

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ277 48&46 ドリームチーム サイレントマジョリティー

48&46ドリームチームでのサイマジョは、感動せずには見られないものがある。48からの代表もさすがに全員わかるし、そのオーラや業績やダンススキルについても理解し尊敬しているので、そのひとたちと乃木坂のトップ4が踊るサイマジョだ、というだけでなにか神々しいものを感じる。これがオールスターなんだな、と思う。こういうことを書いても失礼にあたらないと思うから書くけど、現時点である意味場違いなのが欅坂の2人で、その2人が足を引っ張らずにすむ持ち歌だったことが幸いしたと思うし、他の曲だとその曲の印象が強いひと(さや姉さんや指原さん、生駒さん)の独壇場になっていたのが、そうしたカリスマたちの持ち歌じゃないから平等な立場でできて良かったと思う。
- もちろん生駒さんはセンターなので特別だけど、生駒さんはこの場にいる唯一の46と48を兼任した存在。それにサイマジョの、欅坂の顔である平手さんが尊敬する存在でもあって、この役割に相応しかった。ダンスも、それぞれのひとに個性やミスがある中で、1番サイマジョを表現できていた。
- ダンスのアレンジとしては、4列になるところで、途中で飛びだす後ろの列が、遅めに飛びだすようにして難易度を下げていた。あと最後のターンが2回転が1回転になっている。ほかはあんまり変わらない。難易度も(素人が1stシングルでやる、という条件を除けば)易しい振り付けなので、ときどき覚え間違いやタイミングのズレがあるものの、ドリームチームとしては十分良かったと思う。サビのキレとかを見るとやっぱり格の違いを感じて、同じ振り付けなのに交互に見るとキビキビしている。SKEではパフォーマンスで売っていなかった松井Rさんが乃木坂でキレッキレだったみたいな意味で、柏木さんあたりがもし来たら、全部の振りをより正確にかつ魅せるように踊れそうだった。

正しい振り付けから外れるところを含めて目にとまったところを挙げてみると、
- まずこじはるさんは遅れてるところが何ヶ所かあるけど、もうにゃんさんはこれが個性。
- 「先行くひとが」のロボットダンスは、腕を基本的には曲げたままで伸ばしきらずにカックンって動かすんだけど、伸ばした状態から曲げる動きにしてるひとが多い。これはそう指導されたのかもしれない。
- 「列を乱すなと」で山本さんがちょっと迷って一瞬遅れるような感じになってる。後ろの生田さんも左腕を上げたときに重心を寄せそこねてちょっと変てこに。逆に、生駒さんの後ろの白間さんが妙にキレキレ。
- 4列になるところ、前2番目の指原さんと柏木さんかな、よくシンクロできていてすごくカッコイイ。チームBからの付き合いだけある。こじはるさんは当然ここも間違えていて(3つ目は手を合わすポーズで4つ目で開くところ、3つ目で開いてる)、それに釣られたのか松井Jさんも止まってるべき3つ目と4つ目の間で手を広げてる。フロントが最後尾でターンするところは山本さんが1拍遅い。
- サビの「生まれたのか」は「生まれたーのかー」が正しいんだけど、「の」が1/8拍早い歌い回しになってる。
- 「夢を見ることはときには孤独にもなるよ」の手をクルッと回すところは欅坂さんが相当苦労したところなんだけど、さすがオールスターはほとんどみんなキレイに回してて、経験が違う。まゆゆさんは「孤独にも」のところで腰を落とし気味でちょっと面白い。
- 「誰もいない道を進むんだ」のところは、欅坂の守屋さん以外は肘がちゃんと全拍で上がってて、ここだけとると振りが合ってないのが欅坂。
- 「YESでいいのか?」で指を突き出す生駒さんメチャクチャかっこいい。
- 伏せる直前の生田さんのアップが心底美しい。ダンス自体は今回のメンバーでも苦手なほうだけど、これでおつりが来る。
- センターが拳を上げるところは本来みんな目を伏せるんだけど、こっちを全員でにらんでいる今回の振りもこれまたカッコイイと思った。欅坂の場合はひとりが孤独でも引っ張るという演出なんだけど、こちらはオールスターだけに全員が戦っている感じが出てる。
- 「生まれたのか」のところも、欅坂は大きめのアピールで必死に伝えようとしてるのが良いんだけど、こちらで目力だけでまゆゆさんや宮脇さんににらまれてみると、これだけで十分というか威圧感が凄い。

2016.07.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


