欅坂メモ45 ブログ

齋藤さんはおデコ美人だし、デコ出しで美人に見える人は希少価値だから個人的にはいつでも見たいくらい。まあ、前髪つくるのをぜったい正義とする原理主義みたいなファンもいるし、前髪作っても似合うから、本人も迷うところだろうなー。ライブだけデコ出しみたいに使い分けてもいいけど、最初は髪型を固定したいのもあるだろうし。
−−そういえば菅井さんも今はお姉さん路線で髪をおろしてしっとりした髪型にしてるけど、後ろで結んで乗馬向きな髪型もはつらつとして似合ってた。これは別人に見間違われることもないし、それこそライブではありかも。

食べ物を見るだけで幸せになる組に米さんも加わってしまった。ひょっとして欅坂の最終審査に、食べ物写真への反応があったんじゃないかと思うレベル。
−−米さんまでもべリサさんに塩対応されつつある中で、べリサさんと仲がいいのにあんまり塩対応されてなさそうな小林さんの処世術が気になる。むしろお見立て会の楽屋映像だとべリサさんが緊張して小林さんにかまちょしてた気がする。
−−べリサさんは今でも米さん(よねみん、よねみー、よねみ)のことをななみって呼んでるんだ。それはそれで嬉しいだろうな。そういえば塩のななみ(塩野七生)っていう作家がいる。
−−米さんは、メイクはじめたときとか、慣れない釣り(といっても食べ物を差し出すとかそういうの)をしたりとかアイドルとしてのすべてが初々しいのがギャップで魅力的だと思う。

長沢くんがもやしとこんにゃくでいろいろ作って食べてますって言うんだけど、寮にも料理する環境があるってことかなー? 前に鈴本さんが料理したいのにって言ってたから、キッチン設備は特別なとき以外使えないのかと思ってた。使えるなら米さんや織田さんの料理も見られそうだから、たぶん部屋にある電子レンジやオーブンくらいでアレンジしてるんだろうなー。

原田さんはハートの作り方も個性的で、小さい身体にはエネルギーだけじゃなくていろんなアイディアが詰まっている気がする。
−−原田さん勉強できる説は前から唱えてるんだけど、羨ましいことに欅坂には乃木坂さん以上に勉強ができる先輩メンバーが揃ってる(しかも理系が豊富)ので楽屋でも聞けていいだろうな。米さんねるさん長沢くんから先生を選べるなんて贅沢だ。文系でも菅井さん尾関さん小池さんといれば誰か頼れそう。

ねるさんも守屋さんも織田さんも鈴本さんもそれぞれに苦労してる。上京して一人暮らしって、気が張ってるときは「意外と平気じゃない?」って思うけど、あるときふと寂しくなったりして、でもすぐホームシックになる子は心配されるけど、タイミングのずれたホームシックってあんまり気にかけてもらえなかったりする。まあ、良くも悪くもファンってそういうところを見て身近に感じて応援したりしたくなるものだし、言葉にするだけで楽になる部分もあるから、いつも大丈夫そうな子は不安をブログとかで吐露していったほうがみんな幸せになる気はする。
−−ねるさんはすごくいろんな要素のバランスがいいと思ってる。バランスタイプって不安になったときに、これだけは負けないと思い込めるものがない苦労はあると思うけど、気にせず自分らしく生きてほしいなー。余計なおせっかいだと思いつつ。

小林さんの4連休勘違いは、たぶん家族(お姉さんとか)か本人がたまたま4連休だったんじゃないかなーと思う。
−−ちなみにFを押さえるコツは、よく言われるとおり指の正面じゃなくて横を使うことなんだけど、そんなことはどんな教本にも書いてあるはず。
それで押さえられないのはコツか筋力が足りないので、一番の近道は鳴らなくてもFのある曲を弾き続けることだったりする。6つの弦が鳴ってなくても、人差し指以外で押さえてる3つの弦だけでFに必要な構成音は鳴っていて、他の弦は触れてさえいればミュートされる(音が響かない)ので、問題なく歌と合わせられるはず。
あとは、J-POPの場合Fの多くはファ・ラ・ドにミを足したF Major7で代用できて、これならCとあんまり変わらない指で弾けるので曲の幅が広がるかもしれない。

2016.02.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索