【桃音モモ】電子ドラッグ

こっそりと曲をピアプロにアップしました。
http://piapro.jp/content/tk6wnrdqhyw1dk91
前の曲を作っていたころにはほとんど頭の中で再生されていたので、もう3ヶ月以上前の曲とも言えます。
作曲:3ヶ月前の自分 編曲:いまの自分
という感じ。作詞はその間くらい。
もともと2番までストーリーがあったのですが、ざっくりしてしまいました。

Triton Studioといういつものシンセが使えず、フリーのVSTiなどを中心に作ったので音は古めです。最近は、それに加えて聞こえない音を盛り込むことに飽きてしまったので、楽器数も少なめ。昔は、鳴っているのに鳴っていない、でも空気感を生むような音をちまちま放りこむのが好きだったのですが、もう全部聞こえてもいいかな、と。代わりにサイドチェインなどで多少の余韻は作っているつもりです。

詞については、「わたしは電子ドラッグだよ」というメロとフレーズが一度に浮かんだので、そこから自然な感じで展開しました。いちおう一か所だけ解説すると、「依存性にちゅうい キクかはあなたしだい」というところは、聞き手に「依存」する、ということ、また薬として「効く」と音として「聞く」というニュアンスを含んでいます。
あとはまあ、いろいろ自分なりの意図はあるのですが、その解釈は「あなたしだい」ということで。

なぜニコ動にあっぷしないのか、というと動画をどうしようかな、と考えているからで、ピアプロに上げさえすれば人が勝手に作ってくれる、という身分でもないので(それは大歓迎なのですが)、自分でどうにかしないといけません。
どうしようかな? というところ。

動画を作るのは自分を育てることにもなるし、アイディアもあるのですが、気合と時間も食うんですよね。まあ、ゆっくり考えます。

2010.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索