欅坂メモ291 ブログ

トラペジウムではなくトランペジウムって書いてしまう理由が、英語でnが入ったほうが気持ちよいからなのか、日本語で音数が6音より7音のほうが気持ちよいからなのかちょっと悩みどころ。あ、書いてるあいだに訂正されてた。たぶんねるさんの更新間隔最短記録で、とにかく訂正しなきゃ失礼だと感じたのだと思う。
- ねるさんに合いそうな本って意外と難しい。外国文学だと、ディケンズの長編とかいいのかもしれない。あるいはもっとわくわくするのだとジュール・ヴェルヌの冒険小説とか、チェスタートンの推理小説「ブラウン神父」シリーズとか。

齋藤さんのラーメンお薦めの尋ね方は、指定が細かくてファンレターとかで答えやすそう。
- けやかけの辛さを振り返るのももちろん良いんだけど、土田チャンスのくだりもちょっと聞いてみたかった。

オダナナさんの挙げてるプリン、知らないの多かった。特にプレミアポットプリンって名古屋のお店みたいだし、よく発見してる。
- ハートマークの型抜きをした画像なのに、佐藤さんがよねさんと写ってた写真と全然ニュアンスの違う煮干し画像。わりと好き。
- ゆで卵をスプーンで叩いておくのはたしかにやる。レンチンでもできるんだ。原理は同じか。

上村さんについで今泉さんも水をあまり飲まないらしいけど、よく考えると身体の体積が小さいから必要な水の量も少ないのかもしれない。
- 今泉さんが珍しく、番組の内容について書いてる。けやかけでの発言との整合性を指摘されるのは嫌だったのだと思う。
- 廃墟体験してない上村さんも写真ではかなり憔悴してる。この2人に石森さんと佐藤さんを加えたら4ビビリさんだと思う。あ、志田さんベリカさんも1人で放り込んでみないと分からないか。

守屋さんの歌詞は「命は美しい」なんだけど、切り方が珍しくてふつうは「どんなに傷ついても立ち上がろうか」を1セットで考える。でも、けやかけで辛さで傷ついて立ち上がれなかったから、そこをカットするのが大事なのかもしれない。
- 守屋さんといい菅井さんといい、「食べるの大好きなので」で辛さと戦えるのが恐ろしい。ダイエットとかの関係で、食欲を解放できる喜びに溢れてるのかもしれない。
- 守屋さんとねるさんに同時に餃子欲が到来してる。

原田さんの、かき氷メーカーが家に1台欲しくなる現象、小学生の頃だれもが通過するできごとで微笑ましい。
- 3回ブログが続くのは、ファミマのシューアイスがよっぽどお薦めなのか、かき氷店やかき氷器について知りたくてしょうがないのか。

佐藤さんの浴衣は、帯まで含め色使いがかなり大胆で美大生っぽい。
- おじいさんの話は何度か出てきていて、佐藤さんが欅坂でやっていく覚悟を決めたのに大きな役割を果たされたんだろうなと思う。

菅井さん、けやかけで活躍していないイメージはないから「ちょっとヘコんでいて」っていうと意外な気もするけど、盛り上げたりウケるのとは別に、勝負に勝ちたさもあるんだろうな。特に原田さんとは、自信を持っていたぶら下がり対決で負けた因縁があるので燃えたのだと思う。

長沢くんはたしかに、いろんな料理を少しずつ食べるより先日のソーセージ山盛りみたいなイメージはあるけど、1人暮らしだと誰でもありがちだよね。他のメンバーと交換できたりするとまた違うのかもしれない。
- 「夏はご飯に食べに行ってきます!」っていうのは「夏休みになったら、一緒にご飯を食べに行ってきます!」という意味。

石森さんの題名は、ちょっとモバメみたいな雰囲気を出そうということかもしれない。以前に「あなた」で書いてたり、みんないろいろ考えてる。
- 「とくころ」のオープニングでロッカーから目が覗いてるってどこだろう、よく分からなかった。それと別に、2話冒頭のロッカーを開けて徳山先生が倒れるところで上村さんだけ目を逸らさないよう指示されてるのは分かった。

てちさんのブログの題名は、パルコでも「カップリング曲」でも良いところで「語るなら未来を…」を選んだところに強い意図を感じる。
- 「もう美味しすぎて」の「もう」は平手さんっぽい。「もう大好き」とか。
- MVはさんざん見たので、見どころで挙げられてる部分はもう再生しなくてもどこか分かってしまう。今泉さんの倒れかたは特に印象強い。
- ところでてちさんの言うとおり上村さんの手のシーンのあと尾関さんにフォーカス移るけど、そこで後ろに映る上村さんの手の位置が前のシーンと実はシンクロしてなくてちょっと違和感を覚える。
- 守屋さんはお嬢さまだけど、菅井さんと「お嬢2人」って書かれるのは初めて見た。

2016.07.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索