

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ150 けやかけ頭脳ポンコツ女王(長め)

けやかけ頭脳ポンコツ女王:
先々週に書いた予想を振り返ってみる。

長濱・尾関・米谷・原田・長沢・菅井
織田・守屋・齋藤・小池・ベリサ・ベリカ・佐藤
今泉・平手・土生・上村・小林・志田・鈴本・石森

上位が発表された時点で、10位以内に予想しておいたのに入らなかったのが尾関・菅井さん。さすがに同率で11位に入っている。点数も前回発表された中位とドングリの背比べ。まあホッとしたファンも多いと思う。ブログを読んでいても、この2人は独創的とはいわないけど、おバカを晒すことはあまりない。
- 尾関さんは数学が原田さんほどではないけど得意なので、まだ習ってない方程式とかなら教えられそう。
- 菅井さんは英語はケアレスミスする以外はできそう(上位3人や佐藤さんのように受験で鍛えたひとは、その「ケアレスミス」の頻度自体が下がる)。国語もまずまずなのは印象通りで、心配は社会が低いところ。これから菅井さんに来る仕事には、お偉方との雑談力も必要とされそうなので。

ベリサ・ベリカ・今泉・平手・土生・上村・志田・鈴本・石森

これが下位9人の予想。最下位が当たったくらいでいいところはない。上村さん・鈴本さんを低くし過ぎたのとベリカさん・今泉さんを高くし過ぎた。
- ベリカさんは短大に通ってたから最低限の受験力があると思ってた。
- 上村さんの国語力はブログからも感じられて、以前、初めて欅坂さんのメンバーについて感想を書いたとき「実はブログは(格調高くはないけど)国語力高くて、考えてることをちゃんと文字にできる優秀なメンバーの一人」と書いている(ただしそのときは尾関さんの国語力も褒めてたりする)。それにしても社会0点はちょっとひどい。
- 平手さんは年齢からすれば国語ができる方だなと思う。鈴本さんやベリサさんがクラスでできるほう、と言ってもそれは高校次第だけど、おそらく公立中学の平手さんであればクラスで悪くない方ならほんとに悪くないはず。
- ベリサさんと志田さんの謎の理科力。気が合うだけのことはある。
- 今泉さんと石森さんは、今泉さんはすぐにニコニコしてヒントを求めた辺りから分かる通り、甘え上手でカバーして来た(しこれからもできそうな)感じ。
- 石森さんはおバカという自覚がなかったことが武器でもあり短所でもあっただろうな。自覚があると小林さんとか土生さんみたいに自分からいじらせて愛嬌に変えるんだけど、それをしないで自信に満ちてるからしっかり者にも見えるし(実際しっかり者と言ってもいい)、でも会話するうちにおバカなのが相手にだけバレるから、番組でオダナナさんや米谷さんが「え、中位とかありえんわ」って反応するように見抜かれてしまう。

時系列:
オープニングはジョリティーポーズ。手を上にあげる長沢くんの意外性が面白い。
- 小池さんが隅の席なの、カメラに抜かれにくいのは残念だけど、オープニングで何かやるのを考えさせるにはザ・クールより頼れそう。

タイトルコールのところからの尾関さんの不服そうな顔が面白い。もっと上で呼ばれたかったろうな。

石森さんはこの辺でも、「里田まい」さん「マーくん」「メジャーリーガー」みたいな単語について「当然知らないものよね」っていう反応で、周りとやっぱり知識に差がある。たまたま席が両側インテリなのもあるけど、志田さんやベリサさん小林さんなんかはテレビっ子で知ってる部分もある。石森さんはかなり興味を絞ってるので、たぶん志村動物園だけはすごく詳しい。
- 勝手な予想だけど、テレビっ子向けの芸能知識選手権だと、上位は長濱・小池・小林・齋藤・ベリサさん辺りで争うと思う。ねるさんはこのジャンルでも十分戦えそう。

志田さん、字があの志田フォントじゃなくてわりと格好良い字体になってる。習字のセンスありそう。

土田さん・澤部さんのやりとりはいつも以上に面白く、さすが。掛け合いの息も合っていた。
- サワビが(「ワサビ」ではなく)「ワラビ」みたい、というのは「蕨」という地名を知ってる埼玉ジョーク。たぶん米さんが笑ってるのはそういうのは知らずにだと思うけど。ごく稀に日本最小の市として知ってるひともいる。

守屋さんがベリカさんを介護してるの微笑ましい。

上村さんの「then」が「彼ら」になっちゃうのは「them」との混同かな。文法分からないで、意味の分かる単語から勘で整えてしまうのはある意味、国語力の高さの表れ。
- 平手さんや尾関さん、志田さんも含めて「finger」って分からないものらしい。
- ちなみに古いドイツ文字だと小文字のsはかなりfと似てるので、実際singerに見える。

尾関・上村・石森さんは下位のなかで上位だと思ってて、土生・志田さんは下位だと分かってて手を上げてそう。鈴本さんはモニター見てちょっと遅れてたので「あ、上げる展開かな」と思って上げたのかな。今泉さんは面白ければよさそう。

石森さんはほんきで11位だと思って祈ってる。土生さんとか志田さん(とか小林さん)はおバカも愛嬌に変えられるので人気は落ちないと思う。それぞれに独特のユーモアセンスもあるし。

菅井さんの「カッパのお皿割り」でわりと原田さんがドン引いてる。デキるお姉様だと思ってただろうから、気持ちはよく分かる。
- でも菅井さんは、「激怒」とか「取り外してペコン」とかはMCに促された以上のセリフで笑いを取ってる。
- 原田さんはねるさんがチョウザメを正解したとき拍手してなかったり、「腐っても鯛」を小林さんにまで教えてたり、賢さへのこだわりが強い。「飼い犬に手を噛まれる」については、伝わらない佐藤さんと小林さんに漢字まで書いて教えてる。「クレーター」も米さんと「クレーター?」「うん、クレーター」って会話してる。

上村さんが15位発表くらいで余裕なくなってシュンとしてるの、正直かわいいなと思う。

早押しは後ろのひな壇を見てるとほんとに面白い。右奥3人は(チョウザメ以外)余裕で分かってそう。左奥の手探り感も面白くて、少し時間が経つと右から伝言ゲームで解答が伝わる。

キャビアが「サメ」ってベリカさんが答えたので笑ってるひとはたぶん、まさかほんとにサメとは思ってなかったろうな。石森さんの解答で「シュモクザメ」だけはおおって思った。

佐藤さんは分かるときも分からないときも反応が大きくてありがたい。

菅井さんは「隣の芝生は青い」で初めて、「あ、わかった」っていう反応が見られて嬉しくなる。

ベリカさんが「晩ご飯」っていうときのどや顔、ヒントを心から信じ切っていてかわいい。
- そのシーンで原田さんと米さんが会話してるのは「隣の晩ご飯ってなに?」という会話かもしれない。

「猫の手も借りたい」はついに鈴本さんも分かったらしく、貴重なリアクションが見られる。今泉さんは分かっていない。

2016.04.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


