スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ230 ブログ

「遠距離ポスター」のサビを思い浮かべてから「世界には愛しかない」を歌おうとするとリズムが取れなくなるという発見をした。

ギリシャヨーグルトを調べたとき、アメリカから来たダノンのオイコスに対して森永が「パルテノ」というのを出してるのを知ったんだけど、菅井さんはさすがコンビニ好きでもあって、ひとりパルテノをオイコスの前に置いてる。かっこいい。
- 菅井さんの詞の解釈は、詞をざっと見るかぎり適切。
歌詞だけを眺めたとき1箇所上手いなと思ったのは「どこかでセミたちが一斉に鳴いた / 太陽が一瞬怯んだ気がした」っていうところ。これは太陽の大きさとセミの小ささを対比して、「大人に必死に立ち向かえば、歯が立たないと思った相手だって揺るがすことができる」ことに少年が気づいたっていう比喩。
- トムは置物みたい。このままぬいぐるみにして欲しいな。
- 菅井さん土生さん小林さん上村さんと「宇宙初」OAという言い回しが続いて、これが欅坂の統一見解だろうか。銀河系程度では物足りなかったらしい。
- 菅井さんの告知文や「熱中症対策してくださいね!!」ってフレーズは学級委員長っぽい。そういう写真とうまくマッチしてる。

水の飲み比べをすると、日本人は普段軟水を飲んでいるので、海外の水にしては珍しい軟水のボルヴィックを気に入る人が多いという豆知識。
- 尾関さんは気づいてなさそうで、たしかに英語の綴りとは遠いけど、"HUIS TEN BOSCH"っていうのが日本語発音で「ハウステンボス」になるオランダ語。このクリームチーズ、ハウステンボスのオリジナル商品らしく、チーズをたくさん扱ってるなかでも1番人気なんだとか。

ルマンドのアイスってこの夏に出る新商品だそう。長沢くんも感度高い。
- SKEさんのポスターもまた私物かな。先日のHKTさんのもやっぱり私物っぽいし、米徳さんの写真もコレクションしてたし、グッズ集める系のファンだったんだろうな。
- 「パレオはエメラルド」って実はコード進行でいうとかわいい系の曲ではない。でもPVとか当時のSKEさんのフレッシュさでかわいかったと思う。この点、ポスターの「アイシテラブル」はほんとに曲調からかわいい。

佐藤さんの上空写真、今日のブログ内容のためにとっておいたというわけではないんだろうけどとても上手い。詞もそうだけど、絵や写真も、直接何かを説明しないほうが、より深く気持ちを伝えられることがある。

よねさんと小池さんがロックっぽいポーズをとっているところでお知らせですが、先日オダナナさんと長沢くんがこのポーズをしていて、長沢くんだけ親指をたたんでたんだけど、実はこれ親指をたたむほうが正式。親指を立てるとI LOVE YOUの意味になってしまうらしい。アイドルはそれもいいのかな。

「個人PVも楽しみにしていて下さいっ♡」っていうことはもう撮影したのかな。

志田さんが去年よりずっと蚊に刺されてるのは新潟と東京の違いじゃないかみたいな無粋なツッコミをしてはいけない気がする。志田さんにはいつもいろんなことを不思議に思ってて欲しい。

先日ネタにした自動販売機でもう1ネタ作ってくるところといい、「100円玉くんたちが私から離れたくないのか…」っていう裏返しの発想に達するところといい、相変わらず腕がある。最後だけ「くん」を付けるところなんか、もう手なれた感じ。

スイカのでっっっかさがよく伝わる写真だと思ったけど、冷静に考えると鈴本さんは小顔なので、まだ当てにならない。
- 「世界には愛しかない」という題名で「タイトル聞いた時点で あぁ好きだ、、」って思うひとはどれだけ素直なんだと思う。たとえば「自販機にスイカは入らない」っていう題名のほうが僕は「あぁ好きだ、、」ってなるけど、鈴本さんのほうが人生を得してる気がする。

スイカはねるさんがサイズ分かるようにスプーンと並べてくれたので、そのスケールが分かった。並べたのは意図的で有能感ある。
- でもスイカを「水っぽい!!!!だいすき!!」って褒めるひとはちょっと珍しい。「みずみずしい」なら分かる。
- ねるさんは動画編集・作成もやるんだ。あれは自分でやってみると、見ていただけでは分からないコツが分かってきて、被写体としてのアイドルさんにも役立つと思う。

齋藤さんは「『FNSうたの夏まつり』に出演します!!去年も出させていただきましたが」って書いてるけどもちろんこの時期には出てない。他のメンバーがうまく「FNS歌謡祭」に結びつけて去年出た話をするなかでつい錯覚してしまったのかもしれない。
- 外光をうまく味方に付けた会心の写真を「窓際で撮ったから光飛びすぎた!」って照れコメント付きで貼ってしまうのがらしくて好き。

アクエリアス・ポカリスエット論争は、誰もが一度は経験して、一方を好きになる人と、運動時はアクエリアス病気時はポカリスエットみたいに使い分ける人とが出てくる。

よねさんと原田さんと今泉さんがそれぞれ食レポしてる。ブログだと顔や声の表情が使えないから、食感とか見た目とか内容の描写になる。難しいけどそれぞれ頑張ってて、「めっちゃ美味しい」「すごく美味しい」よりは、ひとことでも描写入るだけで読んでて楽しいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
- 今泉さんの「1歳チーズ」ってぐぐったら雪印の幼児期向けのものが出てきたけどまさかこれ?
- 今泉さんの写真、髪を下ろしてるのもあって、ぐっと大人っぽい。

上村さんはひとりダントツで遅く筋肉痛に見舞われた…年長だ、ということではないと思う。連日ハードなのかな。

小池さんはさすが小話が上手い。題名が「ぺんのぬいぐるみ」っていうところからセンスを感じる。よねさんの「もうぼくとばいばいなの?」っていうセリフも好きだし、悩んだ小池さんがその個体を買いに戻るのではなく、同じ種類ならネットショップでええわって感じで買うのも面白い。
- ひとの衝動買いを見てると楽しいけど、自分も辞書を買いたい欲が我慢できなくて、このあいだもスペイン語の辞書アプリを買ってしまった。

2016.06.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


