

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ127 けやかけ芸人回 後編

芸人さんの芸人番組以外での姿を見られるのでそちらのファンとしては意外と貴重な映像になってると思う。そのことを書いても仕方ないけど。

安定してオダナナさんは面白かった。さすがお笑いアイドル、バラエティアイドル通称バラドルって表現があるけど、ご家族のつけたお笑いアイドルのほうがあってる。ジャルジャルが変顔を披露するところでも、たんに客としてゲラってるんじゃなくて「どうやってるんだ?」って感じで覗き込んでて(個人的には)好感度高い。
- 小池さんもGO皆川さんのところでは盗もうという意欲が見える。ピスタチオのまねでオダナナさんに食われちゃったときは、笑いつつ悔しそうな顔もしてる。

ゴッドタンの面々が「大御所のネタはつまらなくても笑うこと」って言ってて、じっさい大御所じゃない欅坂さんのネタについて、カメラが回ってるという理由でテンションあげて盛り上げてるのを見るとさすがだなって思う。でも、欅坂も21人いるので役割分担して、それをする子としない子がいるといい。

道玄坂46に乗っかれないのはしかたない。一瞬、なんでその坂を選んだのか考えてしまうので。植物名なら、ただのダジャレとわかるけど道玄坂はまた別方向の(ゴッドタンらしい)ネタ。

おかずクラブのところでアルピーがテンションの差に凹んでるのはちょっと分かる。

澤部さんがゴッドタンメンバーを「芸能界で屈指の性格の悪い人たち」って言ったときの米さんとかねるさんの「それ言っちゃいますか」って顔が面白い。

ピスタチオのところでの喜びかたを見てのツッチーの「素人か!」ってツッコミもよく分かる。MCからすると、いま欅坂は芸能界の期待のホープという位置づけなので、そろそろ素人っぽく喜んで欲しくない、という。全体に謙虚を通り越して一般人だし、一般人はお金取ったり看板番組持ったりしてはいけない。
- もっと言ってしまうと、ツッチーからすると、この子たち懐いてくれてはいるけど、この喜びかたからして自分の面白さやすごさを理解できるセンスはまだないんだな、って反応がときどき見える。

GO皆川の角度は、たぶん腰だけじゃなくて足をしっかり斜めにすることで生まれてるんだろうな。
- 平手さんが一緒にやるところ、行進のモーションがダンスっぽくなっててかっこいいアレンジになってる。ネタとのギャップがより生まれるから、時間取れるならあそこからやった方が客はウケると思う。

ベリカさんは、トレンディーエンジェルのところでは背中で電気を消したり、パチンって鳴るほど額を強く叩いたりしてるし、ゴージャスのところでも何も促されず「ジャンピング」って言ったりしてるし、大活躍だった。10個の面白いネタの完コピより、創造性のあるひとつのネタのほうがずっと好き。ゴージャスの側からしても、普通のファンっぽい子との出会いより、これぐらい個性的なほうが、のちにトークにも使えるので良かったと思う。
- ゴージャスの「別の流派」ってツッコミはうまいなーと思った。ジャンピングされたところで「アレンジ加わってるね」って言うところは自分の完コピ来るだろうと思ってたので戸惑いだったり、少し「もっと忠実にやってくれよ」って雰囲気もあるんだけど、喋りながら上向いたところでメンタルを整えて、ちゃんと視聴者に嫌われない方向に進めてる。

原田さんはあいかわらずピョンピョン跳ねてるんだけど、半身の姿勢だからかいつもは右側のひとの袖をつかむのに、左側の腕を掴んでいてちょっと新鮮。

今泉さんは年上の扱いがほんとに上手くて、ハゲドンで強くいったのも普通はもっと遠慮するんだけど、自分の愛嬌とセットだとむしろ「遠慮が無い=親しみを感じてる」みたいな距離感になることを感得してる。つまり、妹や娘が生意気なところもあるほうがかわいいっていう感覚を引き出すのがすごくうまい。
- 逆の意味で上手いのが原田さんで、勢いを付けて額の近くまで手を動かしてから、衝撃は優しくなるようにかなり緩めてる。相手にダメージのいかない理想のツッコミ。

手を繋いで帰ろうか:
カウントダウンライブの映像で引きだったせいでわかりづらかった、土生・尾関・ベリサさんの動きが分かりやすくなったのは良かった。ぶつかっちゃってたけど。
やっぱり個人的には原田さんのダンスがこの曲では一番好きで、カウントダウンのときといい全般にスキがない。ストローの回しかたは、小池さんがリズムに合わせて毎回正面を指さすのが気持ちよくて好き。「だけど心は~」のところの米さんと石森さん、米さんはリズムやや早めに取り過ぎて、石森さんはゆったりとるから、ズレて見えてしまう組み合わせかな、と思う。まあ佐藤さんもちょっと遅れてるんだけど、たぶん原田さんと石森さんは並べると綺麗に揃うと思う。あとは細かいけど、「だって誰にも言ってないだろ」の小林さんの右手はもっと左右に振った方がよさそうとか、サビのところでは今泉さんと尾関さんが周囲と違う動きしてるけど、特に尾関さんのは手を上にあげるっていう目を引きやすいモーションだから目だっちゃうな、とか。本人悔しいだろうけど、きっとカウントダウンではいろいろ直ってたと思う。
- ところで前から鈴本さんのダンスが何かを思わせると思ってたんだけど、パントマイムが得意そう。重力をしっかり筋力で制御してる。

2016.04.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


