スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ226 ブログ

菅井さんたちのトムのモノマネ、何の写真のときか少しだけブログやHUSTLE PRESSを見返したけど、ズバリというものは見つからず。猫じゃらしみたいに上からちょっかい出されてる感じに見えたけど違うのかな。HUSTLE PRESSのときのオフショットで上を覗いてるのはあるけど、また少し違うみたいだ。

原田さんが買ってきたかんころ餅よりも奥のアザラシのぬいぐるみが気になる。しかし、かんころ餅で2種類、しかも「ごま味」まで買うっていうのが、レアな食べ物はお取り寄せしてでも買う原田さんらしい。

今泉さんのメイクの違いってなんだろう。ブログの普段の写真と比較すると、アイラインが強めで下まぶたにも引いてるのかなっていう気もするけど、こういうのはほんとに難しい。

宿泊なしなのに2人同時にメガネを忘れるなんて珍しい。
- 守屋さんの今日の写真はいろんな表情を見られたなかで、かっぱみたいにリストバンドを頭に載せてる写真の小池さんの表情がギャップで好き。
- 宮城県の気候を調べると、梅雨時に東京より雨が降るというわけではないけど、とても涼しくなるらしい。その辺りで「梅雨」っていう感覚に差があるのかもしれない。

ベリサさんが鈴本さんにまでママがらみするという驚愕の真実。『世界にはママしかいない』
- オダナナさんがたくさん写真に登場するのは、ほかのメンバーについては無数のNGが生まれてることの証らしい。おかげでオダナナさんはなんとも言えない面白い表情の写真が多くて好き。
- そんなオダナナさんが撮影拒否をしたことがあって、相手は長沢くん。調べなおしたら、4/27に「今日は服がダサいから、と言って一緒にとってくれませんでした。」ってある。前日も顔出しは拒否していて、かえって仲の良さをうかがわせる。

米さんの「ある日の美波さん」はパーフェクト。さすがセンスあるひとだと3回も試みればこんなにピッタリの文章を書けるんだなって。一読して展開の意外さで面白かったし、読み返してもうまい。あんまりうまさの説明をするのも無粋なので今回だけにするけど、
- 「美波、抹茶好きやったっけ??」っていうセリフとか、「うちも抹茶大好きやし」っていう説明でさりげなく伏線を張っている。
- そういう伏線がうまく紛れるように、「この頃ハマってんねん!」とか「ニコニコしながら言って」っていう、ああ可愛いなあ小池さんらしいなあ、という自然なセリフや描写が盛りこまれている。
- サインペンのところで謎が発生して、読み手はそっちに気を取られる。少しだけ間を置いてじらしたあとで、それが解決すると同時に、手前の伏線だった抹茶も回収されて読み手は意表を突かれる。
- 小池さんの動機である「次の日たまたまうち[米さん]が朝早くからのお仕事で」っていうのもしっかり説明されている。見事な小話。
- - ここまで計算してやる、ということではなくて、本(特に推理小説)を読んだりよく喋ったりする米さんなら感覚でできる部分も多いと思う。もともと腕があるひとが、誰でも読みうるブログに合わせた調整をした結果という感じ。もちろん、前提として小池さんがうまくサプライズしたっていうのがあって、見事な共作だと思う。

2016.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。