ご視聴ありがとうございます。

今日は結局、朝油断して2度寝をしてしまい、遅刻してしまいました。
まぁしてしまったものは仕方がない。
とりあえず、動画の再生数が伸びないのは予想通りで、
その中でマイリスト登録をそれなりにして頂けてよかったなー、と。
おかげで凹まずに、次また取りかかれそうな気がします。

人によって曲を作る困難はいろいろなところにあると思いますが、
自分の場合はなんといってもモチベーションです。
譜面に書く程度なら気楽にできるのですが、音符を1つ1つ打っていく作業や
音量の数値をいじっていく作業はそれほど気が向きません。

正確に言うと、その時一番気にしていること以外の部分で完成度を
追求するのが苦手なのかな、と。例えば自分がカバーをやるとして、
既にオケがあったとすれば1音単位で調声にこだわって、
そこに楽しみを見出すのだと思います。でもオリジナルの場合、
やるべきことが多くて、その瞬間別のことをやるのが作業に思えたりする、
そういう時に完成度のために作業を進める力を貰えるのは、
他者の耳への意識、だったりします。

ところで今回の場合、一番楽しかったのは、転調が成立するかどうかを
自分でも不確かなままに進めていった部分ですね。
もちろん理論的に「この転調はありだ」というのは考えられるのですが、
メロディや伴奏の構成とも影響しあうので、やっぱり自分の耳で確かめないと、
実際のありなしは(自分の実力では)判断できません。

できないからこそ楽しいんですよね。難易度の高いパズルを解くようなもので。

というわけで、今回の曲で言えば、ちょっと転調なぞに耳を配っていただければ
「お、意外ところころ変わっているな」などと楽しんで頂けるのではないかと。
作り手が感じた楽しさと同じものを共有してもらえたら、それは作者冥利につきます。

もちろん、別の楽しさを見出してもらえるのも嬉しいんですけどね。

2010.04.17 | Comments(0) | Trackback(0) | UTAU

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索