

--.--.-- | スポンサー広告

スペイン語も話者多いですからね

いろいろアイディアは浮かんで、必要なソフトをダウンロードしたりしていたのですが、
さすがにこの間の動画のトラブル続きで疲れたのか、ちょっとだれ気味です。

仕方ないので、本業のお勉強でも再開しようかな。本当はこの休みのうちに語学力を付けるつもりが
この2週間くらい怠けっぱなしで、むしろ落ちていそうです。

ところで、私はスペイン語読めないんですが、今見たらUtauのWikiにはスペイン語の頁があって、ちょっとだけ
頑張って辞書引き引き読んでみたら、ちょっとあっていないようです。以下、冒頭部分の私訳

 UTAUは、日本の音声合成ソフトで、 Cripvtonによって作られた(ボーカロイドというソフトを作ったCriptonという会社にかけた名前)。
 このプログラムはボーカロイドというソフトと似ているが、完全に無料な点、インターネットからダウンロードできる点においてのみ異なる。
 UTAUは固有の音源(ボイスバンク)を作ることができ、したがって詞と曲を取り入れた歌を合成することができる。他にも、音程ツールなど、さまざまな機能を持っている。


訳が間違ってる、というのはさておいて、ところどころ内容が事実と間違っていますが、
しかしおそらくスペイン語ネイティブの方がUTAUについてこれだけ把握している、というのはすごくもあるわけで
やっぱり感心してしまいますね。何より、英語より先にあるってびっくりですよやっぱり。
(英語の記事があった上で、それを参考にした別言語、という方がまだ楽ですしね。)


さて、こんなことをやっているから3/6には何も投稿できないんだよ、自分。
まあ、おとなしく見る専に徹して楽しみたいと思います。みなさま頑張ってください。

2010.03.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


