない辺りが
ニコニコ動画の難しい所であり、また面白い所でもあると思います。
今更ながらサムネイルの選択で損したかな、とか曲がマイナー過ぎたかな、などと
思いますが、
しかし動画をアップロードする際、個人的にはできるだけ目立たずに行いたいので
(一番の理想は目立たせずに揚げたものが動画の力だけで評価されることなので
 スレに張ったり自演したり、P名タグをすぐに付けたりはしないほうなのです)
結論としては、こんな沈み動画を、それでも見て頂けたり、マイリストに
入れてくれたりした人との共感が得られればいいかな、と思います。

さて、では動画の解説を。まずは自分でも満足しているところから。
原作のOPの最初の部分をトレースしたところと、それにアイマス映像を
透過させたところとは、繰り返し調整したのもあっていい出来だと思います。
社長が左右向くタイミングやロゴの膨らみ・しぼみのタイミングも
元動画とフレーム単位で刷り合わせています。
原作の模倣という意味では、実は字幕は元動画から全部切り抜いています。
演技力レッスンを作った時に、色指定で抜いたりする方法を色々試したので
その延長として行いました。わりと自然ですが、そもそも特色のある字幕では
無かったので、やった価値があるかどうかは疑問です。自己満足ですね。
サビの部分のC H O C Oや、最後のテロップも抜いてきて使ってます。

ダンスは短い曲ということもあって、2曲だけ、「THE IDOLM@STER」と「First Stage」です。
本当は「9:02PM」も仮組では使っていたのですが、スモークの関係と、
無しでもいけそうだったので除きました。
使った2曲は曲調も似ているのでダンスもそれほど違和感なく混ぜ合わせられます。
Aメロの最初で少しリズムに乗っていない以外は、ノリ的にも歌詞や口との
シンクロ的にも自分の中では上手く振付けられたと思っています。
30秒からの重ね合わせも、口パクの長さを合わせる為の工夫ですがいい感じですね。

初めてデュオで作ったのですが、個人的にはこれが一番楽に思えます。
ソロはカメラの指定も面倒だし自然な切り替えの際にキャラを切り替える、という
楽な方法が取れません。トリオは作ったことが無いですが、逆に欲しい映像を
とるのに苦労するでしょう。デュオはバランスが取れていてありがたいですね。
多分、素材はそれぞれの曲を5本ずつくらいで十分足りています。

氷上&丹下の声は割りと真&雪歩にシンクロしていて、またその2人のキャラが
アイマス的に繋がりがあるのでいい組み合わせだと思っています。

画質については、あの暗いステージ+24fps化、さらに全体にエフェクトを軽くかけた事で
かなりいいものに仕上がったと思います
…が、24fps化のせいでたまにカクカクしています。オープニングの
ロゴが膨らんだりしぼんだりするところとか、真の腕がびよんと伸びたりとか。
一応、24fps化の際には重複フレームを一枚ずつ指定して行うという地道なことは
したのですが、それでも元が60fpsでないこともあって不自然になってしまいました。

反省のポイントを後2つだけ。
ユニット名「トラチョコ」を表示するために敢えて元の曲紹介を残したとき、
「First Stage」という題名を消し忘れました。普段なら、色を抜いて、背景色
と近い色に揃えることで少なくともぼかしはするのですが。

もう1つは1:15くらいと、最後のところで、雪歩を口パクさせ忘れたことです。
これは、ちゃんと素材もあった上で元の仮組の動画を残してしまったもので、
完全なミスです。それ以外の場所はちゃんと口も合わせたんですけどね。

とは言え、かなり自分でも上出来な動画です。映像のシンクロで言えば、
これ以上のものは私にはそうそう作れないことでしょう。

2007.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | マイ動画リスト

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索