

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ175 ブログ

上村さんが、ブログで敬語とタメ語をどう混ぜていくかチャレンジをしてる。
ざっくり言って、全部敬語で書くタイプか、読者に語りかけるのは敬語で独り言や日記のようなつぶやきはタメ語で書くタイプが二大主流派で、ここに少数の、読者への語りかけまでタメ語を挟むひとがいる。親しみやすく感じさせるけど、生意気っぽさも出る。
乃木坂だと上村さんの敬愛する齋藤飛鳥さんとか伊藤まりっかさんがよく使ってる。あちらはモバメがあるので、ブログは丁寧に、モバメはタメ語っていうひとも多いと思う。
今日だと「一切無くて、いつも困ってるよ、、、」っていうところが完全に読者を見ながらタメ語なところ。
- アフターMステの欅ロゴ、佐藤さんが以前にも4月のグリーティングメッセージでスカートと足を使っていたので、それで分かった。

菅井さん、グリーティングメッセージは丁寧だし、ブログも短くとも毎日欠かさないし、几帳面なだけじゃなくて体力があるなと思う。大学もあるなかでほんとにタフ。

今日は小林さん、キレッキレ。冒頭のボケから、先日のブログでの「小さい子にバカにされながら日傘」のエピソードを再利用し、電車では日傘が差せないっていう意外なプチ発見の報告があり、飛鳥さんとの顔のサイズ自虐で締めるという。これだけ細かくいれつつ、「面白いだろ」って押し売りがないのがより魅力的。

米さんは、ホラーの話からプレゼントのぬいぐるみの話につないでさりげなく言及。最初からぬいぐるみ狙いでの展開っていうわけではなく、話から他の話につなげる道を見つけるのが上手いんだと思う。
- 羊ヘアーを周りやファンにめっちゃ褒められたらしく、ノリノリで画像を貼るのが年相応で微笑ましい。

原田家は安定の食の英才教育。たんに値段だけでなく、いろんなジャンルに挑ませてる。
- たぶん弟さんが友達よりお菓子の出来に厳しいのも、舌がちゃんと肥えているということなのだと思う。

16%くらいで充電っていうのは、15%で警告されるのが嫌だからっていうのでちょっとあるある。
- どうでもいい話好き。あと「はひふへほぜき(初回)」の「(初回)」も好き。でも、普通自分が「ほっくしょん」なら、「ほ」のときに話題にする。その方が無理やり感が出て面白いので。そこが尾関さんらしいというか。

「ヘルシーででも身体にいい」って表現、そりゃそうだよねというか、「でも」って何みたいな。きっと「美味しくてヘルシー」ってことだろうな。あるいは「低カロリーで栄養豊富」ってことなのかな。まあ、佐藤さんの語りの勢いを感じる。

長沢くんの「濃い味は前ほど控えています」って、そもそも前から外食のときはどうしてたんでしょうね。もちろん外食自体がやや味付け濃いんだけど、おでんにポン酢レベルだと、いろいろ物足りなさそう。マイ調味料持ち歩くのかな。
- 長沢くんは以前から釣り写真のオンパレードなのでいまさらだけど、天然力のおかげで釣りをしてもあざとく思われないのが武器。

石森さんが猫派でもあるし、なんならダチョウ派でもあるのは前から言ってることなんだけど、知らないひとも握手に来るっていうことは、ファンが急速に増えてるんだな-。

守屋さんや上村さんが美白とかのアドバイスを募集しても、ふたりとも十分詳しそうだけど、プロフェッショナルなファンの方もいるんだろうな。お洒落なアイドルを応援してるファンなら特に。
- 宮城のひとだと関東1年目は暑くて大変だろうな。
- 勝手にシャッターはpart4。
- 上村さんの2枚目の写真に色気みたいなものを感じてなんか悔しい。アップなのと、わりと真顔で流し目なのと。もともと顔立ちはきれいなので。
- 遠慮がち(に感じる)土生さんが、守屋さんと菅井さんとの写真でひとりハートを作って笑顔をこぼしてるのが印象的で、いいギャップを感じる写真。

齋藤さんのブタ好きは数回出てきた気がする。1番分かりやすいのはサインのブタ。
- ブタとネコはともかくアオコの飴細工ってことは、オリジナルで作ってくれるのかな。飴細工といえば以前に米さんも感動してたっけ。あっちはより芸術品っぽかったけど、どちらも食べるの勿体なくなりそう。

2016.05.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


