欅坂メモ208 グリーティングメッセージ

小林さんが先日、グリーティングカードを書くのに「6月と言えば?」とブログで書いていたので、気になって傘・カエル・カタツムリ・てるてる坊主・あじさいの登場回数(ただし1人でたとえばてるてる坊主を何体描いてても1とする)を数えてみた。
単純な回数と、1つの絵に2種類3種類描き込んでいたら1/2や1/3人として計算して重要性を出した数値と両方。
(米さんの、カエルが葉っぱを傘代わりにしてるのは、カエルだけカウント)。

傘 12回 約7. 8人 (467/60=5+4/2+1/3+1/4+1/5)
カエル 6回 約3. 3人  (197/60=2+1/2+1/3+1/4+1/5)
カタツムリ 7回 約3. 0人 (182/60=5/2+1/3+1/5)
てるてる坊主 5回 約1. 6人 (97/60=1/2+2/3+1/4+1/5)
あじさい 4回 約1. 3人 (77/60=1/2+1/3+1/4+1/5)

見づらいと思うけど、こんな感じで傘が半数以上に描かれて、重要性も大差をつけて勝利。カエルとカタツムリはほぼ互角で、てるてる坊主は意外な善戦だけど基本的には傘と一緒にしか描かれないので重要性は伸びなかった。
僕の予想はカタツムリでしたが、みなさんいかがでしたでしょうか。
- ちなみに上村さんは5つ全部描いていて、なんでも盛りこむ上村さんらしいところ。そのせいで計算がやや面倒になったのはここだけの話。


今泉さんの「ふぉ」キャラは何度か続いてるけど、あれだけ前髪の左右の分け方にこだわっている今泉さんが真ん中分けしてる。

上村さんは先月誕生日なのに忘れてたベリカさんのイラストも盛りこんでる。ちょうど先月3人、今月3人描いたのでバランスは良かった。

尾関さんはさくらんぼ狩りに行きたいらしい。HUSTLE PRESSの佐藤さんと話題を合わせたのかな。

オダナナさんは不思議なフォントといい、「あまり好きではないです」の部分が誕生日の喜び以上に強い感じといい相変わらずユニーク。

小池さんのデザインは、Juneの下のところ、左右対称に近いパーツを用いつつ、それを少し左にずらして片側にだけてるてる坊主を入れてる崩し方にすごくセンスを感じる。

小林さんのゆいフォントはいつも以上に大胆で、両側を紙からはみ出させ、Jの上も突き出し、UとNの書き出しも1文字目以外としてはかなり大きめに取っていて、全体に勢いが出るようになっている。
- それと対照的なのが、これも小林さんらしいシンプルで単純化したイラスト。もちろんあじさいは細かいんだけど、サンタを描いたときのように、基本的には抽象的な特徴を線描してべた塗りする、パソコンで言うとフォトショップではなくイラストレーターのベクトル画で描いた感じの絵。
- メッセージにも初期より自信を感じる。

齋藤さんは文字の太さが変になっているの、一発勝負で失敗した感がある。

佐藤さんの文章は、あいかわらずbeautifulとかよく分からないところだけど、その気持ち悪さもフォントとしてJUNEに表れるとすごくセンスを感じるから、絵が優位なひとなんだろうな。JとかUの座りの悪さが魅力的。

菅井さんはもう自分としてのグリーティングメッセージの型ができあがってる。忙しいなかでよく効率が考えられてる。

鈴本さんはいつもは線のなかを色でぐるぐる塗りつぶしてたのが、今回は線をぐるぐるにして色と重ねるっていう、毎度見てるひとにとっては斬新なアイディア。夏をなぜかnatsuとアルファベットにした不思議さはともかく、後ろに薄く描いたハートは、意外にかわいい感じを入れてくる鈴本さんらしい。

長沢くんは、前もブログでこの「心理テスト」のカエルを描いてて、古いネタのリサイクルがうまい。右上のスペースを埋めるのに目玉焼きをチョイスしたのもちょっと面白いセンス。

原田さんの「祝日がない」っていうのが、まだ学校が休みだと喜ぶ生徒感あって珍しい。
- 「初めて」が「始めて」になってるのは原田さんらしくないミスで、グリーティングでだいたい月に1人は間違うジンクスの犠牲に。

土生さんのカタツムリとか米さんのカエルとか、いつもより丁寧で可愛い感じがして、先月のサイマジョ発売前後の忙しさよりは少し、手間をかける余裕があったのかなとか思う。ベリサさんのカタツムリもいつもより労力をかけた感じが出てる。
- 米さんは頬の赤をカエルからはみ出させているあたりにも、カエルはうまく描けるから応用したんやでって感じが出ててほほえましい。

ベリカさんは相変わらずの余白の美学。

ねるさんの「水無月」は、知識を披露しつつ、カサに書くことで「なんで雨が降るのに水無なんだろう」というニュアンスが出ていてクレバー。
- 受験シーズンの読書っていうと、歴史の本なんかいいのかもしれない。岩波ジュニア新書の「砂糖の世界史」とか有名な本だし誰か薦めてるといいな。

2016.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索