

--.--.-- | スポンサー広告

アイマス2……かぁ

遅ればせながら、アイマス2について。
これはショックが大きいんじゃないかな、と思います。特にひいきのキャラがプロデュースできないとなったら。私はひいきの順番で言って、今回NPC化されたキャラが特別前にはきませんが、それでも愕然としていますので。
(ここで言っておくが、「俺の嫁」は春香なんだぜ? ホメ春香も全然OKだ!)

昔、何かのインタビューで見たことがあるのですが、豊富なカラーリングを用意した商品があるとして、なぜそれだけ豊富にするかというと、十分な選択肢の中から自分が選んだ、ということでユーザーが満足するから、だそうです。つまり、自分が誰をプロデュースしたい&できる、というだけではいけなくて、自分とは合わないキャラにさえ価値はある。特にアイマスの場合は各キャラにファンがいて、いるからこそ「彼らはあのキャラだが自分はこのキャラだ!」という思い入れが生まれると思うのです。

一方で個人的には、ディレ1が言っている「所有欲」よりも、いろんなアイドルと物語が展開できる「可能性」が欲しいんですよね。UTAUのいいところは、いろんな声だけでなく設定のキャラクターがいて、自分が彼・彼女に曲を作るならどういうものにするか、魅力はどうやって引き出せるか、そうしたことを考えて楽しめる、関係性の想像を喚起することです。

アイマスを1人を選ぶギャルゲーとするなら、前者の理屈からアイドルを減らすことには反対ですし、プロデュースによっていろんな人間との関係の構築を楽しむものなら後者の理屈から、やっぱり減らして欲しくないな、と。

……男性アイドル? 知らんがな。
ライバルなら男性Pの方がいいのでは、と思いますがこればかりはふたを開けてみないと。


などなどいいつつ、でも一番の問題は、この期に及んでの不意打ち感なのかな。期待が膨らめば膨らむほど、穴があいたら遠くまで飛んでっちゃうので。今失望している方々のその度合いは想像に難くないです。

個人的には、バンナムのこれからの姿勢が気になります。失敗しないことより、失敗したときに誠実に今までの責任をとって改めてそのときの最善を尽くすことの方が、難しく、だからこそ価値ある行いなので。

2010.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


