欅坂メモ148 乃木坂SHOW

乃木坂46SHOW:
ありがたい番組だった。深川さんの記録映像としても大事だし、欅坂のジョリティーと渋谷川も、前者はダンスを見るのに、後者は(被せがあるけど)歌を聴くのに助かった。もちろん、らりんさんへの感謝もあり。

欅坂さん登場のひとり一言の自己紹介、言ってから横向くまでのあいだに真顔になっちゃう子が多くて、ニコニコしたまま去って行った子はすごく印象良かった。石森・佐藤・小池・今泉さんとか特に。
- 長沢くんの髪型、前も書いたけど、特徴的で個性が出てて好き。
- ベリサさんは真顔で「首でフラフープ」を言って去って行くのは、芸風として確立されててよいと思う。
- Habu a good timeも鉄板。

サイレントマジョリティー:
カメラワークが勢いを付けてくれていないので、ダンスだけでの勝負になっている。さすがに、MVなどに比べると迫力は劣るけど、ダンス自体の質は上がっている。いくつか目にとまったところを列挙すると
- 1番サビで「君は君らしく」で左右に体を振るの、全体にかなり上手くなってる。志田さんも省エネじゃないし(他の場所では省エネだけど)、石森さんは速度が追いついて見栄えはさすがいい。オダナナさんは小池さんに負けないくらいキレてる(足下は相変わらず滑ってるけど)。
-2番 「人に任せるな」のところも、こういうカメラ自体今までなかったかもしれないけど良く揃ってる。ただ、肘が背中より後ろに出てるひとは、もう少し後ろでなく横に開いた方が美しいかもしれない。
- 一列にフォークダンスのように並ぶところ、以前はわりとばらばらだったのが、集まってくるところから、左右の足の出し方や体の揺らし方まで揃ってきている。
- 「ひとまとめにされる」でしゃがんでいくのが左側も滑らかになってる。
- 守屋さん、今まで何度かミスかなと思ったところを着実に修正してきてる。ケアレスミスがないのはもちろん、平手さんが腕を振り上げるところで少し高かった頭の位置も修正してる。
- 長沢くんも、ミスがないとは言わないけど、かなり上達してる。ほとんど悪目立ちしてるところはない。

まあ、上達していくほどに要求も高まって、新たに「あれ、動きが少し違う」と思うところも見えてきたりはする。一応、丁寧に見たという証拠としてメモ。
- 「押し流され」の今泉さんの手はもう少し上に来ると揃いそう。
- 「誰かと違うことに」の腕を畳む速度は改善されたけどまだズレてる。
- 1番サビ前で走り終わった後斜め上に腕を払うところ、両手でいくひとに混ざって右手が下の方に流れるひとがいる。
- 「君は君らしく」とアウトロで左右に揺れる原田さん、体が柔らかいからこそなんだけど首が座ってないみたいな動きになってるのがもったいない。
- 「誰も居ない道を進むんだ」で肘を1小節に1回上げるひとと2回上げるひとが分かれてる。
- 「賛成していると」のオダナナさんの手は、もうちょっと肩の揺れの延長で揺れるときれいになりそう。
- 「誰かの後 ついていけば」のところで手を一拍早く伸ばし始めるのを忘れるひとがいる。
- 平手さんはもう少し自然体でも十分オーラが出そう。

いつも抜群のパフォーマンスの子が、少し遅れ気味だったりするのは、体調不良もあるのかな。この辺は20人いるし仕方ないところ。

渋谷川:
音声は被せ。CD音源とは違って、少しの音程やリズムのずれが聞き取れる。被せがそこそこ大きいとはいえ、加工なしでこれなら大したもの。被せのために、ひとりで歌ってる部分で二つ歌声が聞こえてしまうのはご愛敬。
- 小林さんは「F(正確にはカボをつけてるのでF#)」も含めてサビではちゃんとコードを押さえてる。転調してるAメロ・Bメロは違うかも。
- 出しづらい低めの声で乱れる感じもなくて良かった。


カウントダウンライブ完全版:
あとで書くけど、カウントダウンライブ完全版のレコーディング風景、だいたい脳で声が一致したんだけど、長沢くんだけは思ってたよりだいぶ高かった。「キミガイナイ」で志田さんの声がすごく特徴的に思える部分、あれ半分くらいは長沢くんの声質だ。
- あと「渋谷川」のライブ、ボーカルの音量少し上がってるのかな? 比較してないけど、前は埋もれた感じがあったのがなくなって聞こえた。

2016.04.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索