スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

メモ

最近は歴史について勉強しないとな、と思っていて、欅坂ブログが休みのあいだも読書に励んでいた。そのモチベーションというかきっかけは欅坂にもあったと思う。というのも、やはり例の件があったから…ではなく(自分の読書メーターを見たら分かるとおり、ちょうど中公の世界の歴史の積ん読を片付けていたところ)、欅坂ブログを読んでいて、メンバーさんが歴史の勉強をしてるのを見ると、自分も少しは賢くならないとな、と思ったから。
- 他にも洋書を読んだり、映画を観たりして過ごしていた。この1年弱、欅坂についてばかり書きすぎて、他のことについて書きたくても場所に困っていた。そろそろ、ブログ題名が「欅坂メモ」で埋まるような状態を変えてもいいのかもしれない。


再開された欅坂ブログは、漢字欅さんについてはおそるおそるという感じ。無難な内容が続くなかでは、長沢くんの「お肉を食べて元気だそー! ということで、お肉を食べました。」「シブヤノオトの乃木坂さん を見て、テンション上げめな なーこでした。」とか、さとしさんの「黄色は ハッピーになるね!♡」というあたりに落ち込んでた雰囲気が見て取れる。

原田さんは国語力は同年代でもある方だと思うので、腰を据えて読む気になったら本も読めるだろうと思う。「どんよりした暗い気持ちになれる本」って、よねさんの好きなイヤミスとかなのか、それともタイムリーに「夜と霧」みたいな本なのかな。

ひらがなさんは当事者ではなかったこともあって、良い休養になったという雰囲気。お見立て会で忙しかったろうし、学業のあるメンバーばかりだから、そちらをカバーするにも良かったのかもしれない。

高本さんの「これからたくさん不安や困難もあるだろうけど 今も不安でいっぱいだし だけど」っていう挿入句の「今も不安でいっぱいだし」は文章の流れを壊してでも書かずにいられないのが伝わって、心情が溢れた感じで好き。
- これだけ量を書いてもなお「また、誕生日のこと話していいですか?」と尋ねるめんどくささが高本さんらしさだなと思う。

柿崎さんの「錦秋」という題名はとてもシャレてる。文章も相変わらず瑞々しい。

齊藤さんのラーメン日記は「ラーメンを美味しく楽しく食べるには、一食一杯にした方がいいですね♪」というひょうひょうとした結論が好き。

高瀬さんの俳句・ポエムノートは、イギリス滞在中も付けてたんだろうと思うと、言葉との関わり方が興味深くてすごく読んでみたい。「いつもは主張しない空気が 冬の訪れを私につげた」という表現は洋っぽい。


そういえば乃木坂さんの16th MVをまとめて見たけど、今回は好きなのが多かった。「サヨナラの意味」はこれぞ乃木坂の選抜という圧倒的な説得力で、自分が乃木坂を好きな最大の理由である、ドラマMVを成立させるオーラに満ち満ちているし、「ブランコ」はそれに対する小劇場のリアルな迫力感が、今までそれを成立させてきた伊藤まりっかさん抜きで、寺田さんの力で成立してる。「あの教室」は堀さんの笑い声の瞬間の「オチ」た感じがすごく強くて、そこから逆算したんじゃないかと思う構成の妙がある。「君に贈る花がない」は堀さんと北野さんの媚びすぎない表情の魅力がよく引き出せている(ところでサビ前の3拍子で「ボク」とか「キミ」とか言ってるのは欅坂の「キミガイナイ」に、サビの入りは乃木坂の「左胸の勇気」にかなり近い)。「二度目のキスから」はよく仕上げてるから文句ないとも言えるけど、作り手が技術を見せるためか、キレイに作りすぎてる感じはする。もう少し低予算感があったらまた違う面白さに仕上がりそう。

深川さんの日経エンタの記事は、欅坂でも良記事の多い大貫さんのもの。簡潔に、深川さんらしい謙虚さと、心の最奥での意志の強さと賢明さが表れていて、やっぱり自分はずっと応援していくんだろうな(というより尊敬していくんだろうな)、と思わされた。

2016.11.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。