欅坂メモ250 ブログとか

KEYABINGO!はサンドウィッチマンだし楽しみ。欅坂は、コントに通じる凝った笑いを狙える子、リアクションだけでなく文脈を作っての笑いを生める子が何人も居そうだから、可愛い子がワチャワチャするのにプラスした才能を引き出してくれるといいなと思う。

そういえば「せかあい」のパート割り、マイク見てたら、サビでカッコ付きの部分を歌ってるのがおそらく2列目全員なのは分かった。2列目って個性的で、安定して上手さを足せる小林・鈴本さんに、高音で上手い土生さん、低めで厚い守屋さんと、飛び道具的な声質の菅井・ねるさんが揃ってる。「信じるのはそれだけだ」には土生さんとねるさん要素を感じるし、「心の向きは変えられない」に鈴本さんが聞こえる気もする。

最近、運営さんは握手販売期間はブログをできるだけリアルタイムに上げることにしたらしい。メンバーもいろいろそこに合わせてメッセージを書いたりしてるので、これははっきり改善だと思う。

ブログ:
長沢くんの選抜発表ブログは、オーソドックスで前回同様ソツがない。そのなかで違いが出るのは個人としての抱負で、特にダンスと努力について書いている。ダンスで追いつけば安定した選抜入りが見えてくるのも間違いないだろうし、「メンバーみんな努力している」という前提のうえで何倍も努力する、っていうところに頑張り屋の長沢くんらしさがある。方向性が明確・的確だから、ファンも安心すると思う。
- ぽんかんさつより実は歴史の古いおだななかんさつ。温めたヨーグルトについて調べたら、1年ほどまえに一度ブームの来た健康法らしい。オダナナさんも、やっぱり健康のためにいろいろ試してる。

自炊なのに「炊いて」ない尾関さんの斬新なお弁当作り。この愛用のお弁当箱が昨日の題名のコリラックマ。
- 詰めるように尾関さんの好みの料理を用意してくれる親心が泣ける。もやしと卵炒めとか、チーズとか。

小池さんの曲紹介、「爽やかで夏っぽいです」みたいなありふれた印象じゃなくてちょっと曲の変化について書いたりして読む価値を増やしてる。ほかの人だと菅井さんはやっぱり、詞の内容に踏み込んだり、この少年の気持ちをどう表情で表すか、とか書いていて、読みがいがある。

よねさんの「可愛すぎやねん」は安定して期待以上にうまさ。まずベリカさんていう意外な人選、実際は楽屋では活発らしいけど、ベリカさんが自発的になにかするだけで「事件です」って感じが読み手にはする。それから上村さんが寄ってくるのを自分に甘えてると錯覚して姉ぶってみたら、オチで勘違いだと分かるのもいい。2人についての「お隣座って背中合わせなった時ニコニコしながらもたれかかってくれて」とか「ちょっとムスッてしながらチラって見てきて( ̄▽ ̄)」っていう描写もしっかり肉付けできていてすごく良い。そこからちゃんと納得できるオチが来て、「ちょっと寂しさが」っていう自虐とか、テレビ番組の締めっぽい「○○ありがとう♪」っていうフレーズも適切。このままラジオとかで披露できそう。
- 今日も、ときどきある謎写真。解釈不能なのを狙ってるなら、それは成功してると思う。

セーラームーンって世代を超える力だけ考えるとドラゴンボールを超えてる気がする。海外でも人気だし、何か女の子が1度はハマる普遍的な要素があるらしい。

上村さん、せっかくダンス張り切ったのに録画し損ねるとは。寮なら誰か周りのひとに頼めば録画してそう。
- KEYABINGOの名札、番組名入ってないからひょっとしてBINGOシリーズ全共通なのかな。

佐藤さんはオイコスの握り方が一般人っぽくなった。あるいは、今回見えない親指が器用なのかもしれない。

菅井さんがサンドウィッチマンを「小さい頃からテレビで」見ていたか、まあ活躍して10年くらい経っているし、小学生の頃見ていた芸人さんってたしかにイメージは「小さい頃」かもしれない。
- メイド服が似合いすぎてつらい(2度目)。

ちょーえがおぜき、好き。ねるさんや鈴本さんとの写真も守屋さんのほうから表情を寄せてるので面白い。

石森さんのお勉強、ねるさんにアドバイスもらったって言ってたやつかな。動物を極めていくのが大きな武器になると思ってたからホッとする。ほかのブログが面白いメンバーを見てても思うのは、自分にとって楽しいことについて、詳しくないひとにも楽しめるように書くっていうのがブログの鉄板な書き方だと思うので、週1くらいでもこういうのが見られたら楽しいなと思う。

2016.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索