欅坂メモ138ブログとか

欅坂46が渋谷TSUTAYAをジャックした、と同時に渋谷TSUTAYAが欅坂46ブログをジャックしたようで、題名もこれが多い。渋谷の象徴的な建物のひとつが自分たち仕様でセッティングされるんだから、それは興奮するだろうと思う。
- 今日行われるGIRLS AWORDについても、ちらほらと。土生さんの記念すべき初ランウェイ。どちらもデビュー前のアイドルとしては極めて異例だから、プレッシャーも、逆に喜びもちょっと大きすぎるかもしれない。何か地に足が付くような、平常心を取り戻せるような配慮を運営さんもしてほしいな、とも思う。

上村さんの「にちにっぽり」は伊藤寧々さんと畠中さんが活躍した場面だなー。懐かしい。
- ところで原田さんと小池さんの写真、ゼッケンつけてるけど何時のものだろう。体力測定のときとは服装が違って、昨日のON&OFFとも違うけど、ダンスレッスンのときにゼッケンつけるみたいだから別のレッスンのときかな。
- ON&OFF面白かったし、TAKAHIROさんもカッコよかった。前に「手を繋いで帰ろうか」は「喜劇」として作られているって書いたけど、それが確かめられたのも良かった。TAKAHIROさんが朗々とした声で「手を繋いで歩こうか」って歌い間違えてるのも良かった。

小池さんは、みんながおんなじ場面について書くと、自分の文体とか目を持ってるから、ひとりありふれない文章になってやるなーと思う。エッセイストとか向いてそう。イラストも描けるし。

佐藤さんはあいかわらず、心理テストのころと同じで劇画っぽいイラストだなと思う。好きなデザイナーさんを見る限り、ポップで柔らかい調子も好きそうなんだけど、絵を見ると陰を強めにつけてコントラストを強調するのが好きみたい。

土生さんは、ほんとは段階を踏んで大舞台に立ちたかったのだろうな、と思う。謙虚だし、その方が嫉妬も買わなくてすむし。でも起用する側は、一足飛びで使った方がインパクトがあって取材も集まるので。相手側の都合での大舞台だから、責任は相手に背負ってもらえばいいよね。まあ、顔立ちがキリッとしてるので、硬い表情になってもそれはそれで雰囲気出そう。

「良い曲を作ったから売れると良い」→「結果○枚売れました、日本記録です」っていうのは嬉しいけど、ひっくり返って、「○枚売れると日本記録です」→「あと○枚みなさん買ってね」っていうのは、気持ち悪い。でも、守屋さんはそれを言うのが許される唯一のキャラだと思う。
- 佐藤「もっと沢山の方に聞いて貰えたら嬉しい」小林「まだ買っていないという方、ぜひチェックしてみてください」土生「沢山の方々に聞いていただけますように」この辺は如才なくて好き。

尾関さんは、みんなが渋谷TSUTAYAって興奮してるなかで、喜びは書きつつ一歩引いて「各店舗の皆様」にお礼を言ってて、ひと安心させられる。なんか長期的に推して間違いないのはこの子だなって思う。

鈴本さんは、いつもながら性格良さそうだな、と思う。読み終えたとき「ああ、今日も鈴本さんだ」って安心する。

いまいちオダナナさんのスキンケアが分からないんだけど、10分スチーマーを使う日は、これをハトムギ化粧水の前に使うのか後に使うのか、それともハトムギは2回使うんだろうか。ハトムギの使用法が同じ文章だからかえって戸惑ってしまう。もっとも、面倒くさがりな織田さんはそれなしでも肌がきれいらしいけれど。
- ベリサさんとかがオダママを求めるのが基本構造なのに、オダママの方からほっとけなくて構ってしまう小林さんは強い。

ベリサさん、最近表情豊かだな、と思ったらついには志田さんにレクチャーするほどになったらしい。モデルを本気で目指して鏡の前で練習したりしてるのかもしれない。

志田さんの借りっぱなしは、乃木坂さんでも聞いた話だけど、同じ寮に住んでる相手なのがすごい。書いてるあいだにも返せそうなのに、返す気なさそう。みんな、憎めないやつだなーと思ってそう。
- 「いぼくる」って初めて聞いた。「志田さんは先生に叱られて一日、いぼくっていた」みたいに使うのかな。「いじける」に近いらしい。

長沢くんが着実に料理上手になっていて、これが天然にして秀才を兼ね備える彼女らしさだと思う。何を初めても、最初はセンスなさそうなのに上昇曲線がいい。あんまり居ないタイプだから、これからも笑いと尊敬を生み出すと思う。
- 天然と言えば、ヘッドホンのことをイヤホンって呼ぶ人初めて見た。イヤホンのことをヘッドホンと呼ぶのは、ヘッドホンのほうが大きな括りだから間違ってないんだけど。
- だし巻き卵!を、二回入れてくるの、ほんとにうまい。

こち星:
平手さんの声って、個性的なのに耳障りじゃないからラジオに向いてるかもしれないなって思う。感情表現も豊かだし。それにしても、立派に務めてるなあ。
- ゲスト、2回続けると思わなかった。まあニッポン放送としたらなんならメンバー交代なしでずっとこの2人で行って欲しいんだろうな、この2人ならファンならずとも聞ける質をずっと保てるし。
- 頼むぞけん
- ねるさん、1回目は緊張してなかったのに、同日の2回目は緊張してる。珍しいタイプ。お腹が鳴るのも空腹だけじゃなくて緊張もあるかもしれない。小池さんもカエルを飼ってるし。でもお腹の音って低くて、ふつうトーク用のマイクって足音とか拾わないように低音を切ると思うので(あと指向性があってマイクが向いてる方向の音しか拾わないので)、現場ほどは聞こえない。
- かつて埼京線で通学していたので、椅子の棒の恐怖はよく知ってる。手首を挟まれたときは折れると思って冷や汗が止まらなかった。
- 「乗り遅れたバス」は繰り返し聞いてしまう。上手さはともかく、堂々と歌ってるのがいいのかな。あとこの詞は、たしかに「ひとりだけ」と言ってるからねるさんを指してるんだけど、いまひらがな欅を受けてる子ひとりひとりにとっても、やっぱり欅坂に乗り遅れた感じはあるから当てはまるだろうな。最終審査とかで歌う子もいるかもしれない。

2016.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索