欅坂と乃木坂メモ214 シブヤノオト 乃木坂選抜発表

シブヤノオト:
共演してるアーティストさんに、欅坂さんのブログとかで薦められていたひとが何名かいて、なるほどなーと。

欅坂の紹介Vのところ、歌詞のつなぎ方が雑でびっくりした。「初めからそう」「みたちのためにある」って。

トークの流れで出たことだけど、欅坂の制服に清楚感はないよね、土で汚しても味が出そうだし。でもあれかな、肌の露出が少ないからとか。

平手さんはどんどんトークが上手くなっていて、ラジオの効果もあるのかもしれない。まだ14歳なのが不思議で不思議で。

からあげの歌の話とかは、ねるさん居なくてかわいそうだけど、上村さんは番組に必要な「大ファン」だって役割を受け入れつつ、「自分が」っていうより「メンバーが」って話にしていて、ねるさんにすごく気を遣えてたなと思う。
- 今野さんは偉いひとだし、たぶん考えてることも深い尊敬できるひとなんだけど、それが笑いの対象になってる環境はすごく雰囲気いいだろうなと思う。

ダンスはMステで確認しあった水準のまま、余裕が出てそれぞれの味を出し始めた感じがする。揃えようという緊張感が漂ってたのもそれはそれで良かったと思うけど、いまは体に染みついた部分で無意識に揃えつつ、自分なりに踊ってるひとが増えてる。
以前、「制服のマネキン」を欅坂さんが踊ったときに乃木坂verをいくつも見たんだけど、欅坂よりバラバラなのに一体感があって、それはミスのないレベルに1度高めたうえでの自由さだからだと思っていた。欅さんにとってのサイマジョもそろそろその段階なんだろうなと思う。

上村さんとか今泉さん体力付いたなと思う。遅れてるところやフリが省エネなところもないし。
- 上村さんはアイドルのダンスをほんとに見続けてきたひとだから、料理人は手先より味覚が大事、みたいな意味で、目が肥えて自分をチェックできるのかもしれない。

ショートバージョンは、一列に並ぶ前に平手さんだけが止まってカメラに抜かれてる分、合流が遅くなる振り付けなんだけど、いつもはカメラでほかのメンバーをアップにして映さなかったところ、今回はひょこっと戻るところが入っていてちょっと面白い。


乃木坂選抜発表:
中元さんと北野さんを入れたことで、動いた感じが出たのは良かったと思う。正直、まりっかさんと井上さんは選抜から外せるレベルのひとではないんだけど、セットで外したことで「刺激としての入れ替え」だと納得もできると思う。井上さんはずっと笑顔を貫いたのも、カッコいいなと思った。

北野さんはブログをすごく頑張っていて、一度流れが来てるなかで選抜に選ばれなくても折れずに続けていたから、ここらで選ばれるべきだなと思ってた。アンダーライブの映像なんかを見てもきらきら感は渡辺みり愛さんともども選抜級。

真夏さんの欅坂コメントは、嘘をつかないけど相手にも自分のファンにも好感を抱かれる素晴らしい言葉の選び方。相手の耳に心地いいことを言うだけなら誰にもできて、それが自分の心を偽らない言葉でもあるようにするのが、言葉を磨く一番の価値だと思う。

西野さんは、センターとして強くあろうと頑張りすぎてたときより、自然体な今のほうが好き。負けず嫌いなひとでもあるから、一度頂点を取るまでは気を緩められない部分もあったんだろうけど、一番人気だと証明したうえでの、自由に振る舞えるポジションが似合ってるひとだと思う(その意味で、レギュラー番組は大変だろうなと思う)。ブログを読んでいても、センターに選ばれたころから窮屈で素っ気なくなっていたのが、今年あたまくらいを境にずいぶん柔らかく伸び伸びして、読み心地良くなった。

齋藤飛鳥さんセンターは、予想してたわけではないけどフロント5人が残った時点で、あ、これは来るなと思った。白石さんと西野さんはもう十分センターの役割を果たしたから、あるとしたら正統派に生田さんか3期も意識して新風としての飛鳥さん。北野さんを選抜に入れたのも飛鳥さんとの仲の良さを活かせそうだし、その場面でカメラが飛鳥さんを抜いてるのも意味深だった。
- 飛鳥さんは大人なところと子供なところが共存してる危うさがいまは魅力で、それを撮っておきたかったのもあると思う。コメントのタイミングで「(自分には)夏曲は似合わない」なんて言うあたりが、選抜発表の前からイメージと自分がセンターの可能性を計算していた大人びた面。

設楽さんの「乃木坂はこういう感じがいい」っていうのは、ほんとにそうだと思う。ギラギラしてない、センターになりたくないくらいの子が集まってるからこそ、芸能界にありふれてなくて、ずっと見ていられる。

2016.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索