スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ302 ブログ

守屋さんの歌詞はAKBチームKの「彼女になれますか?」。この曲は「世界には愛しかない」の編曲もしてる野中"まさ"雄一さんが「作曲」してるやや珍しい曲。野中さんはAKBを代表するアレンジャーで、どういうタイプの曲を持って来られてもそれっぽく標準以上のポップスの音で囲ってくれるすごく器用な方。とても尊敬してるんだけど、欅坂の2ndシングルに持ってくるのはマイルド過ぎた気もする。ポエトリーリーディング自体がチャレンジだから、その分、信頼できるひとを秋元さんがチョイスしたのかもしれない。
― 詞の内容は、守屋さんらしいところ。そのままの意図だと思う。

オダナナさんとの写真を見ても、原田さんは目立たないところでも「世界にはマンゴーしかない」を地で行っている。

よねさんのオススメ漫画は、ネタバレにならないよう、あらすじと抽象的な感想になってる。ただ、よねさんならもっと肉付けできそう。たとえば「亜人の動きがめっちゃ伝わってくる」と言われても、亜人がどういう動きなのかわからないとイメージしにくいので、気持ち悪いとか俊敏とかグニャグニャしてるとか鞭のようにしなやかとかそういうのがあったほうが興味を引きそう。「めっちゃ」とか「すぎる」とかの程度を盛る表現のぶんをほかの形容詞にするだけで随分変わると思う。
- 最後の写真は自撮りだけど美少女感がしっかり出てる。

ベリカさんの食べてるミルク寒天って、志田さんがオダナナさんにあげた「ミルクヨーカン」のことかな。たしかに昨日調べたら、原料的にミルク寒天と言っていい代物だった。


影山さんはブログが誤字だらけだって言うけど、あんまり見つからなかった。「混じってやっていたました」くらい。もっとあるのかもしれないけど、人間って無意識に正しい文章を想定して補うから、意味・内容に違和感のある表現でなければ気づかない。影山さんはそういうミスはほとんどなくて、えらくクレバーなひと。

高本さんは、喋り好きだから思いついたままに書くひとで、それが魅力だるけど、話題ごとのまとまりでしっかり切り替えることを意識するともっと良さそう。題名が水族館で、「今はすごく水族館に行きたい」という書き出しながら、美ら海水族館への脱線から沖縄で話を締めていて、水族館どこー?、って。

高瀬さんの中学1年で英検準1級は、そこから得意なまま過ごしてたら大学も帰国子女枠で入れそうな高レベル。さらにフランス語とドイツ語もっていう好奇心も高校生では珍しくて、学習欲が羨ましい。
- 高瀬さんの日本語も、ちょっとした個性を感じる。雰囲気はほんわかしているけど、言葉は言い切る感じが多くて、伝えたい内容と言葉のあいだに無駄な装飾が少ない。リズムのためにはさむ意味の薄い表現(終助詞とか、名詞で終わる体言止め)もあまりないと思う。

ここで問題。
A「最後まで読んでくださってありがとうございました♡ → 最後まで読んでくれてありがとう♡」
B「最後まで読んでいただきありがとうございました。」
C「読んでくれてありがとうございました!」
D「最後までお読みいただきありがとうございました。→ ブログお読みいただきありがとうございます。」
それぞれ誰の締めの言葉でしょうか。


 あ、ところで今日から2日半ほど避暑に行くので、更新できないかも。


正解は A高瀬さん B潮さん C長沢くん Dねるさん
微妙に異なって興味深い。たぶん、ひらがなさんは漢字さんを参考にしつついろいろ考えたんだろう。高瀬さんの、2回書いたところで「丁寧すぎるやろか」って感じて切り替えた感じも微笑ましい。

2016.08.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


