欅坂メモ399 ブログ

齋藤さんのブログタイトルは、昨日の自分のブログが話題になっていることを知って、いつもそんなに濃いわけじゃないからハードル上げないでね、ってことだと思う。個人的には日々安定したブログを書くことのほうが、一度インパクトある内容を書くよりずっと偉大。
- 足上げ休憩風景の笑いどころは、鈴本さんが顔を髪の毛ですっかり覆ってるところかな。

影山さんの「最近、自分の日本語に自身がありません。笑」はどえらいタイミングでやらかしてしまった感がある。

自分から「鼻から汗」を明かしていく新時代アイドル今泉。オチのつもりでより爆発させてる気がするけど、これはクレヨンしんちゃんのボーちゃんリスペクトということで。

「鎖鎌は草刈り鎌を武器として発展させた物で、農民などの護身用の武器らしいです」っていう菅井さんのきちんと調べた感。鎖鎌って迫力あるのは鎌のほうだけど、メインで攻撃に使うのは分銅の付いてる側で、そっちを頭上で回してから相手に遠心力で投げつけて使う。だから強そうでかつリアルな絵を撮るのが難しそうだけど、写真から菅井さんの「すっごくわくわく」した感じはすごく伝わってくる。

昨日今日の締めの写真で高本さんが書いてる「どうしてこの時、頭を抑えたかは今覚えていません。」「この時は、今日の夜ご飯なんだろうって多分考えてました。」みたいなじんわり感は好き。

上村さんの「コブクロさんの「君という名の翼」をきいてます」という表現は、いまの気持ちをうまく伝えるのに、直接語るより、この曲を聴いてもらうほうが分かりやすい、ということなのかなと思う。そんな気のする歌詞内容。
- 今泉さんと上村さんの身長が、勝負にもなっていないくらい違うことに驚く。今泉さんが伸びたという話は何だったのだろう。

潮さんの「プリザードフラワー」ってなにか違和感あって調べたら、「プリザーブドフラワー」が正しいのが、日本では言いづらいから「ブリザードフラワー」と呼ばれたりもしたらしくて(ずいぶん強そう)、潮さんはちょうどその間を行ってる。

ベリサさんは選抜発表ごとにしっかり自分の位置づけを振り返って言葉にしている。良い意味で頑固というか、自分の考えが誤解されないように、ぴったりの言葉をいつまでも探す根気がある(それで見つからなかったら悔しがる)ひとだなと思う。丁寧に選んだことが伝わってくる言葉は、やっぱり丁寧に読みたくなる。
- ベリサさんといえばmodelpressのインタビュー、「夢を叶えるために必要だと思うこと」に「研究すること。「こうなりたい!」っていう目標があったら、それに近づくために、いろんな努力の方法があると思っていて、自分に合った方法を見つけることが大切」って答えていて、クレバーな見解に感心させられた。

鈴本さんは、メンバー随一のダンス力とかバラエティーのリアクションとかで貢献はしてるんだけど、2ndでは本人としても手応えが掴めず模索してるのが伝わってきたから「今まで結果を残せていない私が何で。という思いです」という困惑はよく分かるし、ストレートに良く書いたなと思う。2ndのときはフロント落ちを悔しがっていたけど、戻りたいのはこういう形ではなかっただろうな。あんまりフロントっていうことに気負わないで、自分らしくダンスを踊って、運営の置く位置なんか気にせずにのびのびやってほしいな、と心から思う。

2016.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索