

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ104 ブログ

平手さんのサイマジョ解説は勉強になる。もともと乃木坂さんも、歌詞を読んでの感想だったりを提出させると聞いたし、そこからまた秋元さんや監督の意図の説明があるんだろうな。
-平手さん自身の理解も深いなと思う。お兄さんに手伝ってもらったりあるのかもしれないけど、直接的な日本社会へのメッセージ性がたしかにこの歌にはある。そのうえでスレスレを渡って、どの特定思想にも寄らないようにはなってる。その辺は、政治のうまい秋元氏らしい。
-「モーセの十戒」と言っているのは正しくは、モーセがエジプトを去るにあたって、軍に追われて海に面したとき、合図とともに海が割れ、ユダヤ人達が渡ることができたという話のこと。「十戒」自体は、ユダヤ教徒がやってはいけないと神が定め、岩に彫られた10個のルールのことである。ただ、「十戒」という映画があって、それに海を渡る話が出てくるので、ごっちゃになるかもしれない。意味としては、迫害されても信念を(もとは「信仰」をだけど)貫けば、道が開けるということだろう。
-2番の読みは合っていた。最後の動作が欅の一画目っていうことは、次回は最後に縦のモーションで締めるのかな。

原田さんはてりたまを我慢してお餅を食べるけど、お餅はお餅でそうとうな高カロリー食なのでてりたまのほうがタンパク質がある分いいかもしれない。
-そして「こないだ食べた餃子」と言って張ってるのに手前の唐揚げのほうが存在感あって飯テロっぽくなってる。

上村さんは飽きっぽくて疲れることは嫌いなのに、運動したりトランペットもまあ前よりは上達したし、頑張ってるなーと思う。
-やなことあってもまあ「ゆっかー」! っていうのはだじゃれだけど、これで「ゆっかー」呼びを浸透させようという緻密な考えだと思う。
-上村さんの解説で「手を繋いで~」の最後を見ると、モニターにそのシーンが映ってた、なるほど~。

今泉さんと尾関さんの会話での「え、意外」って喋り方が想像できすぎる。ところで今泉さんはケチ泉さんだけど、前は2000円よりもう少し上限高くなかったっけ? 

米さんの行った麻布十番の鯛焼き屋、たしかにおいしい。そして写真のポーズは齋藤さんが言ってたのと同じっぽいんだけど何でしょう。けやかけでも明かされなかった。

齋藤さんのブログ冒頭挨拶がだんだん上手くなってきて、なんだか悔しい。やっぱり器用なんだな。
-紹介されてるサイマジョのピアノ、上手いなーって思った。乃木坂さんの曲を含めて、何かアレンジを作りたいと思うことあるんだけど、元のアレンジが良すぎてちょっと手が出しづらい。人気あるのに音がチープなのって「せっかちなかたつむり」「海流の島」くらいじゃないかな。

長沢くんの香り付き加湿器なんかは、一周回ってお嬢さま感がやっぱりある。守屋さんみたいにゴージャスじゃないんだけど、二人とも日常の生活にちょっとした優雅さがある気がする。

守屋さんが仙台駅東口のリニューアルを話題にしてるのは、同じ地元の石森さんから聞いたのかな? あんまり接点ないけど寮組だしね。

佐藤さんの好きな画家、個人的にはすごく合うな。特にオランダ・フランドル絵画からルーベンスを、印象派周辺からドガを選ぶのはまったく同じ趣味なので嬉しい。まあ、ドガといえばバレリーナなのでその辺も理由なのかもしれないけど。

オダナナさんの楽曲紹介、全部まとめて一回でやるところも、わりと「うんそうだよね」としか言いようがない注目ポイントも、らしいなーと思う。

菅井さんと原田さんの写真は、菅井さんがちょうど壁の端っこを占めてるので境目がどうなってるか分からなくて面白い効果が生まれてる。

サイマジョの内側の円の順番は尾関-上村-長沢-佐藤-志田。ちなみに外円は1周で中円は2周、真ん中の二人は6周くらいしてて目が回りそうだけど大丈夫かな。ちょっと見比べる限りだとMVの尾関・志田ペアより回数多く回ってる。

鈴本さんのタイトルの「ぴっかぴかー」っていうのがライブでの守屋さんの声まねから来てるのかと思ってしまった(ちなみに尾関さんの冒頭あいさつボンジュールはライブでの長沢くんのハワイ語)。そういえば尾関さん「チュース」って何語でしょうって聞いたの正解書いてたっけ?
-守屋さんの部屋がピンクは毎回覚えてるのに、オダナナさんの部屋がムーミンは見るたび忘れてて記憶力の衰えを感じる。すでに何度か見てるのにな。

キミガイナイ:
マイクを二本持ってる小池さんと原田さんって書いたけど、土生さんと小林さんもうたうシーンが映ってないだけで持ってはいる。

2016.03.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


