欅坂メモ229 ブログ せかあい

深川さんロスにならないつもりだったけど、さっき昼寝してから自分の文章を見返したらいくつもミスがあった。相当ぼーっとしていたらしい。
- ベリサさんもミスをして訂正してるし、よかったよかった(?) ベリサさんのミスは、TVブロスがひどい誤植をしてたのを思えば良いネタにもなって、持っている。ナツメグをメンズエッグって言うほど恥ずかしいミスではないし。

守屋さんのベリカさん写真、守屋さんなら自分をおいしくいじってくれるっていうベリカさんの信頼感がすごいっぴ。
- ちゃんと「このあとスタッフがおいしくいただきました」的なフレーズが入ってて、クレーム対策もばっちり。
- 守屋さんはアイスを1日に10本食べることもあるひとなので、夏は大変だと思う。流行ってるヨーグルトを凍らせてみるのとかいいかもしれない。

マスの手づかみっていうのを見たら、アイドル番組の定番、キャンプ企画でつかみ取りするのが見たくなった。小林さんがワイルドに「へいきへいき~」って言ってたらギャップが楽しそう。

だし巻き卵美味しそう。そしてアップ写真すぎて「卵1個でこの大きさ( °_° )」の大きさが分からない。手でお皿を持って欲しかったっぴ。長沢くんはだんだん卵大使みたいになってきた。
- 猫コスプレするらしい。守屋さんについでどういう猫を狙ってくるか。このあいだ真夏さんがつけてた猫耳とか。

ベリサさんが最近よく話す齋藤さんと鈴本さんって、ベリサさんにとって最初仲良くなれなそうとか近寄りがたいとか思ってた相手だったっていうから、人間関係って付き合ってみないと分からない。
- 鈴本さんは髪を下ろして以来、年下感が出ていて、でもベリサさんは鈴本さんをママと呼んでいるという欅坂七不思議。

齋藤さんが「扇風機」の歌詞を書いてる。扇風機といえば齋藤さん(飛鳥さん)。あのMVは市來さんのターンとか川村さんが部屋で踊るところとか好き。
- 扇風機との写真、いつもと撮り方が違うからか新鮮で目を引いた。髪がなびいてる(?)のもいいのかもしれない。

原田さんはときどき題名とブログで出てくる食べ物に何の関係もなくて、たいていそのときは本文で書いてるのをものすごく食べたがっていて、題名はなぜ思いついたんだろうと不思議になる。

寝相の悪いみーちゃんがひとの寝床に入って蹴られたと書いてあって大変だと慌てたけど、欅坂のはみいちゃんだった。よねさんのベッドの話かと思った。
- 石森さんに限らず、家族が読んでくれると頑張れるひとも多いだろうな。尾関さんのお姉さんもそうだし。


新曲「世界には愛しかない」について:
razikoで録音して数度ラジオ音質で聞いた段階。個人的に好きな部分と、ウケそうな部分は反対らしく、これを読むひととも合わないだろうなと思う。それは申し訳ない。
- イントロ、生で弾けなそうな速さの主旋律ってあんまり好きではない。アレンジの楽器でリズムを細かくしつつ、弾ける・聞かせるレベルの旋律を聴けたほうが嬉しかった。乃木坂で言うと「咄嗟」が、そういう好きなアレンジ。「世界には愛しかない」も1番と2番の間奏はそんな感じで、こちらは嫌いではない。転調はAメロ入る前に半音上げ、サビで半音落としっていう珍しさは買うけど、耳なじみはどうかな。繰り返し聞けば慣れてくるとは思う。
- 朗読、耳にした瞬間は、尺に合わせた読み方でもなくわりと自由なんだな、と驚いた。ラップとは思ってなかったけど、もう少し音楽要素にはしてくると思ったし、複数人が細かいフレーズをタイミングよく続けることでリズムを感じさせるとか、なにかアイデアは入れてくると思った。でも、2ndで朗読という試み自体は好き。朗読は鈴本さんらしきところの声質と発声がすごく好み。アニメで少年キャラをやる声優さんみたいで、「ボクはずぶ濡れになりながら」ってところの「ボク」に少年の青春感がある。
- Aメロは、喋りとメロっぽいBメロ以降の間として、同じ音を続ける早口的なメロディにしたのだと思う。音質が悪かったので、加工したハモリとの音が耳にささったけど、そこはいい音になってから判断したい。
- Bメロからアレンジがゆったりして、個人的にはここからサビのほうが好き。でもサビ前はちょっとバスドラかタムがうるさすぎかも。
- サビ。シンプルできれいなものだから、埋めるためにコールアンドレスポンスを入れたり、コーラスを入れてる。コーラスは安っぽいけど、コールアンドレスポンスは大人数のアイドルでしかできないから、やってくれるのはかなり好きだし、これが意識された振り付けならダンスも格好良さそう。
- 歌詞は聴き取れてないけど、たぶんサイマジョで味を占めたベタな感じだと思う。個人的には、カップリングでキミガイナイとか渋谷川みたいな詞のセンスを見せてくれれば、表題曲が中二病でもそれは戦略として受け入れられる。さいごの朗読と共に終わるところは、素直にカッコいい。

奥歯にものがはさまった言い方みたいだけど、サイマジョ・渋谷川・キミガイナイがほんとに好きすぎるだけで、繰り返し聞いたら2ndもなじむ気がする。とりあえず、「朗読要らない」派と「よくやった」派に分かれるなら「よくやった」派です。

2016.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索