

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ185 ブログ

ボラボラ島について調べてしまった。仏領ポリネシアの島で、近くでイメージしやすいのはタヒチ島。
- それにしても地上最後の楽園ってけっこうあるなあ。この表現って日本人的にはただ楽しそうな感じだけど、欧米の世界観だと「楽園 Paradise」はアダムとイブが追放された場所で、失われた理想郷のこと。だから「最後の」っていうのが大事になってくる。
- 読んでいるひとへの呼びかけ、小説や演劇でもまれにあるけど、効果的に使うと、無防備な読者をドキッとさせられる。たんに疑問系で書くくらいでも効果があるけど「あなた」みたいに言われると「あれ、見られてる?」みたいに身近に感じる。多用しすぎると安っぽくもなるけど、いい狙いだと思った。前に石森さんもやってたよね。
- ハムスターゲーム10日目ってことは、ほんとについ最近だし、小池さんに「やってみたら面白さが分かるわ」って言われたんかな。付き合いいいな。
- 飼ってたハムスターの名前が「よしお」なのは、今野さんと同じ名前だから覚えてた。意外とこの覚え方は有効らしい。

長沢くんは、ファーストシングルの曲を全部歌ったけど、カラオケ画面に表示されてるのは欅坂3曲、乃木坂3曲。乃木坂ファンらしいところ。「海流の島よ」は前もシングル曲に混ざって入ってたのでよほど好きなんだろうな。
- 米さんが「桃のゼリー」をくれたエピソードにはいくつか可能性があって、
1. 小池さんに「ぶどうか桃のゼリー」を選ばせ、残ったほうを長沢くんに差し入れた。2人は同時に風邪を引いていた。
2. 長沢くんにも複数持っていって、長沢くんは桃のほうを選んだ。選択肢が複数あったけど、結果として選んだほうについてだけ書いた。
3. 最初から桃のゼリーだけを買っていった。長沢くんの好みを知っていたか、山形は桃の産地としても知られているからか、病人への差し入れはやっぱり「桃缶」やし桃のゼリーとあらためて思ったか。
いずれにしても米さんええ子。
- 長沢くんは天然でかつ、名所とかをしっかり調べてくれるので、一緒に旅行に行くと楽しそう。
- だっしーのアイディア段階2体は、まだナルト模様と頬の線がないのでお姉さんの手元にある頃の写真かもしれない。
- チャコとバムの顔が違うのは分かるけど、猫顔とか犬顔に見えるのは、さすがに詳しい飼い主ならでは。

テンアゲって勉強した。

comicoってNaver(Naverまとめとか)のサービスなんだ。勉強した。
- ベリカさんが以前小池さんを「ペンギンみたいにかわいい」と言ってたんだけど、こういう仕草がペンギンかわいいなのかなるほど。

土生さん、わくわく感を明日のブログでぎっしり書こうかな、という昨日の前振りからわりと淡泊なブログ。忙しかったのかもしれない。

米パンなんて給食で食べたことない、と思ったら2008年から米の消費を増やすために導入されたんだ。勉強になった。
- ベリサさんのとりとめない話、いつもながら味があって好き。

上村さんの写真の齋藤さん、幼い感じがかえって良い。
- ベリサさんのツンデレ、諸葛孔明の三顧の礼みたい。ベリサさんくらいツンデレ力高いと、「この子なら5回は頼んでくるだろうから4回まで断ろう」とか察する技術高いんだろうな。ときどき失敗して寂しがってるという話だけれど。

ゆいちゃんずのサイリウムを赤にっていうのは、僕もまえに「ゆいちゃんずは二人ともギターが赤だと小林さんが言及してたので、この色が合ってたような気もする。」と書いたとおり、ハマるだろうなと思っていて、定番になるといいと思う。
- サイリウムを左右っていうのも綺麗そう。隣のひとと目を合わすのも楽しそ…う、かな?

リセットさん覚えた。
- 土生さんの中指が一瞬消えて見えて二度見してしまった。

小池さんは「初心の心」って何度でも書くひと。覚えた。ここまで繰り返す、しかも整った表現が理想の瞬間に使うっていうことは何かよほど印象的な瞬間に覚えたんだろうな。かえって興味深い。

菅井さんの写真、くっきりした絵とフィルターかかってる感じの絵がならんでいて、これだけ空気感変わるんだなって勉強になった(でもくっきりした方も好き)。今日は勉強になることばかりだった。

2016.05.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


