欅坂メモ323 けやかけ 夏企画バトル回

いないのは小池さんと石森さん。

浴衣からのポージングは、人数が1人ではなく2人だけど乃木どこハロウィンからの派生企画。あちらは衣装での可愛さ+ひとことでのバラエティー感も出せていたから、比較して企画自体がちょっと物足りなかった。MCのふたりもコメントに窮していて、土田さんは「ファンはたまらないでしょうね」を2回言ってしまうほど。可愛さ成分に関しては十分撮れ高あったと思う。
- 長沢くんとベリカさんの「せーの!」からよく分からないポーズなの面白い。ベリカさんから察するに見返り美人をやるはずが、長沢くんがミスしたのかな。ベリカさんがお姉さんに見えた。
- 原田さんの町娘感はほんとに好き。
- 今泉さんはさすがにサービス精神旺盛で、愛嬌を身体で表現するのが板についてる。小林さんとのテンションの差が面白い。

オダナナさんの煽り芸大好き。言葉の内容だけでなく、間合いとかトーンの使い方も実にプロっぽい。MCのふたりも、やっと寸劇できるわーって嬉しそう。
- おバカチームが笑うなかで上村さんがむーっとした顔してて、笑いながら振り向いた今泉さんが上村さんと目が合うと、それに合わせた顔してるも面白い。
- 原田さんは最初のほう、どんな顔したら良いのか分からなそうなのに、ベリサさんがタラちゃんのモノマネをするってなったら拍手までして嬉しそう。
- オダナナさんが「ご褒美とかってありますか?」って言った瞬間の長沢くん、表情に日が差したような喜びかた。原田さんのテンションの上がり方(とご褒美ないと聞いたときの落ち方)もすごい。
- 「1週まるまるそのチームだけ」って聞いたとき、インテリチームで齋藤さんと長沢くんがテンションだだ下がりしてる。おバカチームでリアクションいいのは、顔芸の鈴本さんと頭を抱えてる菅井さん。

1週まるまるそのチームだけ、っていうのは常に全員参加という「けやかけ」の前提をズラすきっかけ作りかもしれない。

「夏すくうものと言えば?」とMCが尋ねる前に「金魚!」と言ってしまったのはフライングなんだけど、そこを「え、なんすか?」と咄嗟に拾った土田さんはさすがの腕前。
- うなぎがかわいそう論は理解できるし、投げつけたりする痛みについてのかわいそうさは「食べるから問題ない」とはいかない。ただ他の方法で替えがきかない面白さについては、つねに「どこまでありか?」は問われつつも簡単に禁止してはいけないと思う。この企画は、生き物で、ぬるぬるして、女子が気持ち悪がるものでないと成立しないのでウナギの必然性はある。
- 個人的にはうなぎとか虫とか苦手でも掴めるひとのほうが尊敬できてずっと好きなんだけど、アイドルファンって「できない~」って騒ぐのを喜ぶのか多数派かもしれない。
- 齋藤さんのまったく平然としてる感じとかすごく好きだし、ねるさんがMCのほうに放り投げたのも好き。守屋さんの泣き顔から肝が据わるところも好き。菅井さんはさすが。
- ベリカさんのミラクルは今日いちばん面白い場面。あれかなりの勢いも要りそうなのに、過失でやるなんて運を持ってる。
- 上村さんと土生さんがワープしてるので、勝敗が決定したうえでいちおう時間切れまで競技は続けたらしい。

かき氷完食バトルは、笑いのために根性見せられるメンバーがインテリチームに固まってるので、始まる前から負けている気がする。たぶん控えのねる・守屋・原田さんでも勝てる。
- 長沢くんは辛いものに続いての黙々と根性を見せるパターン。冷たさ感じてなさそうだけど、途中、オダナナさんがシロップをかけまくってるところでは後ろでヘロヘロしてる姿が見られる。「お腹空きました」も面白くて、小池さんがいないなかで頼れる。

浮き輪投げバトル、これは後攻が有利で、制限時間が長いからキャッチの上手さより身長が大事なことを知ってるのが大きい。とはいえ、先行は運動が得意なメンバーを選んだならよねさん・織田さんが入るはずなので (かき氷との重複は土生さんもしてる) 佐藤さんを入れたのは身長も重視してるっぽいし、後攻が運動神経で選んでも土生さんの代わりにベリサさんが入るだけで身長でおバカチームが圧勝していて、この競技自体おバカチームに勝たせようという狙いがあったかもしれない。
- 守屋さんのヘディングを笑いどころに作り替えた効果音すごく好き。
- 土生タワーからのトランスフォームは素直に面白くて、企画段階で撮りたかった絵なのかもしれない。
- パーフェクトからのパーフェクトヒューマンって悪くないネタだったのにだだ滑りしてて土田さんかわいそう。
- 尾関さんは、「部活でやってた?」に面白いこと言えたら(たとえば「バレー部でした、1ヶ月ですけど」)跳ねたけど、活躍に舞い上がっていたところでの要求は酷だと思う。

次回予告の足ツボマット、深川さんが得意で駆け抜けたのを思い出す。

2016.08.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索