

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ393 ブログ

余談:
ボブ・ディランのノーベル文学賞と言えば、以前に自分が音楽評論に手を染めたとき、話の冒頭にこんなことを書いたことがある。

 ボブ・ディラン。アメリカの伝説的フォーク歌手。彼がギターを抱えて歌うとき、世界は彼をただの音楽家として捉えてはいない。彼はすでにノーベル平和賞、そしてノーベル文学賞の候補にノミネートされている。実際、ノーベル文学賞の発表時期になると、文学研究者に新聞社から「○○が候補となっているけれども、受賞したときには記事を寄せてくれないか」といった電話がかかってくる、その候補にボブ・ディランも含まれている。村上春樹と同じで、今のところ受賞については研究者よりも、一般からの期待の方が大きいようだけれども。


だから、受賞はそれほど驚きではないけれども、このタイミングで曲のテーマに使った秋元さんは勘が良いか、あれだけたくさん作ればどこかで何かには当たるのか、いずれにしても大したものだと思う。

ブログ:
上村さんと今泉さんのキャンディー(今泉さんは「飴ちゃん」呼び派らしい)写真はこのときのもの。上村さんは「重くて落ちてくるかと思った(笑)(笑)(笑)」って笑を3つも並べて書いてるけど、今泉さんいわく「『絶対嫌だ!!』って言いながらもつけてくれて」いたらしい。
- 「ブレ泉」と書いてあるのを見ると、○○泉は齋藤さんに限らず使われるらしい。むしろ本人が「ねえねえ、見て、ブレ泉!」とか言ってそう。

潮さんの題名の「お待ちしています♪よろしくお願い致します。焼き芋が食べたいです。」はシュールな狙い。
- 以前の3つ間違いを訂正したときといい、きまじめに謝ってるときが面白い潮さん。

マグノリアって何だろうと思ったら、木蓮のことらしい。アジア原産のものの洋名って当然なかなか聞くことがなくて、へー、と思う。
- 握手会での「『ただいまなふぃー』してくださると嬉しい」はメイド喫茶スタイル(来店で「おかえりなさいませ」)かな。あれ一般化したから普通に感じるけど、最初に思いついたひとアイデアマンだなと思う。

小林さんの、狙ったわけじゃなさそうだけど「七分袖なら行ける。と思って三歩進みましたが四歩下がって」っていう数字の組合わせがきれい。もちろん、「三歩進んで二歩下がる」っていう慣用表現(これは実感がなくなるっていうこと)になってる歌詞を、リアルな現実の「あるある」に移し替えてる上手さは狙い通り。
- 小林さんの誕生祭でオダナナさんは、突進して抱きついたのと、裏手で待っていて戻ってくるのを激写したのと、ひとり二役をこなしている。オダナナさんの推しエネルギーは物理法則を超越してる。

最近の原田さんの題名は、昨日もそうだけどときどきセンスがキラリと光る。今日の「睡魔に襲われると、どんなものでも私の睡魔には勝てない。(._.`)」も好きだし、この1ヶ月くらいだと「お久しぶりです、ししゃもさん。⍤⃝♡」「はちみつのにおいもはちみつもすき。♡♡♡」「りんご、梨、りんご、梨。」「今はお腹いっぱい。けどすぐにお腹が空いてしまう(・_・、)」とか、単に報告に過ぎず、といって狙いがベタ過ぎもしないラインで好き。

ベリカさんが、毎日1回更新の齋藤さんに『1日に2回もブログ更新したんだよっ!』って言う構図はとても面白い。2日連続で更新しても毎日1回のひとと並ぶだけだから、1日に2回で一瞬でも勝ったのは良かった。

ベリカさんのキイコ、本人より長沢くんのほうが写真もあって説明も分かりやすい。でもなぜか、きいことは呼ばずに「ひよこ」とかたくなに3度も繰り返す長沢くん。

馬場馬術から障害馬術への転向ってとても難しいんだろうな。もちろん馬を変えるのも当然だろうし、大変なチャレンジだと思う。こういう仕事を入れられることを思うと(他のひとが余暇にそれぞれやりたいことをしてるのを見ても思うけど)、全員でのスケジュールがキツキツより、少しは余裕があるのも良いんじゃないかなと思ったりする。

かとしさんの「半分くらい不安が吹っ飛びました!」は高いテンションにネガティブな実感がしみ出ていて好き。

佐々木久さんが部長の高本さんをなめてるのは、ネガティ部はネガティブさで序列が決まるから、誰かをなめてるような人間はトップには立てないのだと思う。さすが高本さんだ。

ねるさんオダナナさんのやりとりからほぼ絶滅したと思われていたけど、高本さんはまだ5s使いらしい。

2016.10.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


