スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ374 ブログ

影山さんの、海外選手が「過半数以上」っていう表現は、文法的には間違いなんだけど、「過半数」って半数よりちょっと上みたいなときしか使わないから、もっと上だって言いたくなる気持ちはよくわかる。

高本さんと長沢くんでトークして、お腹が痛くなって保健室に行くひとあるある、っていうニッチな需要の掘り起こしに挑戦してほしい。
− 催眠術オチはかなりの力技。高本さんは、長めの話を通してのオチをつけるよりは、終える直前でオチ感をくっつけるイメージ。

長沢くんの、秋の服は「美味しそうな色が多い」って、最初笑ったけど、よく考えると植物が熟した色合いだから間違ってないというか、鋭い発見なのかもしれない。
− らぽっぽの安納芋は以前にも出てきたんだけど、ラポポとなっていたのが正しい店名になっていて、長沢くんにしては珍しい。
− 終電は逃したら逃したで長沢くんは「漫画喫茶って楽しいですね、初めて使いましたがハマってしまいそう」みたいなブログを書きそうな気もする。
− 間違い探しの写真は、ベリカさんが見ていまさら大笑いしてそう。

一見庶民的に思われる、菅井さんのしらたきご飯。でも、お茶漬けの具が何なのか書いていないのが怪しい。極上の鯛茶漬けとかかもしれない。
− ベルスリーブらしきトップス、いかにも土生さんが好きそう。

「君の名は。」は見てないから下手なことは言えないけど、高瀬さんの「内容以外の側面からも映画を楽しむことができました」っていうのは誰も敵を作らない上手い書き方だなと思う。「心がざわざわ」は乃木坂の「扇風機」オマージュかな。

先日は柿崎さんが「秋の終わり」って書いてたし、今日はねるさんが「冬の空気」って書いてるので、高本さんが冬を呼ぶまでもなく、もうひらがな的には冬。まあ「ひらがなけやき」っていう曲が夏に秋を先取りした歌詞だったので一貫性はある。

齋藤さんのサンドさんについての感想は、番組で自分が活躍した場面をうまく利用してるなと思う。
− KEYABINGOのサイマジョがテイク2っていうのは新情報だけど、テイク1がミスっていうわけでもないのかもしれない。両方撮って良い方を選ぶのは理解できるし、ブルーレイの特典として収録するのもありうると思う。

原田さんの「次はどこ行きたいだろう~~~」っていう表現は意外にニュアンスが深くて、自分でも気づかない行きたい場所があって、それが誰かのおすすめで引き出されるんじゃないかっていう期待感が、「次はどこ行こう」っていうのとは違って表れてる。

内容がパンや植物についてでも、題名のパンや植物名とは同じにしないというオダナナさんのこだわり。
− オダナナさんが持ってくる映画は、周囲に合わせず自分で探してる感じがして、つい興味を引かれる。前にAmazon Primeにイエスマンがあったからついつい見てしまって、今度のも頭の隅に置いておこうと思う。

小林さんの「秋ってどこか薄い感じがするけどそこも好き~」っていうのはうるさくなくて良い感じ。
− 影山さんの夢は叶うまで時間かかりそう。いや、たぶん埼玉デートならオッケーもらえそうな気もする。サッカーを見に行く前に大宮散策だけとかなら。
− 小林さんには珍しい、「ニヤけます」からベタなニヤけた写真にほっこりする。「少しニヤけます」なのに、かなりニヤけてるのが良いのかもしれない。

石森さんの「レディーちゃんはくたばってます」って表現、現代語重視のいくつかの辞書だと皆さんお察しの過激な意味しか出てこないんだけど、少し大きめの辞書だと「へたばる」に近い意味合いも載っている。石森さんの周辺だとこの用法がまだ残ってるのかもしれない。

2016.09.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


