欅坂メモ269 ブログ

2ndシングルのアー写は、前回は全員同じ高さで見えない子が出てきたので、段差を付けてしっかり写るようにしてる。みんなズラしてるなかで小池さんだけ守屋さんと横位置が被っていて、これは左に動かせば解消するけど、おそらく平手さんがくっきり浮かぶように敢えて隙間を空けたんだろう。
- 無造作に積み上げられたように見えて、机だけでまず土台を作って、その隙間隙間に斜めの線を作るためのイスを挟み込んでいるイメージ。足場が斜めになってるひとがいてもそれは面白かったと思うけど、上村さんのいうとおり安全性が重視されてる。

石森さんの「私の顔はにやけておまんじゅうみたいになってる(・◇・)」っていう表現は好き。別に、実際におまんじゅうのようではなくて、2人とも良い表情で撮れた写真。
- ダチョウ倶楽部のマネをしっかり拾ったのも、好きではなさそうなバラエティでも頑張ろうとしてるんだなって感じる。
- 「ぼてっ。。。。。。」これも不思議な表現。

「せかあい」のPVの草原の走り方、今泉さんが言うとおり初めて見たときの菅井さんの印象が強い。先入観で尾関スタイルと間違えてるひとが居るんじゃないかと思うくらい。

小池さんが「よねさんに相手の方の役をしてもらって」けやかけの告白の練習をしたって書いてるけど、相手って基本的にただ立っていて「はい、お願いします」って言うだけだったから、そんなよねさんを想像するとすごくシュール。きっとそれだけじゃなくて、いろいろダメ出ししてくれたんだろうな。
- 「袖つまみ」がアドリブではない(でも他の子とも違う)っていうことは、小池さんに合いそうだからとスタッフが指示を出したのかな。番組冒頭で、メンバーそれぞれに考えてもらった、と言っていた前提が崩れてしまうけど、自分のではない手柄で褒められるのがズルい気がして嫌だったんだろう。
- 佐藤さんとの写真、2枚とも小池さんが「むーっ」って顔をしてて、佐藤さんの(良い意味で)あしらわれ感が伝わる。
- 身長が縮んだのは、きっとよねさんと漫才の練習をしてツッコミで頭をはたかれすぎたせい。

北海道撮影って、きっと1stが予想以上にヒットしたからご褒美的な意味合いもあったんだろうな。MVを見ても、絵のために必要だから北海道に行ったというよりは、北海道に行ったからこういうMVになったという感じがする。海鮮丼もお弁当もおいしそう。

TAKAHIROさんのダジャレ力。エンターテイナーの延長としての振り付けやダンスという気がする。
- 傘の振り付けを見て、ようやくあの石を蹴るようなモーションに納得がいった。蹴る方向が正面のひとだけでなく、斜めに蹴ったり、足の内側で蹴ったりしてるひとがいて、傘を回転させるために蹴るイメージなんだな、と。
- 傘の大きさは絵的に全部統一しないといけないから、確かに上村さん苦労しそう。

MVの物語は、たとえば2番で歌詞では大人に諦めることを強要される(けど抵抗する)ロミオとジュリエットみたいな恋愛だったのが、MVでは片思い(?)だったひとがクラスメイトと付き合ってて理不尽な怒りを覚えるっていう別のストーリーに置き換わっているのが気になって、でもこういうのはハマってれば良い改変ということになるから、見たときや見たひと次第で感想も変わるかもと思う。
- 小林さんの座ってる位置が分からない。映ってるとしたらカメラが教室に入ってくるときの先頭右2か、紙が舞ってるときの1番右後ろ。よねさん長沢くん上村さん小池さん尾関さん原田さん守屋さん菅井さん志田さん鈴本さんは分かったつもり。
- 「顔面生クリームやったことがある」ってさらっと書いてて、それを読むひとが「え?」ってなるの分かっててあえて説明してないのは小林さんらしいところ。友達同士のサプライズでパイをくらったとかかな。
- KEYABINGOの風船は、小林さん怖がってなさそうに見えたから意外。

だんだんオダナナさんによる小林さん攻略が実を結びつつある気がする。

「あるある」な話っていうと、誰もが「あー!」ってなる話を想像するけど、ストック用に買ってきたものってふつう使うまで開けないよね、って思って最後をみたら「私の"あるある"」でしたって書いてあって、まあそうだなと。
- おしゃれな紙袋はとっておいてしまうのは確かに「あるある」。でも袋はあふれたらまとめて捨ててしまえるから、あまり大掃除の覚悟はいらなくて助かる。

キンパって何だろうと思ったら(原田さんは相変わらず一歩深いところのグルメだから)、「キンバプ」って出てくる日本でいう海苔巻きのことかな。Wikipediaによると、韓国でも「ノリマキ」と言っていたのを「この呼び方は純韓国語ではない、日本語が韓国語に混ざっているのは許しがたい」と韓国国語院が国民に呼びかけて、言い換えたものらしい(念のため確認した英語のWikipediaにもそう載っている)。たとえるなら日本語にキムチという語彙があるのは日本語として美しくないから、「唐辛子浅漬け」といいなさいみたいな感じ。まあ外来語を減らして自国語の独自性を高めようと努める国っていうのはそれなりにある。フランスとか、民族に誇りを持ってる国は、自国語にこだわる結果そうなりがち。

2016.07.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索