

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ81 メチャカリCM

mechakariCM:

全体に(特に浅い番号は)すごくいい。女性向けサービスだけあって、女性がかっこいいと思う、大人びてもいたずら心を残した女子感に満ちていて、欅坂のメンバーにピッタリ合っている(と思う)。
−−曲は、キーが低すぎて生歌には向かないと思うけど雰囲気はいい。サビの音割のリズムがユニークな割にナチュラルに聞ける。ダンスチューンとしてかっこいいと思う。

平手さん。スローモーションがさまになるのは乃木坂さんのMVについていつも言ってるとおりで、同じDNAを感じる。そして表情に不自然さがないのがすごくいい。スリーポイントは本人みたいだし繰り返し撮ったんだろうな。

渡邉さん。素材の良さをわかって撮る側が変に調理しなかったのが良かった。僕の好みとしても、たぶん一般の評価としても一番いい。撮る側との化学反応が欲しいって以前に失礼なことを書いたけど、絵だけでもう十分それが起こってる。

志田さん。ほんとうに絵になる。特に全身で映してるときのほうが好き。お母様が言ってたけど、全体のバランスもいいのだと思う。渡邉さんのと二つ濡らしてるのは、汚してもいいというサービス側のメッセージ。

ベリカさんのはベリカさんの有効活用。店員と対面せずに買えるというメッセージ。みんなカッコいいCMだから箸休めとして良い。

土生さんと小池さんのペアは、いちばん少女らしさを出せる小池さんを、背が高くてカッコいい土生さんと組み合わせたかたち。土生さん側のCMはホントにカッコいい。シナリオを必要としてない。オーラではべリサさんと双璧。

鈴本さんも魅力がよく引き出されてる。小柄だけど意志の強そうな表情が、相手の男を服ごと捨ててやるんだっていう気概とすごくマッチしてる。フロントとしての説得力がある。本人は撮り終わったあとあの彼氏役に恐縮してそうだけど。

今泉さんは顔立ちを活かして少し甘えん坊でわがままさが可愛いという方向性。カッコよさ以外を狙ったなかでは出来がいい。顔でシナリオを描いたのかはわからないけど、とにかく一人ひとりにあったシーンが見事に作られてる。

菅井さんのもシーンがすごくいい。ろうそくを吹き消すのがシャレてる。ファンからするともう少し表情を映して欲しくもあるだろうけど。

原田さんのは真ん中のあたりで肩を「えへへ」っと持ち上げる本人の癖を利用してるんだけど、誰のアイディアだろう、よく魅力がわかっている。無理に平手さんみたいな演技をさせなかったのもいい。

ねるさんのは、会話がねるさんを指してるのかそうでないのかはわからないけど、脚について言ってるのに脚は映さないんだなーと思った。あとねるさんは笑顔がいちばん似合うので、話を聞いてるところか最後歩いていくところ、笑顔挟んでも良かったんじゃないかなー。リボンとボタン外すのはカッコいい。

小林さんのは逆に最後の笑顔と舌だし、レコードのジャケに合わせたんだろうけど不要だったかも。背伸び感が一番似合うのはわかるし、演出としては有能なんだけど絵がどうもしっくりこない。目の表現だけでも十分だったかもしれない。

尾関さんのも意図はわかるんだけど、少ししっくりこない。後半に写真と本人が出てくるべきなのはわかるけど、証明写真機を半分の時間映すのはもったいない気も。暗い機械内で顔だけ映すとかで前半つないでも良かったのでは。尾関さんのカッコつけてるのに決まらない感じはここ以外でも使い道あると思う。

オダナナさんのは外見より中身の垢抜けなさに焦点を当ててる(外見だけならスタイリストさん任せでカッコかわいく仕上げることもできるはず)。ファン向けとしてはそれが生きていてすごく似合ってる。予備校のCMとかにありそう。あえてバッドエンドを予感だけさせてる余韻はすごく好き。

守屋さんは一番演技をさせてるCMになってる。女優の方向で育てたいのかな。初めてとしてはきちんと入り込んで、意図する役回りを演じきれてると思う。好きなCMの一つ。

小池さんのCMはすごく表情がいい。女の子っぽさ全開で他の作品からは異質だけど、自然な表情で成立してる。ただ、中盤でイスまで移動するところの仕草にもう少し必死さはほしい(真夏さんがドッキリを食らうような意味で)。CMに出てる女の子のなかにねるさんやオダナナさんのに出てる子がいるか探すゲームができそう。

佐藤さんのは脚の長さやバレエができることを意識して撮ったんだけど、意識しすぎてほかのCMに溶け込んでないと思う。広い駐車場でひとり踊らすCMとかはよくあるけどいまいち説得力がない。

米さんのも食べてるけど箸休め枠。大きく口を開くのが似合う人はあんまりいないから適役とも言えるけど、服を汚していいことを強調する以上の工夫はあんまり感じない。

長沢くん・上村さんのCMもペアルックに使えるサービスですよ、と言う目的しか感じない。注文する飲み物ものも同じだけど、運んできた店員さんに好意を抱き、これだけは同じにできないよっていうストーリーも長沢くんの真剣な眼差しから読み取れるけど、それが意図ならそこまでをもっと全力ではしゃいで動と静のメリハリが欲しいな。

上村さんメインの方は、笑顔が似合うからそれを活かしてひたすら枕で叩き続けるのは正解なんだけど、ちょっとつまらない気もする。怖い顔とか変顔も見てみたい。

齋藤さんのは狙いは明確で好きな方のCMだけど、やっぱりわざとの誇張とはいえ笑顔で投げ続けるだけでは単調だし、最初に服を真顔でにらんで捨てるか迷うような表情を入れてもよかったんじゃないですかしらん。その方がやや嘘っぽいほど楽しそうな表情がより際立ちそう。

石森さんのは表情がすごく良くて、よく魅力を引き出してる。ホースをつかむ部分でもう少しタメとかテキパキした動きがあった方がより感情に任せてる無邪気さが出そうだけど、これはこれで水シリーズとしてよく出来てる。

2016.03.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


