欅坂メモ382 ブログ

影山さんの、クイズ番組を見たときの「テレビで見ているときは答えられるけれど」っていうプライド、実が伴ってるので好き。
− 齊藤さんと井口さんとの写真、これ正面でハートを作ってる手はどうなってるのか気になる。

ねるさんの「ミラクル9」出演への反応だと、高瀬さんの、生田さんの「笑ってコラえて」と交互に見てたっていう話が好き。雑に見ていたように思われないよう「録画もしていましたが」ってフォローを入れてるのがまた手堅い。
− 影山さんとか小林さんの、見てるときの自分の反応を具体的に書いてるのも良いなと思う。

よねさんが行ったローストビーフ丼は、菅井さんが行きたがったあとで井口さんが実際に行ったお店。
− 食べた感想は、ヘッドホンの感想もそうだけど、美味しすぎたとか最高とかすごいとかだと、知性が売りだけにもったいないなーという感じがする。

尾関さんとか長沢くんとか、急に甘いものに目覚めたのはなぜだろうって考えると、運動量とか疲労とかあるのかもしれない。体に合わせて好みが変わるっていうメカニズムは良くできてるなと思う。

高本さんは、思いついたままにダラダラ喋るように書いてる雰囲気だけど、そこにちょいちょいユーモアが閃くから不思議な味があるなと思う。誇張なく、ほどよく自ツッコミしながら淡々と進む感じが好き。

原田さんのキャッチフレーズは、志田さんより守屋さんをパクって、「赤」を「青」に、「茜色」を「ブルー」に置き換えればだいたい使える気がする。

菅井さんが、お店で食べるようなインドカレーに比べて、家庭カレーは「お肉いっぱい」ってナチュラルに書いていて、自慢げでもなくそういうものだと思ってるのがさすがだと思う。外でカレーを食べながら「もう少し、肉さえ多ければな~」とか思ってらっしゃいそう。「隠し味が色々」も知りたくなる。
− 題名の「今晩はカレーでしたあ」の「あ」好き。

上村さんはけやかけを「使ってもらえる質問を考えれるようにしたいです」って振り返っていて、強いなと思う。

ねるさんのブログの「数点訂正」は、キャッシュが残っていたので前回と比較したけど、たんにテレビ局を消して、「昨日」を「今日」に、「こんばんは~」を「こんにちは」に変えただけかな。強いて言えばこの「~」が消えたのが機械的な置き換えではない面白さかもしれない。


ナタリーのヘッドホンx欅坂の記事は、まあヘッドホン好きに訴えかけたりとか、「この子の音楽センスすごい」みたいな発見があるわけじゃないけど、面白い部分はけっこうある。
− 試聴して、とりあえず疑ってかかる長沢くんと小林さんがこういう記事には珍しくて、妙にテンションの高いオダナナさんと好対照。オダナナさんから受け取った小林さんの「これはたぶん音量が大きいだけだよ」は実際、新しい機器を買ったときにありがち。もちろん、良いオーディオは音を大きくしても帯域バランスがいいからうるさくないのが魅力、という考えもあるけれど。
− イヤホンとヘッドホンの違いとして挙げられやすいのは音場の広さと、低音がヘッドホンのほうがリアルに出やすいということ。だから、長沢くんの「音が全体に広がって、心臓に響いてくる」っていう感想は自分の言葉で述べてる良さに加えて耳のセンスも良くて、見出しに選ばれてるのもよく分かる。
− 小林さんの挙げてる「シンガーソングライター系」は、歌声とギターの音だけならそんなにイヤホンの不利が出ないから、イヤホンのほうが好きっていうのもありうる話。
− 音を聴き込む感じの音楽愛好家としての耳は、映画音楽とかジャズを挙げてる長沢・織田組のほうが育ってるかもしれない。

2016.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索