欅坂メモ344 KEYABINGO メール&勝負服対決 回

平手さんがいて今泉さんがいない、上村さんがやや凹んでるので、泣いちゃった後か、演技をするのが不安だったのか。MCの衣装を調べると、富澤さんは楽屋モニタリングの回と同じ衣装。したがって、モニタリング→ファッションチェク→セクシー&ぶりっ子2回という撮影順かもしれず、それなら今泉さんが手前3回にいないけどぶりっ子の後半にだけいるのも筋が通る。それにしても平手さん眠そう。

富澤さんが「虫けら」って言ったところの長沢くんの表情が面白い。長沢くんとか上村さんは、E-GIRLSみたいないかにも女子向けっていうアイドルではない、かわいい系アイドルの女子ウケに一家言あるので、この反応も自然。

一般男性50人はフィクションかもしれない。もちろん、長沢くんで15人のアンケートが取れるんだから、日テレが50人取るなんて手間のかけらもないけど、番組構成とか発表の順番とかまで作りたがりのBINGOさんなので、コメントまで台本作家が書いていてもおかしくない。

文面が公開された8人以外のものも読んでみたい。小林さんねるさん辺りはどう攻めたのかなとか、菅井さん上村さんベリカさんみたいに特徴のある文章を書く人がどんな内容だったのかなとか。
- 「自分のメール自信ある?」と聞かれて、ありそうな菅井さんとか、5位の発表で自分が選ばれるようにと祈ってる小林さんはきっと自信作。それとも小林さんはオシャレなので、服を見せる企画に出たかったのかもしれない。

齋藤さんが「性格・キャラで男ウケは無理」って言ってるときにずっと首を振って、何かつぶやいてる小池さん。次のカメラで落ち着いた表情のベリカさんも面白い。

メール1位から5位のうち、守屋さんを除く4人は自然体にしていて男ウケする感じの子なので、そうしたにじみ出る部分に強みがありそう。守屋さんのは、「これを『うまい』と言いたい」と普通のひと(上級者ではなく)が思えるラインにピッタリはまっている。個人的に1番良かったのは、何と言っても上級者の富澤さん。石森さんのメール内容の解説とか大好き。

土生さんのは正統派で、トップバッターっぽい。選ばれたときの菅井さんの反応が仲良さそう。

長沢くんは、ブログを見たら分かるとおり愛されキャラとしての文体をしっかり磨いたメンバー。選ばれたときのベリカさんとか小池さんの反応は、長沢くんの魅力の良き理解者っていう感じがする。
- ハートポーズとかピンクのワンピースとか、けっこう我が道を行きそうな表現のあとで、「迷惑でなければお弁当」っていう一歩引いている感じでの気遣いアピールがうまい。
- ピンクのワンピースを着ないっていう話で、ついでのようにヒットを打っていくのも実力高いなと思う。

小池さんは選ばれた時点で、文面を見るまでもなくみんな納得していて、メンバー内でもこういう可愛さといえば小池さん、っていう立ち位置。文面はたしかに、これが来たらすごく嬉しくなってしまうと思う。こういう可愛さって絶妙なさじ加減が難しくて、普段から慣らしてないといきなりマネできない。
- お父さんの、袖つまむのとかやっていいよ、っていうのは小池さんのためというよりご本人が楽しんでそう。

石森さんはブログを見ても雰囲気がすごく女の子しているのと、長沢くん小池さんみたいに盛っていかない分、シンプルな文面を好む男性にウケそう。
- 「遠いほうが楽しいよ」っていうのは、設定は現地集合っぽかったのでちょっと引っかかって、小池さんの「先輩のこと考えてたらあっという間に着いちゃいます」とかオダナナさんの「遠くても先輩に会えるなら全然いいもん!」のほうが読解力を感じる。
- 富澤さんの解説好きだけど、それに乗らずにしっかり富澤さんを空振りさせた石森さんも(台本かもしれないけど)上手かったと思う。おかげで、ベリカさんが大うけしてる絵が撮れた。

ワースト3は、実のところどの文面もわりと好き。ちなみにけやかけの私服ファッションチェックのワースト3でもあって、3人で無類の強さを誇っている。

オダナナさんのは、まあ「いいもん!」がぶりっ子くさくはあるけどさほど問題ない気がする。特に、これは加味されないことになってるから仕方ないけど、オダナナさんからこの文面が来たらギャップでたまらない。読み方も可愛くて、個人的にはメチャカリのCM以来のキュンとくるオダナナさんが見られて良かった。
- オダナナさんの名前が呼ばれたときのみんなのウケようったらない。特に志田さんベリカさん。

よねさんは、半年前より明らかに、パニックっているときでもその表し方が可愛い。
- 文面は、工夫を凝らしているのすごく良いんだけど、設定が彼氏ではなく「憧れの先輩」なので、告白みたいな「大好きです」がデート前に来ちゃってるのはやっちまった感がある。でも番組的にはその後の照れ方も含めて120点のデキ。

志田さんのは、とにかく短い。実は「。!」はずいぶん前からブログで使っていて、それに気づいて2月に「志田さんは以前から、句点と!や?を並べて書くっていう独特なことをしてる。シンプルにしてセンスが光る。」とメモを取ってる。あの特殊な顔文字とか、澤部さんのあだ名の「ぼう。」とかと共通する。

守屋さんのは、スパッとした性格で書かれたあっさり感が伏線を際立たせていて、くどくど説明しなかったところに良さが生まれてる。


土生さんの私服は、普段はけっこうチャレンジして、こんな服も着こなせる私っていうのを見せるタイプなので、言い訳もない正統派かわいさ(まさに志田さんが着たがらないど真ん中)で勝負したのが新鮮で、かつやっぱり強いなと思った。いつもハンデ戦を戦ってるひとが本気で勝負したような圧倒感。
- 各種の雑誌さんはなんとか志田さんにこういう服を着せて欲しい。

長沢くんのも正統派。やっぱり背丈のわりにスタイルがよく見えて、足の細さを出していったのもあって長沢くんのポテンシャルがパーフェクトに出ている。これは30分遅れても許してしまう。
- 尾関さんが「私こういうの着てる」っていうのはあながち間違っていなくて、握手会の写真とかを見るとスカートの柄とか尾関さん好みな感じする。

小池さんは逆に、そういう正統派を着てもおかしくないところで外しに来ていて、ときどき志田さんに近い、ぶりっ子拒否を発揮するなと思う。小池さんのだらっと感好きだし、ワンピースもよく見ると前後で丈が違うのがオシャレだけど、正統派で攻めて100点を狙えるところ、ギャップ込みで85点になったみたいなもったいなさもある。

石森さんはジーンズで甘さを抑えるのが好きらしくて、前にも見た気がする。この日のために買ったのは中のワンピース。デート用に可愛いワンピースを買って、これ単体で行こうかと思ったけど、やっぱり恥ずかしくてジージャンを羽織ったっていう妄想をすると、より可愛く見えてくる。

守屋さんについては個人的には、セクシーな格好は似合っていてもそれが内面と必ずしも合っている気がしなくて、スポ根少女が背伸びしてるような雰囲気で見ている。たとえばこじはるさんとか衛藤さんはアイドルだけど、六本木や新宿で夜中に見かけると言われても全然不自然じゃないけど、守屋さんはその辺が清純に思える。逆に、橋本マナミさんに言われてもやり切れなかったり、富澤さんが横に来たらどうしたらいいか分からなくて反対を向いてしまうようなところの照れ感が好き。

個人的には、今日の番組を見てどの子が1番男ウケするかと言われると、終始楽しそうだったベリカさん。

2016.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索