欅坂メモ 318 ブログ

長沢くんのひらがなけやきー3(井口・柿崎・影山さん)の写真は、足元まで写っているので靴マニアにはたまらないだろうと思う。
- 足首をぐにゃっているかとしさんが面白い。顔の位置的にもう少し長沢さんのほうに寄りたいけど、先輩に失礼できなくてこうなったのかもしれない。
- 浴衣→祭り→花笠祭りという話題展開は上手い。「東京のお祭りも探してみよう!」って締め方はすごくオダナナさんっぽくて、仲良いと伝染するんだなと感じる。
- 「今年4本目の日傘をなくして」っていう、1年で3本なくすまでは報告するほどの話題ではないと思ってた感が面白い。

オダナナさんみたいな食べ物写真を撮りたいファンは、1.真上から撮る 2.接写する 3.ムーミンの容器を使う この3つを守るだけでOK。でも今日は上級編で、ヨーグルトを敢えてキャラクターにひっかけて、より美しさを損ねるという高等テクを使ってる。

佐藤さんの「わたしが大丈夫なパイナップルの日!♡」っていうのは解釈に悩む。「(果物が苦手だけど)大丈夫なパイナップル」なのか、「大好き」を誤変換しての「大丈夫」なのか。

今泉さんの「慰めてください(慰めてね)」は固有のキラーフレーズになりつつある。今泉さんはよく使うけど、ちょっとマネできない。

齋藤さんが本人のことをアピールすべきっていうのは前から思っていて、さすがファンのかたは見てるなって思う。
- 「自分のことアピール」は自己紹介も良いんだけど、ほかに喜ばれそうなのは上村さんが朝マックについて書いたり、尾関さんがメロンとチーズについて書いてるようなエッセイ的な内容なのだと思う。齋藤さんのブログを読み返すと\︎︎七夕❤︎︎237/とか\︎︎再び抜いたぞ❤︎︎172/とかのテイスト。

尾関さんの「兄がメロンとチーズを大量に買ってきてくれました✨」ってメロンを果物とも読めるけど、愛犬を連れて兄が買いに行ったとも読めるよね。

ねるさんのブログは、ねるさんがいまブログで出せるいろんな魅力がたくみに散らしてあって、「最高しかないです。要するに最高です。」って思った。ほんとに良いバランス感って説明も要約も分析もできない。

菅井さんがインスタントカメラを構えて反対の手で自撮りしてるところ、誰か撮ってないかな。これ絶対、横から撮ったらおもしろい。

小池さんの締めくくりかたは、要するにファンに向けて「バンドのお話をしすぎて飽き飽き」かもしれへんけど「うんうん聞いてくれる」ファンをうちは好いとうで! っていうお話。頑張れ、小池ファン。


かとしさんと高瀬さんは、笑顔の自撮りに苦労してる感じがたしかに伝わる。実際に似合わないかはおいておいて、そのときの感情よりも真顔で写ることを意識してるんだなって。
− かとしさんが自撮りが苦手って書いたのは、昨日、柿崎さんが「私は自撮りが下手すぎるので、今度かとしに伝授してもらいますっ!」って書いたからかも。
− ひらがなさんのブログを見返すと、東村さんの写真での笑顔力が高い。自撮り以上にほかのひとの写真で笑っていてもハイレベル。

ねるさんのひらがな衣装ってブログでは初めてかな。ねるさんはもともとサイマジョ衣装が青だったから、こうして色反転2ndの衣装を見ると、素材感が違うとはいえ、思った以上にサイマジョのデザインを踏襲してるんだなっていうのが伝わる。

欅さんの「詞のここが良い!」ってオススメは、歌詞全体をグループアイドルに例えると、センターにあたる分かりやすい魅力の部分が多くて、もう少し詞の3列目のさりげない上手さに目を向けてあげて欲しいな、とは思う。
− 「ひらがなけやき」で言ったら秋元さんのセンスが光るのは、これから始まるグループで希望を歌う曲なのに、春ではなく秋を舞台にしてサビで「枯葉」という裏返しのワードを用いてる(にも関わらず爽やかな)ところとか、「思い出がいくつも重なって木漏れ日が生まれる」っていう、ありふれた言葉の組合わせなのにありふれない、グループにぴったりな(けやきを擬人化したことで、葉っぱが思い出に例えられ、その隙間からの木漏れ日が特別なものとなる)比喩を生み出してるところ。

2016.08.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索