欅坂メモ408 ブログとかグリーティングメッセージとか

ねるさんの9月ハロウィン写真は、日付を強調するのに下線を引く一手間が好き。

菅井さんの、去年のハロウィンにひとりだけ蛍光オレンジのレッスン着を着ていった話は、おとといのけやかけとリンクしていて良いタイミングの披露だなと思う。

小林さんのサイマジョでのミスは、ひとりだけ早めにマイクを持ち変えるという手間をかけてまでミスった、確かに「謎すぎる」間違い。調子が良すぎたのかもしれない。
- ところで「これからは絶対に失敗しないようにします!」と書いたすぐあとの雑誌名BUBUKAは正しくはBUBKAだったりする。

影山さんがtrick or treatのところで説明してる英語の構文はおそらく、命令文や名詞のあとにorが来た場合、手前がなされなければ後者だぞ、という条件の意味になるorの用法のことだろうな。

長沢くんの愛犬の名前がマロンなのは知ってるけど、「大きい方がマロン。栗ご飯食べたいなー」っていう食欲は呆れを通り越してやっぱり感心する。以前には秋をおいしそうな色だって書いてたり、おとといには「ハロウィンの色は、私の大好きなカボチャと紫芋をイメージさせてくれます」って書いたりするし。

今泉さんの「ハロウィン」か「ハロウィーン」か問題は、英語として言えば「ハロウィーン」でかつ「ウィー」にアクセントを置くのが正解。

守屋さんが、けやかけ自己紹介動画がなかったことについて「収録のときからわたしだけなかったです」と書いてるけど、それはそれで何でか気になる。NG要素あったかな。

菅井さんと長沢くんの写真は妙に表情が決まっていて、ちょうちんか十手を持った江戸の同心みたいな雰囲気がある。

今泉さんが部屋の片付けを後回しにして「もう何ヶ月経ったことか」というと、まあだいたい8ヶ月前のブログ以来。「自分のお部屋に行くのは寝るときくらいだな~って気付いたよ♡」っていうのは、親と寝ている設定の今泉さんからするとキャラ変の時期なのかなと思う。

上村さんは「まだ完全復活ではない」っていうけど大丈夫かな。鈴本さんみたいにうまく回復して戻れたら良いなと心から思う。

カタミラの衣装も手も血だらけってみんな書いてるなか、靴下についても書いてる土生さん今泉さんは良い目をしてると思う。

鈴本さんがオダナナさんと他のメンバー(今回は小林さん)の仲の良さを書くパターンは、以前にもオダナナxベリサさんの組合わせで何度か書いていたりする。そのときは矢印の向きが逆で、ベリサ→オダナナだったんだけど。


オダナナさんのHUSTLE PRESSは、ナチュラルに自分を褒めたりも含めて、魅力とか今後の方向性がはっきり書かれている。本人の自己分析もしっかりしてるし、こういうひとがいつかは成功するだろうな、して欲しいなって思う。


11月 グリーティングメッセージ:

石森さんの「笑顔」の強調は、笑顔を届けたいというより、自分が笑顔になるために気力を奮い起こしている感じが伝わる。

今泉さんはいつになくイラストが大きめでけっこう愛らしく描けている。最近、いろんな面で「やればできる」と言われた器用さが出てきている気がする。

上村さんのイラストはちょっと不安な気持ちが伝わる。それでいてシンメトリーは保たれてるから、客観的なところは持ち合わせてるんだなって思う。

尾関さんの「増して」の「増」という字は、お手本は上が大きくなるはずなんだけどはっきり下を大きく書いてるのが珍しい。うっかりとも、敢えて崩したとも取れる。

織田奈那さんの色使いはちょっと心配。文面もいちおうポジティブなんだけど、文体としては遊びが少なめ。忙しいだけならいいな。

小池さんはもはや画伯過ぎてコメントできない域になってしまった。隙がない。

小林さんのはトナカイを擬人化するのに、サンタと同じひげを生やしてるところなんかユニークで好きだなと思う。

佐藤さんのは勢いを感じる上部と、水平線の引かれた下部のコントラストが結構好き。先日ブログで雪だるまの話をしてたのは、これと関係あったんだな、といまさらながら。

菅井さんの目がバッテンになってるサンマがかわいい。ところで、下の空気口からいちばん煙が出てるけど、イメージ的にはここは空気が入るところなので、あんまり煙出なそう。

長沢くんは相変わらず全体としてのデザインがすごく良い。細かく色を使いつつも、茶色・ピンク・エメラルドグリーンの色分けがはっきりしてうるさくない。ちょっと指のところのデッサンは気になるけど、それより目が行く顔や髪飾りの部分に丁寧さを感じる。

平手さんの誕生日似顔絵は、ちょっと上村さんリスペクトを思わせる。

よねさんのは色使いもレイアウトもすごくセンスが良いと思う。今まででも一番くらい優等生。

かとしさんはフレームを固定にしたので、その分、文章の内容で遊んだのかなという感じがする。

高本さんのは相変わらず字は小さいけど、落葉を表現するデザインが、背景の点でのトーンと合わさってとてもシック。

ねるさんの、11月→七五三→金太郎飴→Candy→歯磨き→11月8日はいい歯の日だよ、っていう回収の仕方は上手く計算されたものだと感心する。

東村さんの、完全にデザインとして描いてる、太い枝にカラフルに乗せた葉っぱは相変わらずセンスあるなと思う。


今日はここまで

ばいばい

2016.11.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索