スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ111 手を繋いで帰ろうか short ver.

昨日、夜更かしして「手を繋いで帰ろうか」のライブのほうの記事を書いたせいで今日はわりとぐったりしていて、いろいろ後手後手になってしまったのだけど、やっぱりMVが公開されたらすぐに印象を書いておくべきだったなー。
-というのも、齋藤さんがありがたいことに佐藤さんの声が右側から聞こえる場所を教えてくれて、すごく感謝してるんだけど、僕も歌声好きだけにMVを見て(聞いて)そのときに気づいていて、よしこれは自分が丁寧に聞いた証になるぞ、なんて思っていたので。でも、ほんとに誰の声がどこからするとかの情報はありがたいです。

歌声:
というわけで、「アイスカフェラテの~」のところで右側から聞こえるのは佐藤さんの声である。それで左側に小池さんがいると思うんだけど、繰り返し聞くほどに分からなくなってきた。高い声質の小池さんと上村さんが左かな。

「なぜか君が~」のところも分からないけど、原田さんの高めの声が右からしてる気がするし、織田さんは左っぽいし、でも分からない。耳を澄まさずに印象で書いてしまえば原田さん・石森さんが右かなーと。

ベリカさんの歌声なんだけど、やっぱり高くてかわいい側なのかなと思う。「聞き出そうとするから」のあたりで、今泉さんでも小林さんでもない声が高めに聞こえるので。

志田さんはほんとに個性的な声をしてるな、と思う。特にこの曲は早口でややぶっきらぼうに歌うように言われたのかなと思うけど、手前のパートとか後のパートからは浮いてるよね。そういうディレクションなのでいいと思うけど。

土生さんパートはやっぱり土生さんがすごく聞こえる、ひとつには尾関さんの声がかなり土生さんの少し下を支えるのにマッチした声質で、混ざりながら強めてるからだと思う。ベリサさんの声は最後の「気にしてた-」の「-」が少し長いところで聞こえやすくなってる声かな。

全般に歌声はだいたいライブと同じだけど音程は補正してある。それから、これは欅坂さんに限った話じゃなく、ボーカルの特に低音部分をわりとバッサリ切ることはよくあることで、そのために声質が変わって聞こえるひと・パートはそれなりにある。あとは複数聞こえやすいように声の「おいしいところ」をそれぞれ別の周波数で強調したりもする。パンを左右に振るのは必ずしも頻繁にはやられないけど、今回はBメロで分けてあって、声好きにはありがたい。

内容については、力尽きたのでまた書けたら。

2016.03.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


