欅坂メモ249 7月グリーティングメッセージ

先月の感想

グリーティングメッセージ:
石森さんはイラスト多い回のほうがやっぱり見てて楽しい。せっかく上手なのを隠すべきだ、と思える失敗の回もいままでなくて。
- ブログを楽しくってどういう感じで来るのかワクワクする。

今泉さんの短冊は、最近仲の良い小池さんの短冊と似ていて、隣で描いていて借りてきたのかもしれない。字が、独特の文体なりにいつもより上手い気もする。

上村さんは前回よりも小学生っぽくて、生田さんがお父さんにあげた手紙と大差ないくらい。色使いや文字の大きさのせいかな。

尾関さんは力強い字は相変わらず、イラストも立体感とか角度とかで挑戦はしてないけど賑やかで色も豊富なのでいつも以上に貰ったら嬉しそうなメッセージカード。

小池さんは安定感。腕があるひとのなかでは意外と、ひとめで分かる斬新なことをせずに毎回手堅くまとめにいく印象がある。

小林さんは相変わらずフォントはきれいだし、立体感を感じやすいようにそれぞれの要素をわざと重ねてある。前の文字を目立たせるために、わざと水色の短冊の字は青文字で読みにくくしてるのも考えられてる。
- 日経エンタでも青背景だと衣装とぶつかるからと好きな色を避けてて感心するんだけど、これについては佐藤さんは敢えて色を重ねたうえで、おそらくカメラマンさんとの相談のうえ影と光で表現していて、さすが上級者だなと勉強になった。
- 「がんばってください」の右の男の子が異彩をはなってる。

佐藤さんは以前にも試していた斜めの構図。太陽の光線色のオレンジで文字を書いたり、小さく描いた船の旗だけがベースの角度に直交していたり随所にこだわりが見られる。
- 拳の登場率が高いので、きっとLINEとかでもよく使ってそう。

鈴本さんはぐるぐる塗りつぶしで毎回個性が出るのと、今回のは"July"の"y"がハートっぽくなってるのが他にないアイディア。

長沢くんのは、いつものしっかり線描したようなものではないんだけどアイディアはユニーク。左下にごく小さくおむくんを書くことで、カメラいっぱいに走ってきて大きな口を開けてドラマの告知をするだっしー、という迫力を出していて、かなり面白い。

土生さんは、壊滅的な絵心だったはず(このブログとか)なんだけど、かわいらしい系イラストが気づくと上手くなってる。これからアニメ関係の仕事が来るかもしれないので武器になるところをしっかり練習したのかもしれない。

守屋さんは、自分のサインを2度入れたり、文章欄として用意したてるてる坊主?をはみ出して文字入れたり、かなり型破り。「私のダイスキな」と持ち上げて発表した"Summer"の部分が白地に黄色で読みづらかったり、勢いに任せている感じ。

よねさんは、背景色のせいで文字は読みにくいんだけど(といって白ペンはないし、修正液だと怖いかな?)、秀才らしく毎メッセージごとにクオリティが上がっている。Julyは筆記体でかなりかっこいい。

ベリカさんは犬のぬいぐるみのからあげくんが好きで仕方ないのかな。

2016.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索