欅坂メモ282 ブログとか

「語るなら未来を…」のBメロは4+3+3でパート分けしてるかもしれないと気づいたので、それは先ほどのブログを修正済み。
ついでに2番も耳に頼っての推理を書いておいた。

ちなみに声が聞こえないひとは下手というより、むしろ1人で歌ってもバランスの良い声だから他のひとと混ざって埋もれてることが多い。でもそういうひとがいるパートほどまとまって落ち着いて聞こえる。ゆいちゃんずとか齋藤・石森さんが聞こえづらいのもこの辺が原因だし、石森・織田・佐藤さんのパートが誰の声とも言えないのもそう。


ブログ:
「語るなら未来を…」の表記がバラッバラ。題名にちゃんと「…」含めてるの2人しかいない。
- 合っているのはまず最初に書いている守屋さん。ここでは几帳面な一面が出ている。オダナナさんも合っている。
- 菅井さんはシンプルに「語るなら未来を」で、悪くはないけど菅井さんなら正式名称で書いてそうなイメージ。
- 石森さん・今泉さん・上村さんは『語るなら未来を』。欅坂はなんでも二重カッコにする派もそれなりにいて、第二派閥と言っていい(石森さん・今泉さん・上村さん・齋藤さん・ねるさんとか)。
- ベリサさんは件名でカッコ無しの「語るなら未来を。」この句点がちょっと面白い。志田さんがサワビさんの愛称で「ぼう。」と句点にこだわったみたい。
- 長沢くんは、件名はカッコ無しの「語るなら未来を」(これは分かる)、文中では彼女特有の〝語るなら未来を〝という謎の引用符。日本語の縦書きのみに使うダブルミニュートというもので、横で使うにしても閉じる側を「〞」これか「〟」これにしないと空白ができて据わりが悪い。でも、こういう謎記号がたびたび出てくる不思議さも長沢くんの魅力。実はただの曲名はいつもカギ括弧使って書いていて、今回や「せかあい」は初登場の曲だからわざと珍しい引用符を選んでるらしい。奥が深い。

ついでにSHOWROOMの表記も、正式にはこの大文字で間隔無しなんだけど多少の個性が出てる。
- 合ってるのは尾関さん、よねさん、菅井さん、今泉さん、上村さん。
- 合ってるけど珍しいのはベリサさんで、”SHOWROOM”と二重引用符を付けてる。過去のブログでも曲名や強調でこれを使っているので、小さなこだわりなのかもしれない。
- 守屋さんは「show room」と小文字&間隔あけの1番違うパターン。2度ブログ書いて2度ともこれ。
- 佐藤さんは題名は「SHOW ROOM!!」と間隔あけだけど本文では「SHOWROOM」と正しく書いてるトリッキーなパターン。
- オダナナさんは前日には「SHOWROOM」だったのに翌日「SHOW ROOM」にしてしまう、初めてのほうが確認して書くタイプ。
- 石森さんは「showroom」と小文字派。


イベントについて書いたらいつでも正確で感じが良くて隙のない菅井さま(お嬢さまだからではなく尊敬から「さま」を付けたくなる)。いつ大物アイドルになっても大丈夫なザ・スタンダード。

ニュースはともかく天気予報はしっかり見る今泉さん。
- 夜更新ではないので、「おやすみなさい!ふぉ。」の代わりに「ふぉふぉふぉのふぉ。」

ベリサさんはMVメイキングのときには自信がなさそうだっただけに、「自分でいうのもあれですが、何回観てもかっこいいMVになっているんではないかなーと。」と書いているところには強い自負を感じる。

石森さんはHUSTLE PRESSを見ると、そうとうリズム感を磨いてきた人生。それが生きたダンスも優雅さはあって、あとは筋力が生む派手さなのかなって思う。
- バンドがやりたいっていうひとを見るたびにベースをやってくれよチャンスだよって思ってしまって、実際石森さんはスラッとしてるしリズム感あるから似合うと思うけど、今泉さんのドラムはそんなに歴なかったはずだから石森さんがドラムでもいいかもしれない。石森さんの好きなチャットモンチーのDrだった高橋さんが、まさに吹奏楽部で管楽器やりたかったけど体調壊して打楽器に転向したひとで、ドラム上手かった。

オダナナさんはけっこう継続力があって、クナイプのバスソルトも3つ目。ドイツ語は説明するまでもなく「ラベンデル」がラベンダー。

守屋さんのブログのタイトルはHKTの「メロンジュース」なんだけどMV見たら宮脇さんが幼くてびっくりした。時が経つのは速い。

上村さんがMVでフラフラしてる場所を探すという悪趣味なことをすると、2番のサビ後半の左右にパンチするところなんだけど(ほかのメンバーもけっこうお疲れな場面)、ここの小林さんがまたべらぼうに上手い。フットワークといい肩の入り方といいプロのお手本みたい。
- 乃木坂愛を競ったら、やっぱり上村さんには誰もかなわない。

2016.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索