欅坂メモ143 ブログ

長沢くんは、オダナナさんのエピソードを話すと面白いんだけど、ベッドでオダナナさんの足を引っ張ったという、なんらオダナナさん要素のない話まで面白いという。そういうのをやっても優しく許してくれそうな感じが浮かぶからだろうか。

菅井さんはさすが、オフショットを並べてそっちをブログのメインにしつつ、冒頭でしっかり「けやかけ」の言い訳をして、ファンの「あれ、菅井さん順位は?」という説明の期待に応えてる。- 「学校ではちゃんと習ったし、周りの子がみんな凄く頭が良かったので」っていうのが、母校や学生の評判を落とさないよう意識した、できるフォロー。学力は学力として、ブログのうまさはまたブログのうまさだなーとあらためて。尾関さんもそうだけど。
- 土生さんのブログの、レモンを馬の耳に見立てた写真、菅井さん本人がブログではカッコいい写真ばかりセレクションするなか、お茶目で良い。

尾関さんは寒がりなのに、よりによって寒くなった日にサンダルでいくという。素でいると珍事のほうからやってくる感じ。
- 齋藤さんは、テレビ番組でしか見てないと下位もありうるけど、普通に欅坂の情報を追っかけてると10位は納得の感じなんだよね。社会は思ったより低いけど、英語はなかなか。それに新聞に載ってることは知らないけど、「お風呂で氷水」を飲んでダイエット、みたいなファッション誌風の豆知識はかなり感度良く押さえてるはず。

今泉さんの「恥ずかしすぎて走って玄関を飛び出そうかと思ったけど」みたいなの、絶対盛ってるけど、らしくて好き。

石森さんが豆乳青汁について、太字にしてまで「実においしい」って書いてるのなんかどや顔感がある。

米さんは、明るく次の決定戦頑張ろうっと、って書いてるけど、ねるさんに差を付けられた国語をこっそり強化してきそう。乃木坂さんが「語彙・読解力検定」やったみたいな機会に生きるといいと思う。
- 米さんの好き嫌いの多さ、たしかに意外。何でも食べて「おいしいやん、好き嫌いなんかしたらもったいないで!」って周りに言ってそうなイメージ。
- クイズ米さん番外編は難しいけど、塾でのあだなは、けやかけで最初に紹介されたアンケートに「米さん、ポチ、ななみん」とあって、番組で喋っても面白そうなのは「ポチ」だからこれ、いつもカバンのなかにいれている(で、他の子がいれてない)ものは、以前に楽屋で使っていた電子辞書、と予想。

あんまり弱音を吐かないオダナナさんが、ひとり喋りが苦手っていうのは意外な告白。必ずしも能力的な「得意/不得意」と、意識的な「やりたい/苦手」って合わないものだったりする。声は落ち着いて低いのによく通るし、喋り方も特に強い癖はない。まあ確かに、誰かと喋るのには生きる頭の回転の速さが、ひとり喋りだと活かしづらくて、その辺は語彙があると便利かもしれないけど、こればっかりは段階を踏むしかない。でも、アイドルグループの仕事って大半は複数人でやることや、握手であれ相手があることなので、困る局面は少ないし、じっくり磨けば良さそう。国語自体はペーパーテストでも米谷・原田さんと遜色ない点が取れてるので問題ない。映画をよく見てるのが活きてる。

守屋さんの漢検準2級っていうのは、高校生としてはまったく不自由なく漢字を読み書きできるわけで、「読み」はともかく最近はスマホ時代で「書け」なくなってるなかでアイドルとしては強み。

小林さんのブログは、自分がテストで間違えた「鼻を折る」をうまく使えるよう逆算していて、同時にオチを見るまでは読者に予感もさせない自然さで自慢を展開していて、いやお見事でした。
- でも小林さんはブログを書いてなかったら、自分の文才に通じる頭の良さにほんとに無自覚で人生を送ったのかな、と思うとアイドルになってよかった。
- めがねぽんは、ちょっとインテリ感を出してみたんだろうか。似合ってる。

原田さんの順位でも、けやかけよりLINE Liveのほうを優先して書く、それくらい前日に生でやった放送についての「きいてきいて」感は強いんだろうな。同じく活躍したオダナナさんもそうだし。視聴者が思う以上に、撮影した日から離れて放送された番組を回顧するのって、頑張ってやってるんだろうと思う。

上村さんは、その視聴者が見たいブログをいつも上げるし、なんなら本人が楽屋パスを持った視聴者みたいなところがあるから、テレビを見た翌日なんかは特に安定して楽しい。
- そういえば珍しく、齋藤飛鳥さんの活躍回なのにノーリアクションだ。評価は分かれるかもだけど、個人的には楽しんだ回だった。あ、NOGIBINGOも見ないと。

2016.04.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索