欅坂メモ67 スカパー音楽祭のマネキン追記

(さっそく追記)
謙虚さのある欅坂さんに先輩のダンスを覚えさせたのは、窮余の策かもしれないけど、いいことだったと思う。
乃木坂さんが自分で踊るとき以上に、借り物だから正確に踊ろうっていう意識が見えて、全体として言えばよく揃ってる。
いい練習になっただろうなーと。もちろん、乃木坂さんにとってはAKBさんから借りた「かもしれない」がそうだろうし。

以下、細部について。
「生まれ変わるのは」のところでベリカさんの手が逆になってる。そこ以外は別に気にならなかったので充分踊れてると思う。「読んでみたけど」のところの小林さんとのコンビネーションはすごくキレがあってかっこいい。
「YESかNOか」のところの手での表現、自由演技なんだけど、織田那奈さんの人差し指立ててるのが個性的なわりにはまってて良かった。「ボールを打った」で手を突き出す米さんは、意欲を感じて良い。
キックは、小林さん低いって書いたけど、基本的にみんな乃木坂さんより低いので、スカートがめくれない高さを意識してわざと抑えてるのかもしれない。そのなかで平手さんのキックが上段で美しい。
「大人に邪魔をさせない」のところの首の回転は、齋藤さんほどしなくてもいいとは思うけど、ほどほどには回ってる方がきれいかなーと思う。
「恋をするのは~」のモーションは独特なので正解はないかもだけど、きれいな小林さん基準でみると「いけない『ことか』」で手を下げるところが遅れるひとがちょっと目立つ、ベリサさんや守屋さん。あと、たとえば原田さんは「恋『を』」の部分で腕を突き出すの、もう少しバレエをやってた感じの滑らかさを出してもいいのかなーと思う。突きみたいになってしまってる。
「未来の扉」のところ、菅井さんだけ腕が伸びきってないの(乃木坂さんが両手でやってるときに曲げているから、ある意味ではこちらが正しいんだけど)、簡単に揃えられそうなだけにもったいない。
二列目の高身長グループは一長一短という感じ。一番そつがないのは土生さん。守屋さんのダンスは、まだ改善の余地はありそうだけど成長してるし、表情力がある。志田さんはしなやかで個人的には好きだけど「野球場で」のところは完全に遅れてる。
あと、ねるさんはちょっとまだキレが足りてないかなー。逆に個人的には石森さんのダンスが好き。齋藤さん、鈴本さん、平手さんとは表情も含めたら好みが分かれると思う。

あとマネキンの歌はおそらく先録りで、完全に音程補正されてるんだけど(希望はたぶん生のピアノとだしずれてる部分もあるので、各音の細かいずれを近い音に寄せていくリアルタイム補正だと思う。基本的には合うんだけど、一音程単位でずれて検出したりもしてる)、右後ろグループでちょっと声質自体が歌ではなくしゃべり声のひとがいてそれは補正ではどうしようもないので、そこは音程どうこうでなく歌声の発声にするよう指摘されそう。希望でも右後ろかな。

2016.02.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索