欅坂メモ336 9月グリーティングメッセージ

先月の感想

上村さんは文字でびっしり埋め尽くす作戦に。いろいろ絵を試してみたうえでの結論としてだから、個性化としてありかなと思う。
- 9月の誕生日を、今泉・高瀬・ねる・齊藤さんの順で並べていて、誕生日順かと思ったら全然違った。わりと説明つかない気がするので、徳誰の犯人が分かる鋭いひとは、理由をあててみてください。

尾関さんは、漢字の閉じているところを塗るのが趣味らしく、だいたい見栄えは悪くなるけど尾関スタイル健在という感じがする。数字の栗はキュート。

オダナナさんは「敬老の日」についてのWikipedia芸をグリーティングメッセージに持ち込んでみている。

小池さんのは説明とか抜きで大好き。あえて題すれば「銀河鉄道の夜」っていう雰囲気もするけど、抽象画として見てもバランス感と非バランス感が良くて、ぼんやりといつまででも見ていられそう。フォントの崩し方も大胆で、かえって自信を感じる。

小林さんのはSの丸さを月に見立てて、でも重ねすぎずに描いてるのが上手い。サインを書くためだけに開かれた本がほっぽられて、食欲に精だすうさぎさんとどんぐりを並べるりす。なぜか栗だけ妙に描き込まれている。やっぱり栗は欅坂にとって特別な存在だからね(?)

デザインに長けたさとしさんにしてはシンプル。SEPBEMBERのMが欅坂マークなのはともかくとして、2文字目のEが倍幅を取っているところとか、何かしらの意匠があると思うけど、ちょっと聞いてみたくなる。Mの左の線が中央線の延長に来るよう整えたかったのかな。

小学生の頃は漫画家を目指していた長沢くん、唐突に漫画絵を放り込んできた。意外とリアルな傘の裏側は、ちゃんと現物を見て丁寧に描いたのかもしれない(柄が曲がっているのはご愛嬌)。黄色い斜線で作った枠と絵や文字の合わせ方、はみ出し方が玄人っぽくてさすがの腕前。おむくんはいるけど小さいな、と思ったら文章が縦読みで「おむらいす」になっていてお見事。

土生さんは恒例のうさぎ…ではなくてなぜか土生さん自身がイラストに出てきた。9月と言えば月、月と言えばうさぎっていうひとが多いなかでシルエットのみに留めている。

よねさんはなぜかこんな読みにくい配色。ハートマークのアイディアは好き。

べりささんは、いつものように矢印で何を描いたかを説明してるけど、月は黄色すぎて説明も読めない…という高度なボケなんだと思う。


潮さんのはなかなかキュートで、Septemberを描いてみよう選手権だと今月の上位。「ブタクサさん」みたいにいろんなものに「さん」を付けるのはブログでもよく見て、似合ってると思う。

「食欲の秋」ネタは、上のメンバーから読んでいくと何度か出てきて、柿崎さんのころには食傷気味になってしまうのが、順番があとのひとのかわいそうなところ。でも字が丁寧でキレイだなと思う。

かとしさん。先月いたクマは大きくなってベリーキュートだけど字が小さい。自信が付いてきたらこの字が大きくなっていくのかもしれない。

齊藤さんは、画力なりにしっかり丁寧さが伝わるように仕上げていて、こういう真面目さが魅力なんだろうと思う。

佐々木久さんに至ってついに「読書の秋」派が出てきた。さすが、あんまりアピールしないけど知性派らしい。運動もできるらしいし写真も撮れるし、器用なひとだなと思う。

佐々木美さんは、「食欲の秋」以外あるものかという潔さが、逆にここまでのいろいろ並べての「食欲の秋」のひとと対比して面白い気もする。そして字が小さいけど、内容を見る限りそんなに自信がなさそうではないから、心理ゲームとか当てにならないものらしい。

高瀬さんの新学期でなく「新ターム」っていうのはルー大柴さん的なネタなんだろうか。まじめだろうか。9月にサクラは不思議だけど、何か理由はあるんだろうか。いろいろ謎めいている。

高本さんのハートを射貫いてるサインは、個性も表せているし、下線の役割を果たしてサイン自体がキレイに見えるので好き。

東村さんは、あえて先月の握手会について書いているのが面白い。そこからの今月の握手会へのお誘いは不自然さもなくスマート。月にうさぎが住んでいるっていうのを、月の模様としてでなく、満月に2匹描いてたり、同じデザインを月見まんじゅうの容器に使ってたりと、ちょっとしたセンスが光ってる。

2016.09.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索