欅坂メモ188 けやかけサイレントマイノリティー前編

冒頭の尾関・守屋・ベリカ・鈴本・上村・長沢くんのポーズはなんだろう。耳を澄ますと「りんごー」って言ってる?
- 土生ちゃんの席が後ろに下がっていて、結果として2人ずつの組み合わせに変化が出てる。佐藤さんがいないからか。
- ジョリティーポーズ組で米さんだけ手を振ったところから移行するんだけど、そのとき手のひらを返すような振りがけっこうカッコいい。

サイマジョ売り上げNo.1の話題は、大喜びなメンバーや謙虚なメンバーや、どういう表情していいか分からないメンバーがいて面白い。
- 分かりやすいのは、遠慮ないけど嫌みのない守屋さんと、常に謙虚な土生さん。齋藤さんとか米さんの笑みをかみ殺せない感じもそれはそれで。

サワビさんに「すごくない?」って言われて、自分たちで「すごい」って言って良いものか分からずにいたとき、ひとりが「嬉しい」って言い換えて、(あ、これなら良さそう)、と何人も「嬉しい」って続く感じも好き。

サイマジョにあやかったっていう企画説明のところで、平手さんが「なるほどー」って素直に反応してるのと、上村さんの「こう来ましたか(にやり)」っていう玄人感のコントラストがすごくいい。

「喉が渇いたとき」の今泉さん、変わった回答と自覚して放り込んでるから驚いてないし、小林さんとか菅井さんは「またやったわね」くらいの顔してる。
- 「選択肢に入ってこない」のところで平手さんがプク顔してるのがかわいい。

「魚肉ソーセージ」のほうは、予想外だったみたいで、指名される前から「え、19人もお菓子なの?」ってびっくりしてる。

「のりちゃん」のほうは狙ってるとして「雪だるま」はたぶん狙ってないけど、すごく面白かった。小さく「とか、お父さん」って付け足してるのも器用。
− 「雪だるま」が狙ってないのは、21人中19人がマジョリティで、菅井さん・ベリサさんがマイノリティなので、今泉さんがアンケートには「お父さん」か「パパ」と書いてたのが分かる。

菅井さんが「お父さま」なのはラジオで言ってたから、メンバーも「あ~」っていう反応。「おじいさま・おばあさま」は知らなかったからまた新たな驚きになってる。
- そういえばオダナナさんはお父さんを「オッサン」って読んでたはずだけど、うまく回避した。
- 「お兄ちゃま」って一瞬考えて言ってたけど、ボケなのか、ご学友で兄がいる子がほんとに言ってたのか分からない。

ベリサさんの「ねぇ」は回答自体は正解だと思う。「器用に外してきたな」って思ったし、最初のほうはみんなも笑ってる。
ただ、「反抗期でなくずっと」「用がないから(呼ばない)」っていう広げ方は失敗かなって。たとえば「好きでも嫌いでもない」よりは「好きなときも嫌いなときもある」っていうほうが得するのにとか、そういうもったいなさを感じる。
- 蝶ネクタイでの「この質問めんどくさかった?」「うん」も、単体なら面白かったんだけど、同じ回なせいで少し感じ悪くなってしまった。

小池さんの「前髪」は狙ってる感あるし、振られたときの回答まで込みで用意してそうで、スタッフさんに愛されそう。ツッチーも、いじってあのブスッとした顔引き出せばひと笑い完成する、という手応えで使ってる。
- 小池さんはベーコンのところでも、ニコッとした表情を押し通して、喋らずして芸になってる。

「イス」はまじめにネタを考えてきた尾関さんがうまくポイントを稼いだんだと思ったけど、これもスタイルなのかな? どっちとも取れるところにも魅力がある。
- 一休さんのところで木魚っぽい効果音入れるの面白い。

緊急停止は、乃木坂のろってぃーさんもなるけど、織田さんはそのあとのトークがしっかりしてるのが強み。「石油王」の意外性に「人生ゲーム」でもう一個のせて納得させたのはほんとに感心した。

「車屋さん」で落としたのは、みんな「車のセールスで来い」と思ってたのをしっかり押さえててさすが。

何歳からおじさん、は高齢のファンも含めるために少し高めにするよね。それを「ファン」ではなく「技術陣」が喜ぶと言い換えたサワビさんは上手かった。
- 小林さんの6と7のくだりはよく分かるし、何より「うーん…」だけでサワビさんをいじったのは上手かった。「36で」も器用な回答で、お笑いセンスを感じる。
- 蝶ネクタイのところでサワビさんが「おじさんと見てたじゃない、みんな!」と言ってるから、みんなにも「澤部さんがおじさんだと思うひと」みたいに聞いたのかもしれない。

アンドレ・ザ・ジャイアントと馬場正平は、ツッチーが自虐的に言ってるとおりで、「高すぎたハードル」っていうテロップがぴったり。

ツッコミへの憧れでMCのふたりを挙げるとやらしい感じが出てしまうから、小林さんがそれ以外で評判の高い(MCやファンも納得できる)フット後藤さんを挙げたのは良かった。
- MCが自虐してるところで、そんなことないですって最後まで首を振ってる齋藤さん。スタッフに愛されそう。

「隠される消費税」はすぐに「外税」のことだと気づいたけど、一瞬のびっくりとオチのバランスとで撮れ高あった。

志田さんの「ぼう。」の「。」が必要っていうの好き。しかも理由がたんに「モーニング娘。」みたいな話ではなく、イントネーション的に要るっていうけっこうセンスある感じなのもいい。
- 「千と千尋の坊」のところ、今日おとなしめな鈴本さんのなかではたぶん一番リアクション大きい。

平手さんが「ムック」って付けたムックムック感はちょっと分からないけど、「ワーッてしたくなる」というのは、MCの2人が日村さんをかわいいって言ったときのイメージが残ってそう。

2016.05.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索