欅坂メモ313 ブログとか

M-ON:
小林さんのブログでクイズ出されてた,、セカアイ教室での座席位置はやっぱり先頭右隅かな。

撮影1日目と2日目の切り替わりで、セカアイのインストが流されるんだけど、MVで平手さんが「うわー」って叫ぶタイミングに齋藤さんの「うわ、え、すごいすごい」っていう驚きの言葉を持ってきてるの、さりげなく編集うまくて大好きだな。何度見ても笑ってしまう。

カタミラの円陣前に齋藤さんや菅井さんが声かけるところ、よく見ると尾関・菅井・齊藤・「上村」・平手・石森さんと、みんなをまとめるメンバーの並びに上村さんがまじってる。絵を見る限り平手さんがいっぱいいっぱいでその後震えてるくらいだから支えてあげているらしく、この辺はお姉さんメンバーらしい。
- ちなみにこの円陣の映像、よく見ると2度の円陣を組み合わせている。先ほどのと別の円陣2はいちおうほぼ全員映っていて、志田・ベリカ・石森・鈴本・ねる・平手・オダナナ・上村・原田・長沢・菅井・小池・米谷・尾関・ベリサ・守屋・佐藤・齊藤・今泉・小林・土生という並び。


ブログ:
井口さんのダルマ民。SHOWROOMでダルマが飛び交ったのは知ってるけど、もう少し説明あると助かるなとは思う。たとえば「まいみん」「らりん一家」「ひなちまファミリー」とかは説明要らないけど、ダルマ民って知らないと「見た目がダルマっぽいかな?」とか思いそう。

原田さんの「ケータリングの味噌汁が味噌煮込みうどんの味がして味噌煮込みうどんが食べたくなりました。」っていうのはさすがの味覚の鋭さを示してる。おそらく愛知だから八丁味噌を使っていて、それが関東だとみそ汁ではなく味噌煮込みうどん独自の味になる。
- 最後の写真、いつも元気そうな原田さんには珍しい弱気な表情が出ていて、かなり好き。

菅井さんが「いつもとは違う、真ん中からの景色」って書いてるけど、菅井さんの立ち位置ももともとかなり真ん中という気はする。いや、「センター」と繰り返すのを避けて言い換えた表現に突っ込むのも野暮だなと思いつつ。
- 百万馬力ポーズ、鈴本さんの方が上手そう。

齋藤さんのハート写真は、左下に「Heart Photo Maker」とアプリ名が書いてあるんだけど、全握で質問するほうも、それに「ハートフォト」とメーカー省いて答えちゃうほうもボケボケ感がある。たぶん、ねるさん推しのひとが話題を考えて、齋藤さんが直近で活躍した場面から質問用意してくれたんだろうな。
- 楽曲の感想は、メンバー誰のものでもそうだけど読む価値があって嬉しい。

土生さんのダンスは1stのときより全体的に上手くなっていて、ダンスも売りのひとつにしようって、陰で努力したんだと思う。
- 長身コンビのベリサさんと、ひらがなで一緒に写真を撮ってる佐々木久さんはどちらが欅坂全体の長身2位なんだろう。
- 菅井さんは男装っぽい写真で外れだった試しがない。もうこれ書くの4度目くらいかな。

長沢くんとかとしさんの写真は思った以上に早かった。かとしさんが緊張している感じが伝わってきて、長沢くんに真夏さんが話しかけてくれたときと構図が似てる。実は、長沢くんは真夏さんへの憧れから“後輩にもやさしい”アイドルというか、人間になりたい”と目標を掲げていて、有言実行してる。
- 高本さんについての「私も体が硬いので」っていうのは、高本さんのこのブログの写真を見てくれてたんだろうな。
- ところで高本さん、最初のころのブログは空白行がほどほどに抑えられていたのに、いまはかなり空け空け。個人的には、内容を変えるのに4行空けとかは工夫の範囲だと思うけど、たとえば10文字書いて4行空け、10文字4行、とかは特にPCで見ると画面がほぼ真っ白だし、スクロールもえらく必要になるので苦手。


特誰6話(ネタバレ)はうひゃーってなった。坂道シリーズはR-12くらいまでの表現で魅力を引き出すというイメージがあったから、これほどまでのバイオレンスが来るとは思わず。しかも、題名が「徳山大五郎を誰が殺したか」だから徳山が特権的な地位を保つかと思いきや、あっさり同レベルの事件を、しかもミステリーに必要な以上の暴力を放送する目的で起こしてしまうのは、目先の刺激を筋より優先していると思えてしまって、嬉しくはなかった。

2016.08.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索